IEで文字が正しく表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • DREAMWEAVER CS3を使用してテーブルを使ったホームページを作成していますが、IEで文字が正しく表示されません。
  • テーブル内に12ピクセル以上の文字を入力すると、IEでは文字の上部が少し切れて表示されます。
  • FIREFOXでは正常に表示され、IEでも文字のサイズが11ピクセルまでは問題ありませんが、12ピクセルになると表示に問題が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで文字が正しく表示されません

はじめまして、DREAMWEAVER CS3を使い CSSではなくテーブルを使った初歩的な方法で 自社のホームページを作成しているのですが テーブルの中に、12ピクセル以上の文字を入力すると IEでは文字の上が少し切れて表示されてしまいます。 FIREFOXでは正常に表示され IEでも、文字のサイズが11ピクセルまでならば ちゃんと表示されます。 文字のサイズが12ピクセルに対して テーブルの縦幅を100ピクセルぐらい大きく指定しても やはり、文字の上が少し切れて表示されます。 いろいろとネットで検索しても見つからず 質問させて頂く事にしました。 テーブル内には、11ピクセル以上の文字は 書けないということなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導、宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

まず、サイズの固定は止めましょう。 サイトを訪問される方の端末-もっと広く言うとユーザーエージェントにはさまざまなものがあります。 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで  [Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  印刷製版ソフトDTPやワープロとは根本的に違うHTMLの根幹にかかわる部分です。目が悪くてフォントを大きくしてみる人も、色の設定を消して黒白で見る人もいる。  したがって、セルの大きさを200px×100pxで、文字サイズ12pxという手法は考えないのです。  表ですから、単純に文字を入れて、その内容量に応じて伸縮するようにするべきです。当然ですが、 【引用】____________ここから 非視覚系メディアでのレンダリングに際して問題を起こすことがあるため、単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで [Tables in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.1 )]より  デザインのためにテーブルを使用するのは誤りですから論外・・初心者/経験者の問題ではない。初心者の陥りやすい部分なので決して手をつけてはならない。最初からCSSを使う練習をしましょう。そのほうが回り道をとなくてすむ。急がば回れ。  あくまで、本当の表の表示についてだけで言うと、 td{  padding:0.2em 0.4em;  vertical-align:middle; } 文字サイズを基準にしたい場合は、どこかで *{font-size:12px;}としておいて、 td{width:10em;} とでも・・

その他の回答 (1)

• ou__uo
回答No.1

文章の行間が狭いのでは?

BONO33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例えば、縦100pix ×横200pix のセルの中に 12pixの文字サイズで、例えば「テスト」と1行だけ中央に書いたとします。 その場合でも、文字の上が少し切れてしまうのです。。。。 ただ、例えば改行して、2行で書いた場合は 2行目の文字は、ちゃんと表示されます。 つまり、1行目の文字列の上だけが切れるという現象です。

BONO33
質問者

補足

アドバイス頂いた、行間というキーワードからようやく答えを見つけ 無事に表示できるようになりました!ありがとうございます! 自分では指定していなかったつもりだったのですが 行間の値が、line-height:12px とばっちり入っていて これにより、12PX以上の文字の表示が切れていたのでした。 丸1日この問題を検索し続けましたが 非常に勉強になりました。 アドバイスありがとうございます!