• 締切済み

年末年始にアルバイトを辞めたい

飲食店(キッチン)でアルバイトを始め約1ヶ月なのですが 、辞めようか迷っています。 辞めたい理由は「やりたい事がたくさんできた」からです。 私は美大生で、卒業後は画家としてやっていきたいと考えているので、 個展やグループ展をしたり作品を見てもらったりしています。 その展示も来年から回数も増え、デザインの仕事もいただきました。 制作用のお金のためにはじめたバイトですが、1分でも長く制作していたい今の私には苦痛でしかたありません。 これから年末年始で忙しい時期に入るので、辞めたいと言っていいのか迷っています。

みんなの回答

  • mono_3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

自営のお店なら辞めるといってもお店側は差し支えないでしょう。フランチャイズだと色々規則とか言われるかと思います。 たぶんあなたは収入を今後デザインや絵書きなどのクリエイティヴ関連で手にしたいという事をおそらく目標としておられるかと思います。 例えば自分の作品をブログで掲載して、それをきっかけにして世に知られるなんていう人もたくさんいるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

迷っている間に刻々と年末に近づいてしまいますものね。 辞めるか続けるのかを迷っているのではなくて 辞める決心がおありなら、一日でも早くつたえることが互いにいいことだと思いますよ。 どこも年末年始は忙しくて臨時のバイトなど募集していますから、今のうちに伝えられればお店のほうにとっても募集期間があっていいのでは? 辞める理由についてはどうでもいいと思いますが、学業に専念したい・・・でいいと思いますよ。 ただ、一か月前に制作費のために始めたバイトなのに、やめて大丈夫ですか?私も芸術に足を踏み入れたことのある者として言わせていただくと、ほんとお金のかかることだったので、そこは割り切って最低限の制作費はバイトしていました。ものづくりの欲とのバランスを取りながら・・・。バイトの仕方を週5から週2に変えてもらうなど、働き方や働く場所を考えてもいいかもしれませんね。先立つものがなければできないこともありますし。余計なことでした。 では夢に向かって頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cemenchi
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.1

俺もキッチンでバイトして作り方覚えなかったので 追放された事ありますが… 店長と仲良かったりすると実際、言いづらいですよね(笑) しかし、勇気をもって言わないとずるずる行ってしまうんではっきし言った方が良いと思います 頑張ってくれ

katouh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずるずるいくのは避けたいので 今日シフト入っているし、はっきり言おうと思います。 怖いけどがんばってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模写した絵を個展で公開できますか?(著作権について?)

    絵画の個展を市民ギャラリーを借りて無料で開く予定です。 そこに、ラッセン等有名画家の作品を模写したものを展示したいのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば、どのように展示すればよろしいのでしょうか? (例えば、どこかに承諾を得るとか、絵の下に何か記載しておくとか...) また、ホームページのその個展開催案内の中で作品例として載せる場合や、 スーパーなどの掲示板にポスターとして掲載して頂く場合についてもアドバイス願います。

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • 作品を作ることと他人の視線を意識すること

    ある画家の人が美大学生のころ、誰々先生に教えてもらって、不出来な作品ばかりでは先生に申し訳ないという一心で製作に励んだという話を本で記述しています 画家が絵を描いたりそれを展示するということは、自分の技術を示したいとか、その世界で認められたいとかそういうことなんでしょうか また、そういうことと無縁で製作し展示するとはどういう心境なのでしょうか

  • 残業なしで割のいいアルバイトって何でしょう?

    私は絵で生計を立てることを目指して、事務系のアルバイトをしつつ、ちょっとずつ絵を描いています。制作にあてる時間が必要なので、残業のないアルバイトを、と思い、現在は某市役所でアルバイトをしています。フルタイムですが、給料はとても安く(月11万円くらい)、何だかいいように使われている感があります。(こういう事務系のアルバイト給料の相場って全然分からないのですが、こんなもんなのでしょうか・・・)以前、美大を出て一般企業に就職しましたが、制作をするどころか、あまりの残業の多さに心身の健康を損なってしまい、退職しました。現実的に画家を志している方々って、いろいろな立場の方はいるでしょうけれど、いったいどんなお仕事をなさっているのでしょう?今の自分の状況がベストではないことだけは分かっていて、悩んでいます。どなたか、アドバイスをください。お願い致します。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 引きこもりのドキュメントに出ていた機織る女性は。。

