• ベストアンサー

赤ちゃんの便の回数について

生後1ヶ月になる赤ちゃんの便の回数について質問です。 6回くらいはしていました。だいたい、授乳の度にしていましたが、ここ2~3日、便の回数が少ないです。1回の時もあります。赤ちゃんも息んでいる感じがしますが、便が出ません。 こんな時は、肛門刺激をしてあげた方が良いのでしょうか? 生後1ヶ月以降になると、便の回数は、少なくなるものなのでしょうか?1日に1回出れば、肛門刺激はしなくても大丈夫なのでしょうか? 母乳とミルクと混合です。引っ越しなので、ミルクをあげる回数が多くなってしまったので、その影響でもありますか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200156
noname#200156
回答No.1

育児書によると、いきんで泣くようなことがあれば便秘の可能性 があるそうです。 6回も出てたのに1回に減ったのは便秘かもしれません。 電話でもいいので出産された産院の助産師さんに相談されてみては? それか保健師訪問とかありますよね? いずれにしても知識が豊富な助産師さんや保健師さんに 相談されると安心です。 私はおっぱいのこととか様々なことを常に産院の助産師さんに 電話で相談してましたよ。 一般的なら綿棒で刺激してあげないといけないんでしょうけど、 新生児の頃は柔らかいうんちがほとんどなので、 いきんでる感じがあるなら便秘の可能性があります。 うちはやっぱり新生児の頃はおっぱいを飲んでやうんちしてました。 1ヶ月健診などがまだでしたらその時に医師に相談してみるのもいいでしょう。 やはり専門の方に聞いて見るのが1番です。 電話であれば容易いですし心配でしたらすぐにでも助産師さんに 相談されてみてください。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の後、大量の便をしました。大量だったので、便秘ではないかとは思いますが、様子見て、病院に電話して聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

6ヶ月の娘のママです。家の子も新生児の時は快調で授乳のたびに便をしていましたが、だんだん便の回数が少なくなり心配したのを 思い出しました。 ミルクや母乳の量が減っていなく、機嫌も良く、便の色に異常がなければ大丈夫だと思います。ただ、いきんで辛そうに泣くのであれば病院へ。 ミルクによっては便が出にくくなるものとちょっとゆるくなるもの等様々です。ミルクをかえてみるのもいいかもしれません。 私は2~3日出なかった時に綿棒浣腸をしました。それでも出ない時は様子をみつつ便秘5目で病院に連れていき、浣腸をしてもらいました。

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の後、大量の便をしました。あの量からすると、なかなか出ずに苦しんでいたのだと思います。ゆるゆるだったので、病院に電話して聞いてみます。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳と2ヵ月の子供が居る者です(^^) 先日、私も2ヵ月の2人目の子(完母)のウンチが5日出ずに質問した者です(^^;) うちの子も新生児の時は1日に何回もウンチ出てましたが1ヵ月を過ぎた頃からウンチが日に日に減っていき最終的に5日間出ずに質問して綿棒で刺激して出させました(^^;) 新生児期は溜めることが出来ないので頻繁にウンチ、オシッコが出ますが1ヵ月を過ぎた頃から回数が減ってくるのは普通の事なので1日に1回はウンチが出てるなら刺激しなくて大丈夫だと思います。 だいたい刺激をするのは3~4日出なかったりすると刺激をするので。 あと1日のウンチの回数ではなく出てる量は、どんな感じですか? 量が大いいなら1日1回のウンチで一気に出てるので刺激しなくて大丈夫ですよ(^^) 1回のウンチがオムツにかすかに付くくらいなら少なすぎますが(^^;) ウンチの量がそれなりに出てるなら問題ない範囲だと思います。 先日、赤ちゃんの便秘の事を保健師さんに相談したところ3~4日出なかったり機嫌が悪かったり母乳やミルクの飲みが悪くなったら綿棒で刺激して出してあげた方がいいと言われました。 あとミルクの量が増えたとのことですがミルクは母乳に比べて少しウンチが硬めになるそうなのでミルクも影響してるのかもしれないですね(^^;)

xie1xie2ayako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の後、大量の便をしました。しかし、大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • 授乳回数について

    タイトル通り授乳回数についてなのですが、赤ちゃんは生後3週間です。母乳とミルクの混合で飲ませています。母乳を10分くらいあげて、ミルク(60~80cc)を足すという形をとっています。しかし、2時間くらいで泣き出してしまいます。泣いたら授乳、という方法で良いのでしょうか? 何かの育児書には「最低3時間はあける」というようなことが書いてあったのですが、泣いても3時間過ぎるまで待ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 便の回数・状態と赤ちゃんの機嫌

