• ベストアンサー

小沢が格上?の胡錦○国家主席に会った話

民主党の旅行の意味は何でしょうか? 中身があまり報道されず空っぽな雰囲気です。 国家主席が会ってくれたから?、後任者が日本に来る時に格上の天皇に会わせろ、と小沢が言っているのですか? 面談の中身が伝わらず残念。 そもそも、特に一国主義をブッシュが貫き、国際連合を無視したので、小沢が、オバマ新政権になったとはいえ米国に対する牽制として、中国に近づこうとしているということでしょうか。大旅行団でニュースのネタにいいとか。 でも会談の中身や目的が伝わらないですね。 ちなみに、金銭面など正しいかどうかはともかくも、はっきりものをいう小沢、国連重視の小沢には 賛成。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 中国重視外交です。 内容は特にありません。ご機嫌とりですね。 中国には日本からの要求もなく、日本海のガス田の問題とう諸問題にも触れませんでしたし・・。  国連ですが、これは今米国中心です、前回の第二次湾岸戦争に参加しなかったフランスなどかなり米国から圧力がきて中東の利権を根こそぎ失われました。EUもドイツなど比較的新米な政権も誕生しました。韓国の前回の親中のノムヒョンから親米の李明博に代わりました。  しかし中国は逆に孤立してかつてのパートナーであったロシアからも距離を取られてます。  今現在、中国は世界からの一番の嫌われ者です。それは他国が対中国に莫大な貿易赤字を出しているからです。  そこをなんとか是正しようとG8でも盛んに人民元の切り下げ要求をだしてますよねw  しかし人民元の切り裂けは中国経済の崩壊にもつながるので中国はやすやす受け入れません。  しかし強行策にもでれない、それは中国が米国の莫大な国債を引き受けているからです。  現状の投機筋では中国バブルの崩壊は近いとみてます。中国はその崩壊を先延ばしするために中国政府が輸出依存型経済を維持する為に、巨額の人民元売り・ドル買い介入を続けている事が、中国国内のバブルを大きくさせています。  先程、中国の1~11月の不動産投資額が、前年比17.8%増となった事や、11月の不動産価格が前月比1.2%、前年比5.7%上昇したと発表されました。全国平均でこれだけの上昇率となっていると云う事は、都市部等の上昇率はすさまじいものとなっているはずです。まさに、バブル経済まっさかりです  一方、貿易不均衡が愈々、放置できない問題になりつつあり、来年は人民元の大幅な切り上げを求める声が、ますます高まってくると思われます。しかし、もし、中国政府が、人民元の切り上げを認め、ドル買い介入を止めてしまうと、これまでの様な、国内への人民元の垂れ流しが無くなってしまいますから、急速にマネタリー・ベースが減少してしまい、中国経済は謂わば、貧血状態に陥る可能性があります。 ですから、人民元を自由化すると、バブルが崩壊するおそれが高く、中国人民銀行は、おいそれと人民元切り上げには踏み切れない訳です。その一方で、このまま人為的にドルを買い支えても、ドルがどんどん安くなってしまい、バブルは膨らむばかりで、結果的に、インフレ懸念が高まり、金融引き締めが必要となって、結果的にバブル崩壊の道へ進みます。多分、人民銀行は現在、どちらの道を歩んだ方が、傷が浅くて済みそうななのか、シミュレーションしていると思います。    おそらく小沢の行動は現在の中国バブルに期待しての行動だと思いますが、甚だ危険です。バブルは必ずはじけるものです。   そうそう、国連重視ってのは違います。昔の小沢と違い今の小沢は国連なんて気にしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.2

まあ民主党の党内パフォーマンスですね。真にたずねるならホゥー・チンタオに会うだけでなく江沢民に会うべきですから、現在の中華人民共和国の影の実質的支配者は江沢民であるから(軍事、治安、環境以外の産業の支配者)。ホゥー・チンタオの中国国内の報道メディアに対する対日攻撃発言や日本殲滅論は江沢民に対するゴマすりですからね。 しかし日本の影の支配者は小沢先生になることは、次の参議院選挙で勝てば確実ですね。そのための前段取りですかね。その辺が鳩とか前とは違いますね。悪意味でも良い意味でも、彼は政治家ですね!  いや皇帝的素質があるのかもしれない? また小沢先生は国連など洟から相手にしていません、アメリカからの譲歩を出すための外交手段に過ぎないから、国民の大半は無知! が彼の持論である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8日のシーファー大使の発言について

    8月8日、民主党の小沢代表とシーファー米駐日大使の会談が行われ、小沢氏はテロ特措法延長に反対を表明されました。 小沢氏は「アフガニスタンの戦争はブッシュ米大統領が『米国の戦争だ』と言って、国際社会の合意なしに米国独自で始めた。日本の直接の平和、安全と関係ない区域に米国や他の国と部隊を派遣して、共同の作戦をすることはできない」との意見でした。 小沢氏の「国連決議に基づかない自衛隊派遣はできない」との言い分は分かりやすいのですが、会談後のシーファー氏は「アフガニスタン派兵については国連決議に基づくもの」との言い分は本当なのか良く分かりません。 シーファー氏は、何をもって国連決議で承認(どの国連決議でどのように述べられているのか)されているとしているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくご教示ください。

  • 尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について

    尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について 尖閣諸島で日本の巡視船に体当たりした船の船長が釈放され、チャーター機で中国に送られることになりました。 検察が政治に負けたのかと、とても複雑な心境です。 かつて民主党の国会議員団を引き連れて訪中させたり、天皇陛下を中国の副主席に会談させるために宮内庁に圧力をかけるなどしてて、中国との太いパイプをアピールしてきた小沢氏と輿石氏が今回の問題で、船長の非を訴えて、中国との関係を修復するような何か努力をしているのでしょうか? 仮に何もしていないとするのならば、彼らのしてきたことは全く国益とならない、選挙目当ての人気取りと批判されても仕方ないと思います。 今回の件について、小沢氏は日中関係の改善、及び日本の国益のために何かしているのでしょうか?

