近所で自動車の盗難アラームが鳴ったら

このQ&Aのポイント
  • 近所で自動車の盗難アラームが鳴ると不安になりますが、通報するべきか躊躇してしまいます。
  • 窓から見える他人の車がアラーム音を鳴らしており、出て行って確認するか悩みました。
  • 事件や異変の場合は通報が良いと思っているが、いざとなると躊躇してしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所で自動車の盗難アラームが鳴ったら

目の前が駐車場の、団地に住んでいます。 団地の周りは野原で、住宅街ではありません。 私は40代女性です。 先日夜、台所にいたら、窓から見える他人の車が、けたたましくアラーム音を鳴り響かせていました。 車のそばには人がいたようです。 悪さをしている人か、持ち主か、全く分かりません。 多分、3~5分ほど鳴り続けていました。 その間、出て行って様子を見るのは、犯罪者がそこにいたら怖いので勇気が出ず、また、通報すべきか、でも横にいるのが持ち主だったら??などと考えていると、アラームは止まりました。 こういうとき、皆さんならどうしますか? 色々な事件を見聞すると、結果的に大げさや思い過ごしだったとしても、異変の場合は通報したほうが良い、と思っているのですが、いざとなると、躊躇してしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

自動車の盗難アラームは結構誤作動します。 近くを通っただけ、ちょっとぶつかっただけなど。 なので、全然関係なくなっていることも多々あります。 持ち主の場合は解除できるので、ずーっと鳴っていることはないです。 この手のアラームは音を鳴らすことにより、犯人が驚いて 逃げることを期待してるものなので、まあ通報しなくてよいと思います。 本当に盗難に合おうとしてても、通報して警察が来るころには犯人も逃げてますし、その後調べて犯人逮捕に至るケースはかなりマレです。

takoyaki1966
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そう、誤作動かも??と、まずは思ったのです。しょっちゅうあるのですか。 持ち主はやはり当然解除できるのですね。 >犯人が驚いて 逃げることを期待してるものなので、まあ通報しなくてよいと思います。 そうですか。納得、安心しました。 でも、周囲の異変に無関心にはならない様には、気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

とりあえず写真をとりましょう。 車の持ち主であっても、 アラームがなったから撮影したのだからすじが通っています。

takoyaki1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、手持ちのデジカメは、ズームはできたとしても、家の中からその車と人を撮影できるほどのストロボは無理だと思います。 我が家の窓からのフラッシュによって、うちが特定されるのも嫌ですし。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 農道に放置した自動車の処理

    稲作田に面して20センチ程度の段差で幅員4メーターの生活道があります。この生活道に近所の人が古い車を放置してかなりの日数が経ちます。 小作している人が草刈りをしたくても邪魔物があってその部分が手に付けられないのです。 小作人さんは、おとなしく車に関係ないひとに陰口を言っても、直接持ち主には言う勇気がないのです。 こんな場合、地主の私が小作人さんに代わって、持ち主に車を除けるよう注意すべきでしょうか? また、場合によっては、警察に忠告してくれるよう要請してもいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脅迫されました・・・。

    近所の車が邪魔だったので、警察に通報したら、警察が来て、レッカー移動させられてました。 そのあと、私が外に出たら、その車の持ち主がわざと私に聞こえるようにこっちを見て、『マジでぶっつぶしてやる。 犯罪でもなんでも犯してやるわ』などといっているのを聞いてしまいました。 昼間家にいないので放火が一番心配です・・。また夜一人で歩くのもちょっと怖いです・・。 なにか対処法はないでしょうか?

