• ベストアンサー

キリスト教とドストエフスキーについて専門家の方教えて下さい。

Jaffalの回答

• Jaffal
回答No.4

(1)キリスト教の隣人とは敵の事です。その敵を愛すのです。イエス・キリストも自分を十字架に架ける人類のためにお生まれになり、十字架の死によって父なる神と人類の仲介者となられたのです。 (2)浄土宗に関してはキリスト教の消極的正統教会ルター派があたるようです。また天台宗などは英国教会に近いです。浄土真宗はカルヴァン主義に近いですし、仏教のどの教派もキリスト教各教派と教義的にはよく似ています。 (3)これはショーペンハウアーや、ニーチェの神は死んだ、超人、永劫回帰に至った言葉です。神という存在はもはや礼拝対象ではなく「私」という宿命になったのです。この「私」は一人のことではなく全人類の「私」です。学問的に民主主義的バランスが取れるので倫理崩壊を心配する必要はありません。「神がいなければ全てゆるされる」とは「私」という宿命への気付きであり、民主主義への革命的な転換です。これによってキリスト教が、人類の神認識が、完成へと進んだと評価されている言葉です。

noname#107448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。