• ベストアンサー

うまい言い方教えてください。

3か月~半年以上前に問い合わせのあった方に メールするのに、先日ご連絡いただきましてありがとうございます。 というのはおかしいですよね。 うまい言い方ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先般 過日 以前、お問い合わせの件で かつて前に お返事遅れて 今回新たに 最新情報のお届けとして

kurobon619
質問者

お礼

これは便利なことばですね。 gh123-2009さんありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

うまいか否か判りませんが、ここはダイレクトにその日付もしくは月を記入したので良いと思います。 例えば、 8月5日にはご連絡頂きまして有難うございます。 や、 8月上旬にはご連絡いただきまして有難うございます。 などです。 あとは前後に状況に応じた挨拶文や一言加えれば、良いでしょう。 月さえもはっきりしない場合は季語や季節感等で表現する事も一つですし、前後の文章が上手に作成できれば、『以前』の表現も良いと思います。 状況や相手との関係を考慮しつつ、使い分けて下さい。

kurobon619
質問者

お礼

juko7さんありがとうございます。 やはり以前くらいしかなさそうですね。 日付はいいと思いますが、今回連絡をしていなかった ところに一斉送信をかけようと思うので難しいです。

関連するQ&A

  • 二股されました。

    彼氏が二股していたことをつい最近知ってしまいました。 私と付き合う前、彼には8ヶ月付き合っている彼女がいましたが 上手くいっておらず メールもあまりしていなかったようで、 会うこともあまりなかったそうです。 別れようとも言われていたそうです。 それで彼は彼女への気持ちが薄れていました。 そんなときに私と彼が知り合って仲良くなりました。 しばらくして 彼は私のことが好きになったので 彼女と別れたから 付き合ってと告白されました。 それで付き合うことになりました。 が、 彼はまだ彼女と別れていなかったそうです。 と言うより別れられなかったそうです。 別れようと伝えて、すごく泣かれてしまい別れることができなかったと言っていました。 そのまま2ヶ月くらい二股状態でしたが、彼女のほうから別れを言われ、 今は連絡もとっていないそうです。 彼が二股をしていた彼女と連絡を取らなくなってから半年以上たっています。 私は半年以上何も知らずに彼と付き合っていました。 二股を知ってしまいとてもショックです。 でも好きな気持ちは変わりません。 二股をするひとは、また同じことを繰り返すでしょうか。 別れたほうがいいのでしょうか、 どうしたらいいかわからなくて、困っています。

  • 復縁したい

    彼女と別れて半年以上経過しました。 半年間の経過は以下の通りです。 1ヶ月目・・連絡しても音信不通。 2ヶ月目・・一回だけ返信あり。連絡するなと言われました。 3ヶ月目・・お互い連絡なし。 4ヶ月目・・お互い連絡なし。 5ヶ月目・・一度だけ近況報告の連絡。メール2~3通。 6ヶ月目・・10回以上メール。電話。会う事ができた。 しかし、戻る気は無いと言われた。 こんな調子です。電話はしてもかまわないと言われました。 彼女の事が今も大好きです。 彼女は好きでも価値観が違うから無理と言っています。 僕はまた復縁したいです。 可能性はありますか?

  • 友達として連絡とってるのはつらい

    別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

  • 別れるべきか・・・

    2年付き合って婚約している彼女がいます。 去年の10月ごろです。 彼女から突然『疲れた』と一言をメールを送ってきて自分を拒絶するようになりました。 電話で連絡を取っても当然出ず、メールを送っても返信がない状態が半年続きましたが 先日、やっと彼女と直接会うことができ『最初からやり直そ』と彼女から言われました。 半年の辛い思いをぶつけたかったのですが、『やり直す』との事でその日は何も言わず我慢して帰りました。 ところが会ってから10日程経つのですが数ヶ月前と変わらず 連絡が取れない状態が続き痺れを切らしています。 好きな気持ちは変わらないのですがこのままだと 自分が潰れてしまいそうで・・・ こちらから別れ話しを切り出した方が良いのか・・・ 彼女からハッキリ言ってもらうか・・・ 婚約指輪はどうすれば良いか・・・ どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 元カレが彼女と別れたと嘘をついて連絡してきました

    先日元カレから、すごく久しぶりに連絡が来ました。 別れてからは、ほとんど連絡を取っていませんでした。 元カレと私は、付き合った期間は1ヶ月もないくらいでしたが、彼の方に未練があったみたいです。 別れて1年半くらいです。 彼は、別れて3ヶ月で新しい彼女ができていて1年以上付き合っています。 そのメールで夏休みがいつからか聞かれ、海に行こうと誘われました。 私は彼に新しい彼女ができたことも、彼とその彼女が別れていたとしても1週間前までは付き合っていたことも私の友人から聞いて知っています。 なので、「彼女とは別れたの?」と聞いてみると、「すごく前の話でしょ?」と返ってきたので、「そうなんだ。」と送ると、「そうだよーかなり前だよ」と返ってきたのです。 1週間前に別れていたとしてもそれがすごく前とは思えません。 何で彼はそんな嘘をついて私にメールをしてくるのでしょうか? 一緒に海に行きたい理由もわかりません。 浮気相手にされるのでしょうか? もやもやして仕方ありません。 私は、復縁などは希望していません。

  • 振った相手に誕生日おめでとうメール送りますか?

    半年前に彼女と別れました。僕が振られましたが 別れてからも何回かメールしたり会ったりしていました。 でも、彼女のことをいつまでもひきづっていてもダメだと思って、この2ヶ月くらいは全然連絡を取らない状態が続いてました。 先日、僕の誕生日で、夜中にその彼女からメールが入っていました。 「誕生日おめでとう、メール迷惑だったらゴメン」という内容でした。 女性は振った相手にこのようなメール送りますか?僕だったら、自分が振った相手には送りません。

  • 半年ぶりに元彼と会います・・・

    23歳の女です。半年ぶりに元彼と会うことになりました。 彼とは3年の付き合いで半年前に私が振られて別れました。理由は冷めたとのことでした。 私は今でも彼が好きです。でもしつこいと思われるのが恐くて、自分から連絡することはありませんでした。 そして3ヶ月くらい前から彼からメールがくるようになって、先日、「久しぶりに会わないか?」と。 彼のことは大好きなのですが、ナゼか会うことをためらう気持ちがあります。 前のように楽しく会話ができるのかとか、復縁できるかどうかがこの日にかかってる気がして。 もちろん復縁なんて遠い話しなのですが、とても不安になってしまいます。 こんな気持ちのまま会ってもいいのでしょうか。

  • 友人だと思っていた男性から返事が来ない!!

    ある男性に、好きと言われ、 週に一回以上はウチまで押しかけられ 私の方が、かかってくる電話にでなかったり、 ウチに押しかけられても無視したりしてました。 一ヶ月ほど前から、パッタリと連絡が来なくなり、 きっと、あきらめてくれたんだなと思いました。 しかし、先日、私の方がその人に仕事にかかわる質問があり、 メールをしたのですが、全く返信がきません。 私のことを、どう思っていると思いますか? 嫌われてるのでしょうか?それとも、私とはただたんに話したくない のでしょうか?

  • 元カノ

    彼と付き合って半年以上経ちます。 今でも元カノと連絡をとりあっているのがどうしても理解できません。 メールのやりとりだけなんですが、元カノは一ヶ月前にヨリを戻したいといってきたし、彼にやめて欲しいといったら、気持ちが自分に無い以上何もやましい事はないし、ただほかの友達と話すようにごく自然なことだからやめることはできない。と言われました。 彼は元カノとヨリを戻すつもりは無いと言っていますが隠れてメールをされるとすごく不安です。 今は一緒に住んでいますが、一ヶ月後には彼が海外に行ってしまって遠距離になるのでなおさらです。 私が元カノにこだわりすぎなんでしょうか? 本当にどう考えていいのかわかりません。

  • 遠距離中の人(男性) 理解できますか?

    付き合って3年の彼がいます。 その彼とは半年の遠恋中です。 その彼は携帯にまったく執着心がないため&住んでいるところの電波が悪く連絡してもまったく連絡が取れません。 メールを送っても問い合わせを絶対にしないので、メールでの連絡もだめです。 むこうからの連絡はまったくありません。 1週間以上連絡が取れないのは当たり前な状態です。 (私だけ連絡が取れないというわけではありません) 唯一の繋がりである電話での連絡が取れなので、付き合っている意味もないし何度も別れたいということを伝えてきました。 そのたびに連絡を取るように努力すると言われてきました。 でも、いつも口だけで2日ぐらいするとまた音信不通になります。 彼氏は私のことを好きらしいです。 じゃあなぜ連絡を取らないのか私には理解できません。 好きなら連絡を取るものではないのでしょうか? なぜ連絡もしないような相手と付き合いたいのか私にはわかりません。 彼氏の気持ちがわかる方はおしえてください・・・

専門家に質問してみよう