    ここ2、3ヶ月くらいだと曖昧な記憶ですが、深夜番組かなにか だったと思いますが。 引きこもりの特集がありました。 ドキュメントで渋谷に在住の37歳くらいで20年くらい引きこもっているという男性にそった話しだったと思います。 その中で同じように20数年ひきこもっていながら 母親の影響で機織りをやりはじめ、色彩やデザインなどとても斬新でうつくしい織ものを作品として制作していて、海外の博物館でも展示されているという紹介でした。 千葉にすんでらっしゃる女性ということでお名前もテロップであったのですが、わすれてしまいました。 どなたか その女性のお名前やアトリエなど お教えください。 日本でも作品が各地をまわって個展をひらいているそうで、とても こころに残っている作品でした。 もういちど見たいのです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトが無断欠勤で・・

    ある飲食店の経営者なのですが、先日アルバイトを雇いました。 4日程彼は勤務して、5日目に無断欠勤しました。連絡もつかず勤務予定の6日目も欠勤です。 自宅に電話しても連絡はいっこうにつかず困ってます。制服も貸したままでどうしたらよいでしょうか? 制服代は1万5000円ほどです。また年末年始のアルバイト勤務において彼を期待してたのですが全部その部分は他のアルバイトへしわ寄せがいきます。彼が退職することをまったくこちらに告知せずこう言った状況が続くと予想されます。 こういった場合を考慮にいれてアルバイトの彼に対して損害賠償請求って可能なのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • 学生のアルバイトの考え方

    私は芸術大学に通う学生です。 専攻がデザインで結構ハードで、課題も多いんです。。 でも画材代や、個展代、つきあいなどが必要で アルバイトをせざる得ないのです。 (学費も高いので。親に迷惑かけたくないし...) 週二日だけバイトが出来るのですが いま、家の近くで受付のバイトをやってるのですが、 そこが結構、適当なんです。。(管理がずさんでクレームが多い) でも時間が融通聞いて、結構休めたり出来るのですが、 (座ってるだけなので疲れないのですが...) 固定シフトなので休んだらあんまり入れないので 「このままじゃ駄目だ!お金も必要!」と思い、 ビジネス街ののアウトドアショップの大手大型店に面接を受けたのですが、、 販売関係のアルバイトってやっぱり精神的にしんどいんでしょうか...? 採用の電話が来てるっぽいのですが、 悩んでるのでとれずじまいです。 私は、絵を書き続けたいのでアルバイトを精神的苦痛にしたくなくて... (結構絵に出ちゃうみたいなんです) なんかすべて矛盾してて、悩んでます.... お金は必要だけど、怖い みたいな感じで。 わたしはいろんなアルバイトをしすぎて、 ちょっとトラウマなんです.... 責任があるアルバイトをしてると不安になるんです。 精神的に着ておなか痛くなったりとか。 接客は大好きなのですが。 なんかぐちゃぐちゃですいません.... よかったらアドバイスください。:<

  • WEB制作のアルバイトでポートフォリオは必要?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 WEB制作に関わる仕事がしたいと思い、まずは未経験でもOKなアルバイトに応募しました。 *1:これから面接なのですが、面接前の電話連絡で「作品集はありますか?」と付け加え程度に言われたのですが…持参した方がよいのでしょうか? (はじめは履歴書だけと仰っていたのですが、「履歴書だけですか?」と聞き返したところ「じゃあ、作品集は…」と聞かれました。) 応募した会社は外部から請け負ってWEB制作をする会社です。 自分の作品と呼べるものはブログのデザイン1つのみですので、逆に持参をしない方がよいのかな、と迷っています。(持参してもアピールできるのはデザインの部分だけですし) *2:ポートフォリオの制作方法ですが、A4サイズの用紙に家庭用のプリンタで印刷してしまってよいのでしょうか? WEB用のページなので印刷をすると解像度が足りず画像が荒くなってしまいますが、どのように解決すればよいでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。