• 締切済み

年末年始にアルバイトを辞めたい

飲食店(キッチン)でアルバイトを始め約1ヶ月なのですが 、辞めようか迷っています。 辞めたい理由は「やりたい事がたくさんできた」からです。 私は美大生で、卒業後は画家としてやっていきたいと考えているので、 個展やグループ展をしたり作品を見てもらったりしています。 その展示も来年から回数も増え、デザインの仕事もいただきました。 制作用のお金のためにはじめたバイトですが、1分でも長く制作していたい今の私には苦痛でしかたありません。 これから年末年始で忙しい時期に入るので、辞めたいと言っていいのか迷っています。

みんなの回答

• mono_3
回答No.3

自営のお店なら辞めるといってもお店側は差し支えないでしょう。フランチャイズだと色々規則とか言われるかと思います。 たぶんあなたは収入を今後デザインや絵書きなどのクリエイティヴ関連で手にしたいという事をおそらく目標としておられるかと思います。 例えば自分の作品をブログで掲載して、それをきっかけにして世に知られるなんていう人もたくさんいるのですが。

• iia_aii
回答No.2

迷っている間に刻々と年末に近づいてしまいますものね。 辞めるか続けるのかを迷っているのではなくて 辞める決心がおありなら、一日でも早くつたえることが互いにいいことだと思いますよ。 どこも年末年始は忙しくて臨時のバイトなど募集していますから、今のうちに伝えられればお店のほうにとっても募集期間があっていいのでは? 辞める理由についてはどうでもいいと思いますが、学業に専念したい・・・でいいと思いますよ。 ただ、一か月前に制作費のために始めたバイトなのに、やめて大丈夫ですか?私も芸術に足を踏み入れたことのある者として言わせていただくと、ほんとお金のかかることだったので、そこは割り切って最低限の制作費はバイトしていました。ものづくりの欲とのバランスを取りながら・・・。バイトの仕方を週5から週2に変えてもらうなど、働き方や働く場所を考えてもいいかもしれませんね。先立つものがなければできないこともありますし。余計なことでした。 では夢に向かって頑張ってくださいね。

• cemenchi
回答No.1

俺もキッチンでバイトして作り方覚えなかったので 追放された事ありますが… 店長と仲良かったりすると実際、言いづらいですよね(笑) しかし、勇気をもって言わないとずるずる行ってしまうんではっきし言った方が良いと思います 頑張ってくれ

katouh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずるずるいくのは避けたいので 今日シフト入っているし、はっきり言おうと思います。 怖いけどがんばってきます!