    生後1ヶ月の男児の便について質問します。 いつも1日に3回くらい排便があったのですが、ここ3日ほど、6回と回数が増えています。 最初のうちは普通の便ですが、次第に水っぽくなり、6回目になると素人目でもはっきりと水様便だと言える状態になります。 また、ここ数日、昼間に大泣きが頻繁に起きて、まとまって眠らず、数十分で起きては泣き、の繰り返しです。 熱は37度前後の平熱です。また、母乳中心の混合栄養です。ミルクの種類は退院時から変えていません。 夏なのでクーラーをつけていて室温27℃、湿度は70%です。冷気の当たりにくい場所に寝かせていますが、部屋の構造上、全く当たらないわけではないです。 質問は3点です。 1…水様便は続けて出ることはないのですが、病気の疑いはありますか 2…排便の回数が多いこと(&水様便)と、赤ちゃんの大泣きは関連があるのでしょうか 3…母乳には母親が食べたものが出ると聞きますが、例えば成分無調整の牛乳を飲んだことで水様便になるということもあるのでしょうか。私自身が牛乳で下痢しやすいのですが、3日前に便秘対策として敢えて飲んでいます。 近くに小児科がなく、今のところ移動手段が抱っこしかないので遠方の小児科まで行くのも大変な状況で、困っています(産んだ病院は予約なしだと相当待たされるため行きにくいです) よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

    生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか? 今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。 3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。 それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便の回数が急に増えました。

    赤ちゃんの便の回数が急に増えました。 5ヶ月の完全母乳です。 3ヶ月になった頃から、2~3日に1回、スムージーのような便をしていました。 しかし、先週の土曜日から水様便に変化し、1日6~7回便をするようになりました。 機嫌もいいし、熱もありません。 月曜日に受診すると、整腸剤が3日分出され、 「整腸剤を飲んでも治らないようなら、こんな便に変わったと思って」と言われました。 1週間すぎた今でも、便の回数は変わりません。 乳糖不耐症ではないか心配です。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 それとも、このくらいの赤ちゃんは何度も便の回数が変化するのでしょうか。 ちなみに離乳食はまだです。

  • 生後半月の赤ちゃんの授乳間隔、回数について

    生後半月の女の子を抱えています。 新米ママの為、わからないことだらけの育児にてんてこ舞いです。 生後三日ほどから黄疸が強く、小児科に一週間入院した我が子。 退院後数日したころ再び黄疸が出始め心配になったので、入院した病院に行きました。 黄疸は問題なかったのですが体重増加が悪く、一日平均18グラムしか増えてないと言われました。 母乳とミルクの混合で、母乳メインで与えていたのですが先生にミルクを増やすように言われ、また後日受診するように、と。 先日その受診日でまた病院に行ったのですが、かわらず18グラムずつしか増えてない、とのこと。 母乳を与えても吐くことが増えたので、足すように言われていたミルクを足すに足せず…この結果です。 げっぷを上手くさせられない、上手く出せなかったことが吐く原因だったのかな…と落ち込みました。 先生は、授乳の二回に一回はミルクのみの回にして100mlくらいあげてみて、来週また来て下さいと仰いました。 病院から帰ってからは先生に言われたようにミルクのみの回をつくり、100~80mlを与えるようにしています。 母乳の時は足りなさそうならミルクを足そうと思うのですが今のところ片方5分ずつくわえさせるのを二回(合計20分)やると大体寝てしまって、ミルクは足していません。 母乳だけだと2~3時間寝るのですが、ミルクだと3時間以上寝ていることが…。 たくさん寝てくれるのは私も休めて有り難いと思うのですが、寝ている時間が長いと一日の授乳回数が減ってしまって、体重が増えないんじゃないかと不安でたまりません。 今の授乳回数は6回ほどしかなく、余計に不安になってしまいます。 寝ている赤ちゃんを起こして飲ませた方がいいのでしょうか? それとも自然に起きるのを待った方が? 自宅にはベビースケールもなく、通常の体重計さえないので大体の体重を知ることも出来ません。 次の受診日に恐怖さえ覚えます。 おしっこもうんちも出てるので、足りなさすぎるということはないと思うのですが…。 先輩ママの方の経験談など、教えて下さると幸いです。 お願いします。

  • 生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

    生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について 19日に男の子を出産した者です。 昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。 ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。 それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。 ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;) 私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。 長々書いてしまいましたが、質問です。 *生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか? *わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか? 個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします;;;

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。