• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか? 今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。 3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。 それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。 私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。 欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`) ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!なんだか安心しました(*^_^*) 本当におっぱいを一生懸命飲んで満足したように寝ている姿は愛らしくてたまらないですよね☆ あまり気にしすぎずあげていきたいと思います(*^_^*)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

欲しがったらあげていました。 2人を完全母乳で育てました。 6ヶ月まで水や他の飲み物なども特に飲ませることなく、母乳のみでした。 生まれた時から、時間は全然気にすることなく、おっぱいを欲しがった時にはいつでもあげてましたよ。 体重も身長も普通でした。 今、2人とも小学生ですが、ごくごく健康体で、身長も体重も並、普通といった感じですね。 1人目の子は、夜授乳したら、朝方までぐっすり寝るタイプで、1歳くらいに自然とおっぱいはいらなーいみたいな感じになり離れていきました。 2人目は、夜何度も起きて泣いてました。トントンで寝る時もあるし、少しおっぱいを飲んで寝る時もあるし。やはり、1歳になった頃に、おっぱいを飲ませようとしてもブイッとして卒乳してしまいました。 あっけないです。おっぱいを飲んでくれる時期もそんなにあるわけじゃないんですよね。 個人的には、赤ちゃんにおっぱいを我慢させる必要はないと思います。 おっぱい以外の飲み物は別ですけど。 今、大きいのはその子が大きくなる時期だというだけの事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我慢させる必要はないんですね☆本当におっぱいを飲む期間なんてほんの少しの間しかないんですよね。今は気にしすぎずあげていきたいと思います(*^_^*)ありがとうございました。

  • 回答No.4

完母なら気にする必要はないと思います(^^) 欲しがればあげていいと思いますよ! うちの息子は3ケ月で、8キロありました^^; 周りから「大きい」やら「本当に母乳だけ?」って言われすぎてちょっとうんざりもしてたけど(笑) 私も気になって、いろんな人に相談したりネットや本で調べたりしたけど、全く問題ないですよ。 母乳はミルクと違って腹持ちが悪いのですぐにお腹が空くみたいだし。 それに、順調すぎるくらい増えてた体重も(笑)ハイハイしたり歩くようになってかなり落ち着いてきました。 しかし離乳食が始まってからは気をつけてます。 やっぱり肥満にはなってほしくないですから^^; と言っても、ご飯は好きなだけあげて(野菜多め)ジュースやお菓子は控えめにしてるってかんじですが。 息子は今1歳4ケ月ですが、身長も体重もあるので2歳くらいによく間違えられ、「大きいね」って言われてます^^; でも母乳もよく飲んでたし、ご飯もよく食べるおかげかこれまで病気らしい病気は全くないですよ^ ^ 大きいとママは抱っこが大変ですけど、腰など気をつけてくださいね! あまり周りの言葉は気にせずにお互い育児楽しみましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

注意するのは離乳食が始まってからでいいんですね(*^_^*)本当に病気しなうで元気でいてくれるのが何よりもの願いです(^-^)元気いっぱい育ってくれるよう頑張ります!ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.2

回数が多い・少ないということを、気に必要はありません。 身体が大きいからといって、何の問題もありません。 何の心配もありません。 大きいねと言われたら、身体だけは大きくて誰に似たのかしら?(笑)と笑って返せばいいただけです。 お母さんの心配は「間違って」いますよ。 その頃の赤ちゃんにとって、部屋の中は退屈になっていきます。 暇さえあれば乳を欲しがります。 外の世界に出たら、いろいろと視界に入り興味も広がります。 そろそろ授乳リズムをつける時期でもあります。 そういう気持ちで3時間空けてみてはいかがですか? 何が何でも3時間空けなくちゃとか、四角四面に考えず、そろそろかな?もう少し空けてみようかな?と、赤ちゃんと話しつつ様子を見ながら授乳していって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり家にいて暇になるとおっぱいを欲しがるものなんですね。もっといっぱい遊んであげたり散歩をしたりして他のことにも興味がいくようにして、それでも欲しがる時は無理にお預けにせずあげていこうと思います(*^_^*)体重はあまり気にしすぎないようにします!ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Rayn
  • ベストアンサー率0% (0/2)

3ヶ月の赤ちゃんなら欲しがったらあげていい時期だと思います。 3時間ほどあけると聞いた事はありますが、人それぞれですしうちも2時間おきくらいに授乳していました。 間を開けるのは、離乳食がはじまってからでも全然遅くないですよ!! うちは娘ですが同じく3ヶ月の頃そのくらい体重ありましたが、いまは1歳すぎて9.5と標準体重です。 ハイハイしたり歩くようになると、赤ちゃんすっきりスマートになるので、体重も心配しなくて良いと思います。 子育ては不安な事だらけですが、意外と子供はしっかり育っていくものです。 これからの時期はインフルエンザやRSウイルスなどが流行ってくるので、外出時などは暖かくしたりと気をつけてあげてください。 お互い育児頑張りましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ欲しいときにあげていいんですかね(*^_^*)動きまわるようになったら締まってくるとはよく聞くんですがなんだか不安で(^^;)母乳が悪いのかなぁとか色々悩んでしまっていました。。 おっぱいおっぱいとならないように気をつけつつお腹が減っているようならあげていこうと思います。 すごく元気がでました。ありがとうございました!育児頑張ります!