• 締切済み

生きるのが辛い

居酒屋でバイトをしている大学生女です。 今の店で3か月ほど前からバイトを始めたのですが、全く仕事ができるようになりません。 前の飲食店でもスピードが遅く、ミスが多かったためパートのおばちゃんたちにいじめられ、キャンパス移動を理由にバイトをやめてしまいました。 今度こそ!と、メモを頑張って取って、バイトの終わりにはノートに今日の改善点を書き出し入る前には復習もしていたのに、できない自分が情けないです。 店が忙しくなってやることが多くなってくるとパニックになってしまい、考えられないようなミスを連発してしまいます。 最初は温かく迎えてくれた店長と店長の奥さんも、最近見る目が変わってきました。 店長には、「俺がやったほうが早い!」と突き飛ばされたり、「勉強しかできないバカ」など、ミスの度にきつく叱られます。 そんなんじゃ社会に出てやっていけないとも、何度も言われました。 常連のお客さんも私にイライラしているようで、「なぜクビしないのか?」と私の前で平気で店長に聞きます。 最近、男性の先輩に食事に誘われました。 彼氏はいるのですが、仕事を一から丁寧に教えてくれてバイトリーダーを務める先輩の誘いを断れず食事をしたところ、それが職場中に広まって非難が私に集中しています。 面と向かっては言われていませんが、「彼氏がいるのに、ほかの男性と食事に行くなんて信じられない。」とのことです。 お客さんには皮肉交じりに、「モテモテで楽しいなぁ?」と言われたり、店長の奥さんにはわざとらしく「今度は(先輩と)いつ出かけるの?」と聞かれたりします。 いつも仕事のミスをフォローしてくれる先輩の誘いを断れば、仕事がもっとしにくくなったかもしれません。 私はどうすれば良かったのでしょう? もう疲れてしまいました。 最近、バイトの入っている日が来るのが怖いです。 社会に出たら毎日仕事をしなければならないと思うと、死にたいと思ってしまいます。 バイトも勤まらないのに、店長の言うとおり社会に出たらもっと役立たずだと思います。 次の日も生きて仕事をするために、今日仕事をしてお金を稼がなければならないのか? よく「宇宙の歴史に換算してみたら自分の生きてる時間も悩みも小さなものだ。」と言いますが、そんなに小さな存在なら何故毎日、生きて辛いことを我慢しなければならないのか? 正直、ここまで育ててくれた両親がいなければ、自殺してしまうと思います。 こんな風にすぐ自分の存在価値を否定してしまう自分の性格が、とても嫌いです。 この思考回路を変える方法、及び生きがいを見つけ出す方法などあれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pyon28
回答No.9

あなた、居酒屋って手際がいい人しか出来ませんよ? 舐めてはいけません。 あなたは図書館司書に向いてる。

noname#197221
noname#197221
回答No.8

仕事をする上で確かに今やっている事に集中するのも大切ですが、そればかりだとダメです。 事を考えながら先々の事を考えなければ仕事は溜まっていく一方です。  >今度こそ!と、メモを頑張って取って、バイトの終わりにはノートに今日の改善点を書き出し入る前には復習もしていたのに、できない自分が情けないです。 に関しては居酒屋は流れ作業的な物もあるかと思いますので、イメージトレーニングする事も大切ですね。 先輩に関しても貴方次第じゃないですか? 一線を引いて近づき過ぎず遠過ぎずってところじゃないですか? あなたが好意をもつなら別ですが。

