• 締切済み

生きるのが辛い

居酒屋でバイトをしている大学生女です。 今の店で3か月ほど前からバイトを始めたのですが、全く仕事ができるようになりません。 前の飲食店でもスピードが遅く、ミスが多かったためパートのおばちゃんたちにいじめられ、キャンパス移動を理由にバイトをやめてしまいました。 今度こそ!と、メモを頑張って取って、バイトの終わりにはノートに今日の改善点を書き出し入る前には復習もしていたのに、できない自分が情けないです。 店が忙しくなってやることが多くなってくるとパニックになってしまい、考えられないようなミスを連発してしまいます。 最初は温かく迎えてくれた店長と店長の奥さんも、最近見る目が変わってきました。 店長には、「俺がやったほうが早い!」と突き飛ばされたり、「勉強しかできないバカ」など、ミスの度にきつく叱られます。 そんなんじゃ社会に出てやっていけないとも、何度も言われました。 常連のお客さんも私にイライラしているようで、「なぜクビしないのか?」と私の前で平気で店長に聞きます。 最近、男性の先輩に食事に誘われました。 彼氏はいるのですが、仕事を一から丁寧に教えてくれてバイトリーダーを務める先輩の誘いを断れず食事をしたところ、それが職場中に広まって非難が私に集中しています。 面と向かっては言われていませんが、「彼氏がいるのに、ほかの男性と食事に行くなんて信じられない。」とのことです。 お客さんには皮肉交じりに、「モテモテで楽しいなぁ?」と言われたり、店長の奥さんにはわざとらしく「今度は(先輩と)いつ出かけるの?」と聞かれたりします。 いつも仕事のミスをフォローしてくれる先輩の誘いを断れば、仕事がもっとしにくくなったかもしれません。 私はどうすれば良かったのでしょう? もう疲れてしまいました。 最近、バイトの入っている日が来るのが怖いです。 社会に出たら毎日仕事をしなければならないと思うと、死にたいと思ってしまいます。 バイトも勤まらないのに、店長の言うとおり社会に出たらもっと役立たずだと思います。 次の日も生きて仕事をするために、今日仕事をしてお金を稼がなければならないのか? よく「宇宙の歴史に換算してみたら自分の生きてる時間も悩みも小さなものだ。」と言いますが、そんなに小さな存在なら何故毎日、生きて辛いことを我慢しなければならないのか? 正直、ここまで育ててくれた両親がいなければ、自殺してしまうと思います。 こんな風にすぐ自分の存在価値を否定してしまう自分の性格が、とても嫌いです。 この思考回路を変える方法、及び生きがいを見つけ出す方法などあれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.9

