• ベストアンサー

胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。 最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に 変わっていっています。徐々に拡がっています。 最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。 どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗 な羽になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筆毛(ふでげ)ではないですか? 羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。 ツンツンした感じです。 筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な 羽が出てきます。 体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、 嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

china_fan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから様子を見ていますが残念ながらあまり変化は ありません。顔が特に酷いんです。 もう暫く様子を見てみます。