• ベストアンサー

【文型】 ~のは、からと見られている

cofeemakerの回答

回答No.1

外国人の日本語が貧弱な[のは]、文法力の不足が原因と[見られている]。 「の」格助詞。用言につけ、名詞化。  「は」副助詞。 (例)私が好きなのは、彼だ。 また、「の」は「理由」という言葉の代役。 原因と理由がセットなのは明らかなため略された。 外国人の日本語が貧弱な理由は、文法力の不足が原因だ。 という断定を避けるための曖昧表現で、学説的な内容に用いることが多い。 一部を除き、前後は入れ換え可能。 言われている、思われると大きな違いはない。 英語のseemやsuppose、be said that、they say that、 it is like thatをイメージすると分かりやすいかと。 地球温暖化は、二酸化炭素が原因(だ)と見られている。 地球の温度が上がっているのは、二酸化炭素のためだと見られている。 あの絵は、ムンクの作品だと見られている。 2012年には、地球は滅亡すると見られている。(しないけど) 人間の祖先は、サルだと見られている。 犯人は男だと見られている。 犯人は西へ逃げたと見られている。