新生児の便の量と回数

このQ&Aのポイント
  • 新生児の便の量と回数について詳しく調べてみました。
  • 母乳のみの新生児が大量の便をするのは普通のことですが、回数や色には注意が必要です。
  • また、母乳が足りていないぎみの場合は、ミルクを与える際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の便の量と回数

生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-a
回答No.1

たぶん、普通だと思います。 うちも飲んだらすぐ出る感じだった気がします。 ウンチが大量に出ているなら、母乳も足りているんじゃないかな?と思いました。

参考URL:
http://www1.ehime.med.or.jp/shonika/unchi.html
yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。