• 締切済み

そそっかしい性格をなんとかしたい。

昔からそそっかしいところがあり、よくミスをしてしまうんです。 特に、バイト先(飲食店です)などでピーク時にパニックになってしまうと思考が停止するというか・・・ 仕事の優先順位をつけることができなくなってオロオロしてしまい、 オーダーの取り間違えや食器を落とすなどのイージーミスを連発 →動揺してさらにミスを連発 →その結果料理を出すのが遅れて、お客様を怒らせてしまったり、 お客様の要望に満足に対応できなかったり と負の連鎖が始まってしまうんです。 上司にも同僚にもさすがに迷惑をかけてばかりで申し訳ないので、 皆さんが忙しいときにしている『冷静になれる習慣』があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も同じところがあります。 ちょっと抜けているというのか、そそっかしいというのか。恐らく、貴方様も私も気が小さいのです。今一歩、自分に自信がないところがあるはずです。 負の連鎖が始まりそうになった時は「I can . I can .」と言い聞かせています。また、自分の特技などを思い出し「私はあんなことも出来るんだ。決してこの人達に劣っていないぞ」と言い聞かせます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

一つのミスはよいのですが、あわててそれを重ねるのがまずいです。 一度、ゆっくり体を動かすことを意識してみてはどうでしょうか? 言われたら一度少しだけためてから行動を起こす。 そうすると少しだけ考える余裕ができます。 失敗した時もすぐにつくろうことをせず、ちょっと立ち止まって考える。少しくらい遅いと言われても気にしない。 こんな感じでどうでしょうか。 私のように少し年をとってくると仕事でミスをしてもそんなにバタバタするわけには行きません。見栄でもいいので、少し間をおくというのは有効なことが多いですよ。周りにのにんげんにもその方が落ち着きがあると思われるのではないでしょうか。

kika-kika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度、体ごとリセットする時間を作ることが失敗しないコツなの でしょうか? 次回のバイトの際に試してみますね!

回答No.2

ロス(ミス)を減らすには、リスクを減少させるのが一番です。 リスクを減らす最も簡単でかつ有効な手段は、停止と確認です。 行動を起こす前に、1秒足を止めてみましょう。焦ってはいけません。 足を止めることによって、次に何をするのか、どんなミスが生まれやすいのかが見えてくるようになります。足を止める1秒のロスはスムーズな成功を呼び、最終的には自信や勤務先からの信頼となって返ってきます。 焦らなければ必ず成功します。絶対大丈夫。

kika-kika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせっている時こそ、いったん落ち着くことが大事ですよね。 とても励まされました!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

とりあえず、深呼吸をしましょう。 そして、大丈夫大丈夫、乗り切れると自分に言います。 ピークになって混雑して仕事が少々遅れたとしても、死にはしないんです。 お客様と対応するときはそのお客様に集中する。 お料理は必ず熱いうちに出す、 時間がかかっても仕事は丁寧にする。 と自分のなかで優先順位とかルールを決めておけば、いいんじゃないでしょうか? やることがいっぱいありすぎる!!と思うからパニックになるんです。 順番にこなして行けばピークもいつか過ぎると思えばあわてて失敗することも なくなるし、慣れれば勝手に体が動くようになると思います。 または自分でできそうになかったら、上司や同僚に指示を仰いで、 とりあえず言われた事から先にやるという方法もあるかもしれないですね。

kika-kika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに優先順位が最初に決まっていればあせらなくて済みそうです。 オーバーヒートした時のためにメモ作っておこうかな・・・ 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

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