• ベストアンサー

ウィスキーの注文の仕方を教えてください。(梅酒と比較して)

gengensanの回答

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

こんばんは 自分はウイスキーのお湯割りが好きです。 同じ割るのでも水より水臭くなく ウイスキーの風味を強く味わえます。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>自分はウイスキーのお湯割りが好きです 香りがより楽しめそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろいろな梅酒の美味しい飲み方

    最近は居酒屋などでも、梅酒の種類が豊富なお店がけっこうありますよね。 普段は何となくソーダ割りかロックで飲んでいますが、 梅酒の種類によって「この系統の梅酒はこの飲み方がお勧め!」みたいな 種類別の美味しい飲み方がありましたら教えてください。 例) 黒糖梅酒は○○割り お茶系(緑茶梅酒とか、紅茶梅酒とか…)は○○割り ゆず梅酒は… 等々… お店で飲むので可能な飲み方としては ストレート、ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割り 辺りでしょうか…。 基本的には↑の飲み方の中でお願いしたいですが、 他にも頼めばお店によってはやってもらえそうな飲み方でお勧めがあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウイスキー ダブル?水割り?

    初心者の質問です。 ウイスキーってダブル、水割り・・などがありますよね。 他に何がありますか? それぞれはどう違うのですか? ちなみにロックは他のお酒でも聞きますが、どういうものなのですか? 勉強させてください!!

  • ウイスキーの味

    はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。 でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか? ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

  • ウイスキーについて

    たまに居酒屋に行くんですが、1つ木になることがあります。 ウィスキーでストレートとロックを頼んだ事が有りますが、ロックのほうがアルコール度数が高そうな気がします。 ストレートは水などで薄めてたりしてるんでしょうか? 量で言うとストレートはコップ一杯近く入ってますが、ロックは半分も入っていません。 なので、ストレートは何かに薄めているとしか思えません。 そして。もう1つ教えてください。 ウイスキーのシングルとダブルの違いは何なんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • この梅酒...飲めるでしょうか?

    1994年に造った梅酒についての質問です。 ころっと忘れていた梅酒を思い出し、飲もうと思ったら「真っ黒い液体」になっていました。サラサラしているのですが墨のように真っ黒な液体です。梅の実は会津高田梅を使いまして、一年で取り出しています。また糖分は氷砂糖?を使った筈です。但しアルコール分は、「ホワイトリカー」を使ったか「ウイスキー」を使ったかは忘れました。果たしてこの梅酒?は飲めるのでしょうか?(少々なめてみましたが腹痛は起こしませんでした。)但し梅酒独特の匂いは失われているようにも思えます。 この梅酒、、なんとも勿体無く気になって仕方がありません。ご教授お願いいたします。

  • オススメのウイスキー解説サイト。

    ウイスキー初心者です。 他人は他人とは思いながらも、ついつい他の方はウイスキーのブランドを、 どんな飲み方をされるのか気になっています。 いつもはサントリーの安価な物をロックかソーダ割で飲んでいます。 (イチローズモルト等高価な物は、手が出ないので・・・)

  • 日本酒・焼酎・ウィスキーの割り方が分かりません

    こんにちは、大学生の女子です。 6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。 お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑 今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。 夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。 割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。 私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があることを知ったくらいです。 バイト先で説明は受けたのですが、難しいです。 日本酒で冷酒・冷やの場合は、バイト先ではカラフェを使います。(このふたつだけは覚えました) カラフェには一合用と二合用があり、冷酒は氷を入れ、冷やはそのままお酒を入れて提供します。 ただ、日本酒の熱燗の作り方がわかりませんorz 教えていただきたいことは (1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか (2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか (3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。 どれかひとつだけでも大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウイスキーのオススメ教えてください

    安いのから選びたいので1300円以下の中から 恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑 カティサーク(700ml)¥1,280 ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180 バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080 ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080 サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180 サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱) テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998 サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958 ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998 エンシェント クラン(700ml)¥998 (経緯) お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が 好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり 香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ 以外も試してみたくなりました。 今、近くのネットスーパーにて(参考URL) https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?categoryCode=30807&shopcd=00224&page=2 ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね? あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを 割合調節しながら試していけば良いですよね? 余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの 違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

  • アメリカ バーでの注文の仕方

    アメリカ バーでの注文の仕方 アメリカで友達とよくバーに行くいのですが、いつも注文してもらってばかりで自分で注文したことはあまりないです。 いつもvodka and sodaとか簡単に頼めるのを注文してたんですけど、生ビールを頼むときってどうしてますか?メニューとかおいてないので、なんとなく、ポピュラーなの頼んだりしてますが。通じているのですが、普通みんなどうしてるのか?と疑問に思いました。 can I have ○○(銘柄)?で、なんとかなってるけど、たとえば、can i have a pint of,とかいうべきなのか、生ビールで、という事を強調すべきなのか(can i have ○○ on tap?)とか?ふと疑問に思いました。 皆さんがいつも飲むものとか、注文の仕方なんかあったら参考までに教えてほしいです。 あと、女性一人で行くとなんとなくナンパされに来てるように思われそうでいけないんですが、本当は一人で気楽に飲みに行きたいのですが。。

  • ダブルやシングルなど、分かりません

    ダブルとかシングルというのは、どういうことでしょうか。 水割り?のことですか? ウイスキーに使うのですか? だいたい何mlですか? 純アルコールに換算すると何gになるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。