• ベストアンサー

再就職手当の返還について

数日前に転職して入社した会社が、再就職手当の支給対象となっており、本日会社より、記入してもらった規定の用紙をもらいました。 ただ、仕事が合わないのではないかと考えており、最悪、仕事を辞めてしまうかもしれません。 再就職手当は、あまりに早く退社した場合、返還しなければならないのでしょうか。 もし、支給後何日以内に退社した場合、再就職手当を返還しなければならないという、規定があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16284
noname#16284
回答No.2

こんばんは。 返還はしなくても良いと思います。 ただ、再就職手当ての申請書をハローワークに出してから、 実際給付が出るまで1ヶ月ほどかかります。 その間に本当につとめてるか調査されるみたいです。 なのでその前に仕事をやめてしまうと、給付はされないので気をつけてくださいね。 もし辞めてしまったら再就職手当てはもらえませんが あらためて失業給付の申請をすることはできますよ。

maiko_maimai
質問者

お礼

調査があるとは驚きです。でも、そうしないと不正受給になる人がやっぱり出てしまいますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

似たような事例で、ハローワークに問い合わせた時のことですが、 「再就職手当自体は支給されない可能性がありますが、 再就職手当を受け取れるということは、まだ基本手当をもらえる日数が残っていたと思いますので、 今回辞めた会社で雇用保険に加入されていたのであれば、そこから発行してもらった、雇用保険被保険者離職票をもって、 雇用保険に加入していなかったのであれば、受給者のしおりについている「退職証明書」を会社から発行してもらって、 再度公共職業安定所に来てください」 とのことでした。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• TMS0170
回答No.1

たぶん返還しないでも大丈夫です。ただ以後 失業手当については貰う事はできないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。