あなた、居酒屋って手際がいい人しか出来ませんよ? 舐めてはいけません。 あなたは図書館司書に向いてる。

noname#197221
noname#197221
回答No.8

仕事をする上で確かに今やっている事に集中するのも大切ですが、そればかりだとダメです。 事を考えながら先々の事を考えなければ仕事は溜まっていく一方です。  >今度こそ!と、メモを頑張って取って、バイトの終わりにはノートに今日の改善点を書き出し入る前には復習もしていたのに、できない自分が情けないです。 に関しては居酒屋は流れ作業的な物もあるかと思いますので、イメージトレーニングする事も大切ですね。 先輩に関しても貴方次第じゃないですか? 一線を引いて近づき過ぎず遠過ぎずってところじゃないですか? あなたが好意をもつなら別ですが。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 辛いですね。分かりますよあなたの今の苦しみが。 私自身、これまでの社会経験の中で、大きな苦しみを幾つも 抱えてきました。 過去に一度、化粧品の営業をやっていた時があったのですが、 商品名や化粧品の成分効果、営業能力など、当時指導されていた 方に、毎日厳しく叱責され、最後には営業先のお店へ入る事が 出来ずに、帰ってきてしまう始末。 同僚と言っても、年下の女性ばかりで、陰でこそこそ言われて いるような気がして、毎日事務所に行くのが辛かったです。 人生で一番の苦しかった時でした。 仕事を覚えないといけないと思えば思うほど、空回りしてしまい、 何も頭に入らずミスばかりでした。 結局2年が経った頃、もう出社することも出来なくなってそのまま 辞めてしまいました。 そしてそれから半年ほど、無職状態が続いて、ある日の朝、新聞 の中の広告に、ある企業の求人募集が入っていまして、それを 見た瞬間、この会社だという根拠のない確信があったので、すぐに 面接を受けて入社しました。 それが今の会社です。かれこれ14年ほどになります。 今の会社に入ってからは、嘘のように仕事が楽しく、仕事もすぐに 覚えることができました。 そこでですが、やはり人には向き不向きと、タイミングがあると 思います。 あなたには、あなたに適した職種というのが必ずあります。 そうした飲食業での仕事は向いていないと分かっただけ、よかった と思うべきです。 あなたに才能や能力が無いのではありません。 あなたはまだあなたの力を最大限に発揮できる仕事と出逢えていない だけなのです。 あなたは、あなたが出来る努力を精一杯やりました。 それでも出来ない時は、出来ないんだと、思い切って手放すことも 必要ですよ。 人生では、立ち止まったり、遠回りしたり、休んでもいいのです。 でも、人生と言う道から降りてはいけません。 何があっても、生きてください。あなたの人生は今が全てでは ありません。 今と言う1点だけを見れば、辛く苦しいだけかもしれないけど、 これから先のあなたの未来という幾つもの点と点を、繋げてみて 初めて幸せに気付くこともあります。 大丈夫です。絶対に大丈夫です。あなたは必ず笑顔になれます。 もっと自信を持っていいのです。幸せになってもいいのです。 今は辛いと思います。全てに自信が無くて、苦しいと思います。 これからの人生では、こうした苦しみと何度も向き合わなければ ならない時が来るかもしれませんが、どうか負けないで欲しい。 諦めないで欲しい。笑顔を取り戻して欲しい。 私は今、結婚して子供もいます。相変わらず悩み、苦しい事は たくさんありますが、今が幸せだと思えます。 今だからこそ、あの過去の辛かった時期があったからこそと 思えるのです。

  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

 私も要領が悪くバイト先でよくうっかりミスをしてしまうので何だか気持ちが分かります。落ち込みますよね。  社会に出たらと言いますが、その社会のすべてがその居酒屋のような世界ではないと思います。もっと色々な世界があって、その中には質問者様が居心地良くいられる世界もあるはずです。ゆっくり探して行けば良いのではないでしょうか。  逃げだ何だとはよく言いますが、逃げるのは自己防衛ですよ。悪い事ではないと思います。  正直、辛い事を我慢して自分に厳しくして~というのには疑問を感じます。死んでしまうくらいなら、楽な方を選び取って生きる方がずっと良いのでは。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

○ まず、”仕事って何でしょうか。”?を考える事でしょう。 どういう、お仕事でも (1)仕事プライオリティ(優先順位)の即座に判断できるかどうか。! (2)自分が、動く又は・他人様に動いてもらうか。 (3)今、お客様のご要望(ご要求)は、何でしたかと考える事でしょうか。。 (4)働くって、実は皆でしている意識(チームワーク)を・ある程度”緊張感”と”シバリ”を感じながらしていないと、ボーッとしているかしら。と思われたら、社会生活の行動規範では、周囲から・あれっ?役立たずかしら。・・・思われて_そこで・貴方様のお立場が、くすんでしまうんでしょう。・・・ (5)ご自身が、その時・その瞬間・その環境で、”何をしようかの、即時判断が、でてきます。 お仕事とはそういった事です。***貴方様ご自身のペースで、仕事(働く事)が動いてもいませんし、彼氏がいらっしゃるとか・どうでもいい事を書かれておりますが、彼氏様は別に常にご一緒の時間を、楽しんでいるだけで、”飲み屋さん・お客様は、実はマイペースで、ガンガンとあれこれのご要求がでて、当然でしょう。***仮に貴方様が、素晴らしく・可愛くて、優しい感じがあっても、実はどうでもいい事です。・・・お金を使って、遊びにきているのですから。*お客様が第一優先です。!お店のスピードに常にのって、”動き廻る事。働く事は人の為に動く事が要求される訳で、貴方様のトロそうなお考えでは。・・・おいて行かれる可能性がでてくるでしょう。 どんな・お仕事に、今後つかれても、同じ事でしょう。 くれぐれも、お考え違いと・ご自身も、サービス業の仕事だからと思う事が、最初でしょう。 何事も、クイック反応+アルファα⇒でしょうか。? ○お客様は、基本わがままで・自己本位で、リクエストをする前提で、話しますので、メゲズ・なげかず・ともかく、動く事が第一に考える事でしょう。!