  • ★胡錦濤国家主席「"美しい国、中国"を目指す」

    中国共産党第18回党大会が8日開幕し、胡錦濤国家主席がこれまでの成果と今後の方針を示す「18大報告」を発表した。 その中で、「美しい中国」建設を目指すことが初めて盛り込まれた。 中国メディア鳳凰網が伝えた。 中国共産党中央財経指導グループ弁公室の楊偉民副主任は、「18大報告」の中で「クリーン発展、リサイクル発展、低炭素発展を推進」し、 「美しい中国を建設する」ことが初めて提起されたと紹介。 5年前の「17大報告」でも「エコロジー文明」が提唱されたが、 今回は経済、政治、文化と並ぶ独立した章立てとして位置づけられたとし、党の重視ぶりを説明した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • ・胡錦涛国家主席と温家宝首相

    ・胡錦涛国家主席と温家宝首相 ・メドヴェージェフ大統領とプーチン首相 この中国とロシアにおいての大統領と首相の関係は似ていると思うのですが、どのように似ているのでしょうか? 今アメリカの大学に交換留学しており、比較政治の授業で温家宝とメドヴェージェフについて述べなさいというテスト問題を出され、今四苦八苦しています。 これはどちらとも国を動かす力は一番もっているのに、温家宝は胡錦涛に、メドヴェージェフはプーチンに操られていると思うのですが、詳しい方、解説をよろしくお願いします。

  • 胡錦濤主席の訪日

    今回の胡錦濤主席の訪日については、いろいろ批判する人もいるし、私自身あまり中国は好きではないですが、それなりに有意義だったと思っています。 でも、以下の通りいくつか疑問があるので教えてください。 1.5月7日の宮中晩さん会で、天皇陛下は確かモーニングを着ていましたが、胡錦濤は平服でした。 江沢民の人民服に比べればまだましですが、これって異例・非礼ではないですか? 両国外務省のプロトコール担当者間での事前すり合わせはなかったのでしょうか? 2.5月9日に天皇皇后両陛下が胡錦濤の宿舎まで呼びつけられたのも異例・比例ではないでしょうか? 両陛下の意思によるものでしょうか?それとも日本政府の画策でしょうか? 3.訪問先とはいえ奈良県知事、大阪府知事と面談し、さらには単なるカルト集団のボスにまで会いながら、首都東京の知事に会わないというのは、中国側の意向ならあまりに大人げないと思いますが、石原側から面談を拒否したのでしょうか?

  • 胡錦濤主席の来日

    胡錦濤主席が11月に来日の予定というニュースを 先回安倍首相が中国訪問のときに聞いたような 気がするのですが、どうなっているのでしょう。 報道が全く無いようですが。

  • 民主党はなぜ反日三兄弟寄りなのか

    民主党が政権をとってからというもの、鳩山さんの指導力のなさ、ぶれまくりの発言などいろいろ言いたいことはあるのですが、その中でもなぜ民主党は中国・韓国・北朝鮮のいわゆる反日三兄弟にこびるような行動をするのかはなはだ疑問です。 以下、疑問に思った点を列挙します。 (外国人参政権付与) デメリットこそあれ、メリットなど何一つないと思われます。 小沢さんは先の訪韓で、これの推進を約束してきたようですね。 対馬の土地を韓国に買い占められているという問題がある中で、あってはならないことと思います。 (教科書問題) 鳩山さんが最初に韓国に行ったときに、日中韓で共同の教科書を作るべき、というような話をしていたかと思います。 あちらの間違った歴史認識を植えつけられる材料にされるのは間違いないと思います。 (東アジア共同体) 日本のお金をむしりとられるだけでは? 過去の清算という言葉が頻繁に使われそうな気がします。 (学校無料化) これは関係ないように思われるかもしれませんが、日本の小中高だけでなく、外国人学校も対象になると聞きました。 文部省の指導要領(?)に準じた教育もされていないのにです。 (小沢氏600人引き連れての中韓訪問) これは・・・あきれてものが言えません。 (天皇陛下不敬問題) 中国の副主席がきたときに正式な手続きを踏まずに会談をセッティングしました。 これは、天皇陛下相手でなくても失礼な話ですよね。 うろ覚えの部分もあるので間違った箇所もあるかもしれませんが、このような民主党政権の行いを見て、主に中韓にこびているようにしか見えないのですが、こうすることによって民主党にどういうメリットがあるのでしょうか? 多分何か大きな利点があるのだと思いますが。 それと、われわれ日本国民に得るものがわずかでもあるのかということもお聞かせ願えれば幸いです。

  • 中国 国家主席。

    以前も習近平については、質問させて頂きましたが、もうすぐ交代するようです。中国の国家主席の場合、任期中の交代などあるのでしょうか?病気やクーデターくらいしかないのでしょうか?

  • 中国国家主席について

    1、中国国家主席(習近平国家主席)=全国人民代表大会の代表でないで正しいでしょうか? 2、全国人民代表大会の代表とは、どのような権力、地位があるのでしょうか 宜しく御願い致します。