  • 激昂した人の心理

    激昂した彼氏に殴るぞ、と言われ家具を蹴り飛ばされました。私は殴ったら通報する、と答え結局殴られはしなかったのですが、「俺これから台所に行くんだけど何でか分かる?」聞かれ、「分からない」と答えたら「バカなの?」と言われました。ものすごい顔だったので、「刺そうと思ってるの?」と聞いたら「何でそんなに酷い発想になるんだ?犯罪者扱いなのか?人間性を疑う。タバコ吸いにいくんだよ。」と言われました。タバコ吸いに行くかどうかをなぜわざわざ殴ると脅した直後のこのタイミングで聞いてきたりするのでしょうか... また、人から殴るぞ、と言われた場合、どう対処するのが1番良いのでしょうか。通報する、と答えたことでより逆鱗に触れた感じがあります。同じ家に住んでいます。身体に暴力を受けたことは今までありません。そんなことはさすがにしないんじゃないかと思いますが、台所発言がわけがわからないので怖いです。

  • 無断駐車?してしまいました

    先日、コンビニで友達と出会いました。 友達と話しが弾んで、自分の車を置いておき、同じ駐車場内の友達の車内で喋っていました。 車に戻ると店員が通報している途中でした。 理由聞かれた後に「持ち主が帰ってきましたので」と電話を切られ、「このまま帰って来なかったら警察に来てもらうところでしたよ。軽犯罪ですから」と言われました。 こちらが悪く、すみませんと謝って帰ってきましたが、その場合、後日何か警察から連絡きたり違反切符切られたりするんでしょうか?

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 駐車場で

    今日、買い物から駐車場に戻ってきたら、 うしろのドアにかなり大きめのしかも青色のついたキズがありました。 (うちの車はシルバーなのでとてもよく目立ちます。。。) すぐに、相手がドアをぶつけた後だとわかりましたが、 すでにあいてはいませんでした。 うちの車はまだ新車で買ってから半年しかたっていないし、キズもなかったのに… ほんとに頭に来ています! もし、相手のナンバーが分かっていれば通報とかして探してもらえるんですか? ま、そこまでは無理だとしてもちゃんと持ち主が戻るのを待って せめて謝って欲しいです。もし謝ってもらっても うちの場合はその車に対して思い入れが大きいので 弁償してもらうけど… これってりっぱな犯罪じゃないんですか??(器物破損とかなんか。)

  • 車両盗難未遂?

    長文です。 この前、人と会うために隣の県まで車で行って、待ち合わせの予定より早くついてしまったため(朝5時ごろ)にファミリーレストランの駐車場に車を止め、仮眠をしようと思いました。 後部座席を倒すと、トランク部と座席がつながるため、多少足を曲げれば横になって寝れるので後部座席を倒し、コートを体にかけて横になりました。 横になってから1分後くらいに、車の中を懐中電灯で照らされ、最初は「警察かな?」と思って、面倒だったので、コートに隠れていました。 その、人物は隣に止まっている高級車も照らしていました。 その後、運転席側のドアノブ(?)をガチャガチャやっていたので、「警察官ではないな」と思い、起きてみると若い男がドアのところにいました。 「おい!」と言って、窓を内側から叩くと、高級車が止まってたのとは逆側に軽自動車が止まっていて、その中の若い女が男に合図を送り、男は私の存在に気付き、車にのって逃げていきました。 幸い、ナンバー&車種はメモを取りましたので、すぐに警察に通報しました。 それから三日後、警察に呼ばれ行ったところ、10人ほどの写真を見せられ「この中にいる?」と聞かれたので、「この人」と言いました。 すると、ナンバーから割り出したら、その人の父親が車の持ち主であると言うことを聞きました。 それから全然連絡がこないのですが、時間がかかるものなのでしょうか? あと、ドアノブがバールのようなものでこじ開けられていて、ドア&鍵が開かない状況です。これは、自腹で直さなくてはならないのでしょうか?(私は、任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。) ちなみに、罪名は、「盗難未遂」か、「器物破損」だそうです。 まだどっちかわかりません。 追伸。車の助手席には、コート、財布、CDがありました。ナビなどはついてないです。

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?

  • 盗難アラームについて

    質問させて下さい。 このたびcb1300を購入したので、 盗難アラームを取り付けようと考えています。 ショップやネットで調べたところ boxer bx1 goralla cycle alarm がよさげだと感じたのですが、ほかにお勧めのものがあったら教えてください。 あと、警告ランプも取り付けたいのですが、 こちらは別途取り付けになりますよね? 最後にバッテリーの消費電力の目安を教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう