• ベストアンサー

うまい言い方教えてください。

3か月~半年以上前に問い合わせのあった方に メールするのに、先日ご連絡いただきましてありがとうございます。 というのはおかしいですよね。 うまい言い方ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先般 過日 以前、お問い合わせの件で かつて前に お返事遅れて 今回新たに 最新情報のお届けとして

kurobon619
質問者

お礼

これは便利なことばですね。 gh123-2009さんありがとうございます。

その他の回答 (1)

• juko7
回答No.1

うまいか否か判りませんが、ここはダイレクトにその日付もしくは月を記入したので良いと思います。 例えば、 8月5日にはご連絡頂きまして有難うございます。 や、 8月上旬にはご連絡いただきまして有難うございます。 などです。 あとは前後に状況に応じた挨拶文や一言加えれば、良いでしょう。 月さえもはっきりしない場合は季語や季節感等で表現する事も一つですし、前後の文章が上手に作成できれば、『以前』の表現も良いと思います。 状況や相手との関係を考慮しつつ、使い分けて下さい。

kurobon619
質問者

お礼

juko7さんありがとうございます。 やはり以前くらいしかなさそうですね。 日付はいいと思いますが、今回連絡をしていなかった ところに一斉送信をかけようと思うので難しいです。