• ベストアンサー

しいたけが出来る木

kaerukappaの回答

回答No.3

ホームセンターからではありませんが 何度も購入しています。 私が購入したものは 木 にではありませんが専用の菌床(?)にしいたけの種がつけられているものを 毎年生協のカタログから購入しています。 感想は 一度やったら 面白くて何度も買いたくなるほど面白い!!です! 何も無かったところから ポコっと 丸いものが出て見る見るしいたけになっていきます! たくさん出てきたら 他の分に栄養が行くように 間引きをしないといけ無いのですが、このちい~さなしいたけを お味噌汁などに入れるとすごくおいしいです。 大きく育ったしいたけは 本当に採れたてなので 石づきまでやわらかくて 丸まま食べれますよ。 子供も大喜びで 毎日みて楽しんでます。 今年も すでに1個購入して 次のカタログに載る日待ってます。 面白いのでお友達にあげたら みんな大喜びで 今度は自分で購入したようです。 自家栽培は寒い時期が向いてるとのことで この時期にしかカタログに載ってきません。 まいたけやナメコもあるなんて!!ぜひ 私もチャレンジしてみたいです。

sheyw
質問者

お礼

生協では商品化されてるんですね♪ 今、生協は中止してるので知らなかったです。 もちろん、我が家には子どもがおりますので、 息子たちと楽しみながら栽培したいんです。 買う気になってきた~ もちろん、友人にもプレゼントしよっっ。 ありがとうございました(*^-'*)