noname#187573
noname#187573
回答No.4

いじめられているのではなく説教されているか羨ましがられているかの、どっちかだと思います。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見る人によって、状況とは変わってくるものなのですね。 客観的に自分を見つめられるように、広い視野を身につけたいです…。

回答No.3

あのぉ、たぶん、結構、負けず嫌いなんだと思います、あなた。 だから、自分の実力や能力にそぐわない仕事をやりたがる。 世の中、向き不向きってのがあって、自分に見合った職種を選ぶようになっています。 それが適職診断ってやつで、たいてい、仕事でミスが多くて鬱になるって人の多くが、 まったく自分の適性を活かさない、 難しく言えば、自分というものを冷静に見極めて自分というものを 適性にあった仕事を選んでいないということです。 簡単に言うと、〇な性格だったり、〇が得意なのに、 □に〇をあてはめようとあなたは懸命にしているわけです。 はっきり言って、無駄です。 あなたは大学生であって、本業は勉学であり、 バイトはあくまでただの小遣い稼ぎでしょう? なのに、なぜそこまで自分を追い詰める必要があるんです。 肩のの力を抜き、もっと自分の適性を知ることです。 自分はスピード系の仕事には向いていない、飲食業に向いていないと分かっただけで、 もっと違うバイトをしたっていい。 学生なんだから、一つの仕事に固執しなくても、その履歴に傷がつくわけじゃない。 社会人になってから、いろんな仕事をしてしまったら、 それこそ履歴書に傷が付きますが、学生のうちのバイトは いくらでも職種が変えられます。 飲食業がダメなら、接客業、事務系、製造系、サービス系、 なんでもあるでしょうに。 なぜ、一つのところに執着するのかわかりません。 それもボロカスに言われて、心も傷つけられているんだから、 そんなくだらない職場にさっさとさよならして、もっとあなたに見合った職業を 選ぶことです。 そして、いい加減なことを言われたらきちんと反論することです。 どうせくびになったって、痛くもかゆくもない。 そこで一生、勤めるわけでもないんだから、あなたももっと柔軟に生き方を 変えていったらいかがですか?

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい例を示してくださって、ハッとする気持ちでした。 今まで私は、職業を難易度順に並べ、飲食のバイトを下位のほうにに置いていたため、このバイトが勤まらないなら何をやっても駄目だと考えていました。 職業が変われば、する内容も異なり、きっと仕事のできるできないも変わるのでしょうね。 絶望するならもっと色々な職種を試してみてからにしたいと思えました。

回答No.2

職種なんて星の数ほどは無いとしても、自分が思っている以上に色んな仕事があります。 今のバイトは自分に合ってないだけできっと自分に合う仕事はありますよ。 だから、死にたいみたいなバカな考えはやめて自分に合う仕事は何か探して行けば良いと思います。 そして、今のバイトは人生の良い勉強になったと思えばいい。就職する前に経験できてラッキーだったと思いますよ。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職する前に経験できてラッキー、という言葉に励まされました。 確かに、飲食業界は視野から外れました…。 一生の職を決める前に経験できたことを幸せだと感じるべきなのかもしれませんね。