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 辛いですね。分かりますよあなたの今の苦しみが。 私自身、これまでの社会経験の中で、大きな苦しみを幾つも 抱えてきました。 過去に一度、化粧品の営業をやっていた時があったのですが、 商品名や化粧品の成分効果、営業能力など、当時指導されていた 方に、毎日厳しく叱責され、最後には営業先のお店へ入る事が 出来ずに、帰ってきてしまう始末。 同僚と言っても、年下の女性ばかりで、陰でこそこそ言われて いるような気がして、毎日事務所に行くのが辛かったです。 人生で一番の苦しかった時でした。 仕事を覚えないといけないと思えば思うほど、空回りしてしまい、 何も頭に入らずミスばかりでした。 結局2年が経った頃、もう出社することも出来なくなってそのまま 辞めてしまいました。 そしてそれから半年ほど、無職状態が続いて、ある日の朝、新聞 の中の広告に、ある企業の求人募集が入っていまして、それを 見た瞬間、この会社だという根拠のない確信があったので、すぐに 面接を受けて入社しました。 それが今の会社です。かれこれ14年ほどになります。 今の会社に入ってからは、嘘のように仕事が楽しく、仕事もすぐに 覚えることができました。 そこでですが、やはり人には向き不向きと、タイミングがあると 思います。 あなたには、あなたに適した職種というのが必ずあります。 そうした飲食業での仕事は向いていないと分かっただけ、よかった と思うべきです。 あなたに才能や能力が無いのではありません。 あなたはまだあなたの力を最大限に発揮できる仕事と出逢えていない だけなのです。 あなたは、あなたが出来る努力を精一杯やりました。 それでも出来ない時は、出来ないんだと、思い切って手放すことも 必要ですよ。 人生では、立ち止まったり、遠回りしたり、休んでもいいのです。 でも、人生と言う道から降りてはいけません。 何があっても、生きてください。あなたの人生は今が全てでは ありません。 今と言う1点だけを見れば、辛く苦しいだけかもしれないけど、 これから先のあなたの未来という幾つもの点と点を、繋げてみて 初めて幸せに気付くこともあります。 大丈夫です。絶対に大丈夫です。あなたは必ず笑顔になれます。 もっと自信を持っていいのです。幸せになってもいいのです。 今は辛いと思います。全てに自信が無くて、苦しいと思います。 これからの人生では、こうした苦しみと何度も向き合わなければ ならない時が来るかもしれませんが、どうか負けないで欲しい。 諦めないで欲しい。笑顔を取り戻して欲しい。 私は今、結婚して子供もいます。相変わらず悩み、苦しい事は たくさんありますが、今が幸せだと思えます。 今だからこそ、あの過去の辛かった時期があったからこそと 思えるのです。

• ramune009
回答No.6

私も要領が悪くバイト先でよくうっかりミスをしてしまうので何だか気持ちが分かります。落ち込みますよね。  社会に出たらと言いますが、その社会のすべてがその居酒屋のような世界ではないと思います。もっと色々な世界があって、その中には質問者様が居心地良くいられる世界もあるはずです。ゆっくり探して行けば良いのではないでしょうか。  逃げだ何だとはよく言いますが、逃げるのは自己防衛ですよ。悪い事ではないと思います。  正直、辛い事を我慢して自分に厳しくして~というのには疑問を感じます。死んでしまうくらいなら、楽な方を選び取って生きる方がずっと良いのでは。

• yama891
回答No.5

○ まず、”仕事って何でしょうか。”?を考える事でしょう。 どういう、お仕事でも (1)仕事プライオリティ(優先順位)の即座に判断できるかどうか。! (2)自分が、動く又は・他人様に動いてもらうか。 (3)今、お客様のご要望(ご要求)は、何でしたかと考える事でしょうか。。 (4)働くって、実は皆でしている意識(チームワーク)を・ある程度”緊張感”と”シバリ”を感じながらしていないと、ボーッとしているかしら。と思われたら、社会生活の行動規範では、周囲から・あれっ?役立たずかしら。・・・思われて_そこで・貴方様のお立場が、くすんでしまうんでしょう。・・・ (5)ご自身が、その時・その瞬間・その環境で、”何をしようかの、即時判断が、でてきます。 お仕事とはそういった事です。***貴方様ご自身のペースで、仕事(働く事)が動いてもいませんし、彼氏がいらっしゃるとか・どうでもいい事を書かれておりますが、彼氏様は別に常にご一緒の時間を、楽しんでいるだけで、”飲み屋さん・お客様は、実はマイペースで、ガンガンとあれこれのご要求がでて、当然でしょう。***仮に貴方様が、素晴らしく・可愛くて、優しい感じがあっても、実はどうでもいい事です。・・・お金を使って、遊びにきているのですから。*お客様が第一優先です。!お店のスピードに常にのって、”動き廻る事。働く事は人の為に動く事が要求される訳で、貴方様のトロそうなお考えでは。・・・おいて行かれる可能性がでてくるでしょう。 どんな・お仕事に、今後つかれても、同じ事でしょう。 くれぐれも、お考え違いと・ご自身も、サービス業の仕事だからと思う事が、最初でしょう。 何事も、クイック反応+アルファα⇒でしょうか。? ○お客様は、基本わがままで・自己本位で、リクエストをする前提で、話しますので、メゲズ・なげかず・ともかく、動く事が第一に考える事でしょう。!

