• 締切済み

再就職手当ての書類について

地元新聞紙で仕事を見つけて、仕事が決まりました。 職安に職が決まったと伝えると、再就職手当て支給対象になっているので、用紙をもらい会社に記入してもらってくださいと言われました。 1か月の間は職安の紹介でないと支給対象にはならない。でも2ヶ月目以降はどこで見つけてきても、条件をみたしていれば対象になるというのは知っています。 ただ、職安に求人を出している企業は、再就職手当の書類を書く事があるのは承知していると思います。 でもそうでないと、私が再就職手当てが欲しいが為に、手間をとらせてしまうような気がして・・(まぁ、書くだけなんですが) 支給されるかされないかは、その書類を書いてもらった上で決まる事なので、まだ支給されると決まった訳ではないのですが、もらえるならもらいたいです。。 なんと言って渡せば失礼ではないか。 普通に「再就職手当ての書類を記入していただけますか?」で失礼はないのでしょうか? ただ渡せばいいのだろうと思いますが、変に考えすぎてしまっています。。

みんなの回答

noname#114989
noname#114989
回答No.1

ワンクッションおいて頼んでみてはどうでしょう? 例えば用件を言う前に「お手数なんですが…」や「ご迷惑でなければ…」を挟んでみるとか。