回答No.1

そんなに悲観的にならないで。 単に貴方に飲食店のバイトが向いてなかった それだけの話でしょ。  他の職種を探すべきです。 飲食店のバイトは、人によって向き不向きがあります。 貴方は明らかに向いてません。 仕事にもピンからキリまでいろいろあります。 貴方は勉強が出来るようなので、向いている仕事さえ見つければ大丈夫です。 万事オッケー全て上手くいきます。 もっと楽観的にいきましょう。 それと宇宙の話ですが、あれはスケールのでかいものと自分の苦しみの小ささを比べて、おおらかに生きるための呪文みたいなもんです。 貴方に言わせれば違うんでしょうが、一般的にはそういう意味です。

sarasappp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向いてないものというのは、努力すればできるようになる、というものでもないのですね。 今回のバイトでよく思い知らされました。 辞める意思を伝えて、できるだけ早く今のバイトから去ったほうがいいのでしょうか…。 にげてはだめ、と自分に言い聞かせましたが、確かに今の状況がずっと続いてもよくないかもしれませんね。 自分に向いてる職種、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでまたまたミス

    バイトでミスばかりして自分が恥ずかしく情けないです。 過去を何度も振り返っては気が止んでしまいます。メンタルヘルス。 精神疾患が寛解してバイトしている20代男です。 特売のたまごを「二千円超えたからもう一個とってきていいですか」ってお客さんに言われて間違えて追加し忘れて一個しか打ってなかったんです。 つまりお客さんのもともとの会計にもう一個分の卵が追加されてなくて60円損失したんです。 パートの人は「黙っときなよ(笑)」って言ったんですが、嘘つくのは嫌で副店長に説明して謝ったのです。 「あーあ、変なことしようとするから」と少し呆れた顔で言われました。 「何やってんの」って微妙な顔されるなら怒られた方がましです、まるで生き地獄でした。 前にミスして注意された方はこうやったから今回のミスが起きたんだよ、今度からどうすればミスは防げる?と怒り方が上手かったと言いますか。 反省すればくよくよ引きずらない方がいいですか? ほんと僕は何でも不器用で今日もカゴを運んでてお客にぶつかりましたししょっちゅう小さなミスをして、仕事に限らず人並みにできるようになるまで時間かかるんです。 自分にはマナーを守ったりきちんと謝ることしかないと思い、どんな小さなミスでも主任や店長などに「すみません」ではなく「申し訳ございませんでした」と。 でも当たり前ですよね。 自分が嫌です。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 今凄く悩んで辛いので相談します(>_<)

    私は年末ぐらいからバイト先の3歳年上先輩と急にたくさん絡むようになり、忘れられない元カノと同じ身長だ。彼氏はいる?好きです。結婚しましょ。、など何度か言われ、ハグされそうにもなって、仕事の事も褒めてくれました。他にも部活の話とか趣味の話もしてくれました。その先輩の友達にもあいつ好きって言ってたよ。彼氏にどうですか。とか同じバイトの先輩もあいつはマジだよなど言われました。 でも今までそんな事言われた事ほとんどないので本気にはせず、軽く流してしまいました。しかし流した後に、その先輩が頭から離れず、どんどん好きになってしまいました。 そんな矢先にバイト終わりに私の一つ上の女の先輩と二人で食事に行ったと言うのを聞いて本当にショックでした。その日その女の先輩と恋ばなをしてその食事の事を聞くと、私は前から先輩が好きで最近取られそうだったから頑張って食事に誘った。先輩の事どう思ってる?って聞かれたので正直に私も好きなんですって言いました。 でも食事に行ったその日から私の好きな先輩は私の事好きなど言わなくなり、でも仕事の事は褒めてくれましたが、先輩は今何考えているのでしょか? 女の先輩は一緒に頑張ろって言っておきながら、すぐに店長などに相談してて、最近まで楽しかったバイトが今苦痛です。 先輩に早く気持ち伝えたいです。どうしたらいいでしょうか ? 長々とすいません。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトでのミス。。

    もうすぐ、バイトを始めて1年になります。 私は飲食店でバイトをしているのですが、ミスばかりです…。他の人より多いとしか思えないくらいミスしてます。。ちょこちょこミスするのではなく、大きいミスをたまにドカンとやってしまうんです…。この前もお客さんにアイスコーヒーをかけてしまいました…。 そのたびにものすごく落ち込んで、辛いです…。店長からは、「普段は仕事しっかりやってるけど、うっかりミスなくしてね」とも言われてしまって…飲食店むいてないんでしょうか。。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)