noname#187573
noname#187573
回答No.4

いじめられているのではなく説教されているか羨ましがられているかの、どっちかだと思います。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見る人によって、状況とは変わってくるものなのですね。 客観的に自分を見つめられるように、広い視野を身につけたいです…。

回答No.3

あのぉ、たぶん、結構、負けず嫌いなんだと思います、あなた。 だから、自分の実力や能力にそぐわない仕事をやりたがる。 世の中、向き不向きってのがあって、自分に見合った職種を選ぶようになっています。 それが適職診断ってやつで、たいてい、仕事でミスが多くて鬱になるって人の多くが、 まったく自分の適性を活かさない、 難しく言えば、自分というものを冷静に見極めて自分というものを 適性にあった仕事を選んでいないということです。 簡単に言うと、〇な性格だったり、〇が得意なのに、 □に〇をあてはめようとあなたは懸命にしているわけです。 はっきり言って、無駄です。 あなたは大学生であって、本業は勉学であり、 バイトはあくまでただの小遣い稼ぎでしょう? なのに、なぜそこまで自分を追い詰める必要があるんです。 肩のの力を抜き、もっと自分の適性を知ることです。 自分はスピード系の仕事には向いていない、飲食業に向いていないと分かっただけで、 もっと違うバイトをしたっていい。 学生なんだから、一つの仕事に固執しなくても、その履歴に傷がつくわけじゃない。 社会人になってから、いろんな仕事をしてしまったら、 それこそ履歴書に傷が付きますが、学生のうちのバイトは いくらでも職種が変えられます。 飲食業がダメなら、接客業、事務系、製造系、サービス系、 なんでもあるでしょうに。 なぜ、一つのところに執着するのかわかりません。 それもボロカスに言われて、心も傷つけられているんだから、 そんなくだらない職場にさっさとさよならして、もっとあなたに見合った職業を 選ぶことです。 そして、いい加減なことを言われたらきちんと反論することです。 どうせくびになったって、痛くもかゆくもない。 そこで一生、勤めるわけでもないんだから、あなたももっと柔軟に生き方を 変えていったらいかがですか?

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい例を示してくださって、ハッとする気持ちでした。 今まで私は、職業を難易度順に並べ、飲食のバイトを下位のほうにに置いていたため、このバイトが勤まらないなら何をやっても駄目だと考えていました。 職業が変われば、する内容も異なり、きっと仕事のできるできないも変わるのでしょうね。 絶望するならもっと色々な職種を試してみてからにしたいと思えました。

回答No.2

職種なんて星の数ほどは無いとしても、自分が思っている以上に色んな仕事があります。 今のバイトは自分に合ってないだけできっと自分に合う仕事はありますよ。 だから、死にたいみたいなバカな考えはやめて自分に合う仕事は何か探して行けば良いと思います。 そして、今のバイトは人生の良い勉強になったと思えばいい。就職する前に経験できてラッキーだったと思いますよ。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職する前に経験できてラッキー、という言葉に励まされました。 確かに、飲食業界は視野から外れました…。 一生の職を決める前に経験できたことを幸せだと感じるべきなのかもしれませんね。

回答No.1

そんなに悲観的にならないで。 単に貴方に飲食店のバイトが向いてなかった それだけの話でしょ。  他の職種を探すべきです。 飲食店のバイトは、人によって向き不向きがあります。 貴方は明らかに向いてません。 仕事にもピンからキリまでいろいろあります。 貴方は勉強が出来るようなので、向いている仕事さえ見つければ大丈夫です。 万事オッケー全て上手くいきます。 もっと楽観的にいきましょう。 それと宇宙の話ですが、あれはスケールのでかいものと自分の苦しみの小ささを比べて、おおらかに生きるための呪文みたいなもんです。 貴方に言わせれば違うんでしょうが、一般的にはそういう意味です。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向いてないものというのは、努力すればできるようになる、というものでもないのですね。 今回のバイトでよく思い知らされました。 辞める意思を伝えて、できるだけ早く今のバイトから去ったほうがいいのでしょうか…。 にげてはだめ、と自分に言い聞かせましたが、確かに今の状況がずっと続いてもよくないかもしれませんね。 自分に向いてる職種、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。