• ベストアンサー

車両盗難未遂?

長文です。 この前、人と会うために隣の県まで車で行って、待ち合わせの予定より早くついてしまったため(朝5時ごろ)にファミリーレストランの駐車場に車を止め、仮眠をしようと思いました。 後部座席を倒すと、トランク部と座席がつながるため、多少足を曲げれば横になって寝れるので後部座席を倒し、コートを体にかけて横になりました。 横になってから1分後くらいに、車の中を懐中電灯で照らされ、最初は「警察かな?」と思って、面倒だったので、コートに隠れていました。 その、人物は隣に止まっている高級車も照らしていました。 その後、運転席側のドアノブ(?)をガチャガチャやっていたので、「警察官ではないな」と思い、起きてみると若い男がドアのところにいました。 「おい!」と言って、窓を内側から叩くと、高級車が止まってたのとは逆側に軽自動車が止まっていて、その中の若い女が男に合図を送り、男は私の存在に気付き、車にのって逃げていきました。 幸い、ナンバー&車種はメモを取りましたので、すぐに警察に通報しました。 それから三日後、警察に呼ばれ行ったところ、10人ほどの写真を見せられ「この中にいる?」と聞かれたので、「この人」と言いました。 すると、ナンバーから割り出したら、その人の父親が車の持ち主であると言うことを聞きました。 それから全然連絡がこないのですが、時間がかかるものなのでしょうか? あと、ドアノブがバールのようなものでこじ開けられていて、ドア&鍵が開かない状況です。これは、自腹で直さなくてはならないのでしょうか?(私は、任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。) ちなみに、罪名は、「盗難未遂」か、「器物破損」だそうです。 まだどっちかわかりません。 追伸。車の助手席には、コート、財布、CDがありました。ナビなどはついてないです。

• TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foma902i
回答No.3

ご愁傷様です。ご自身に怪我がなかったのは幸いでしたね。 任意保険が効かないのであれば、とりあえず、ご自身で修理をおこない、修理工場発行の「領収証」を貰っておきましょう。 後日、警察には「被害届」を出し、修理費用についての損害賠償は裁判にかけるのか、加害者に直接請求できるのかを警察に聞いてみてください。 蛇足ですが、任意保険には、こういった被害を想定した特約もありますので、検討されたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/auto/compensation/plan.html
TSUREO
質問者

お礼

器物破損罪だったら、ディーラーにいって見積もりとってくれって言われました。 直すのは、まだ待ってくれとも言われました。 ちなみに、被害届は提出済みです。 回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• oshiete-q
回答No.6

#5です。 警察は「民事不介入」が原則です。 賠償に纏わる問題は、民事上の問題です。 加害者が積極的に賠償してくるのなら別ですが、被害者である質問者さんが積極的に動かないと、進展しないと思われます。また損害のあったことや損害額を明らかにするのは被害者側の責務です。

TSUREO
質問者

お礼

そうですかぁ。。。 回答有難うございます。

• oshiete-q
回答No.5

警察側が積極的に情報を開示することは考えにくいものです。 班員を警察から聞きだす努力も必要ですが、しっかりと事故として受理してもらうこともポイントです。受理してもらわないことには「犯人に被害にあった」ということが証明できなくなる恐れがあります。また損傷箇所についても写真を撮るなどしておく必要があります。また見積もりなどを取り損害額を画定しておくことも必要になります。 >任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。  車両保険はあるのでしょうか?なければ自車の損害については最終的には自己責任です。加害者に賠償させることができなければ自己負担です。車両保険があるのなら、、「盗難未遂」か「器物破損」で扱いが違う場合も出てきます。

TSUREO
質問者

お礼

犯人を警察から聞き出す・・・? そんなこと考えてませんでした。 全て警察に任せておけばいいのかと。。。 加害者に賠償させることができない場合もあるのですか。。。 知りませんでした。 回答有難うございます。

• el2368
回答No.4

良かったですね。怪我がなくて。 知り合いは、幹線道路に車を止めて、仮眠をしていたら、助手席のガラスを割られて、ダッシュボードにおいていたバックを盗まれたらしいです。 それも、運転席を倒して寝ていてですよ。 音で目が覚めたみたいですが、寝起きって「ぼー」っとしているので、その間に犯人はどこかに行ってしまったみたいです。 おそらく、寝ているのを分かっていて犯行に及んだと思いますから、もしその友人が「パッ」と目がさめて犯人を見ていたら、今度は友人の身が危険だったと思います。 質問者様も、 >「おい!」と言って、窓を内側から叩く の時に、犯人が逆切れしていたら。。。と思うと怖いですね。 で、 >自腹で直さなくてはならないのでしょうか? 犯人が分からないならなくなく自腹ですが(知り合いも自腹でガラスを交換しました)、警察も犯人を特定(警察的には目撃情報以外に物的証拠を探しているのかもしれませんが。。。)してますから、犯人に請求するべきです。 ただ、警察もこの程度なら動きが遅いので待ってられないのであれば、ドアノブ周りの写真を撮って、正規に(余計なところはだめですよ)、正規の場所で(ディーラーが良いと思います)修理し、その請求書を置いておき、犯人が見つかったら請求しましょう。 ただ。。。 損害賠償請求で訴えないと払わない、払えないかもしれませんが。。。 それと。。。 車内で仮眠する時でも、バックや財布は見ないところに隠した方がいいですね。

TSUREO
質問者

お礼

知り合いの方は、災難でしたね。でも、ご無事で何より。 私は、逆切れされたら、逆逆切れしますのでw 犯人に請求ってどうやるんですかね。。。 あと、仮眠する際のアドバイス&回答有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

基本的にはドアーの修理代はその犯人が負うべきものと思います。 ニュースなどを読みますと、被害者がかなりしつこく聞かないと警察も犯人の連絡先を教えませんし、素直に認めればよいですが、容疑を否認すれば裁判で判決が確定するまでは「推定無罪」で、警察が個人情報を漏らすと拙いので、時間がかかるのかも知れません。 特に若い男女ですから、未成年ですと余計面倒なようです。 定期的に警察の担当者に連絡して、どうなったか聞いたほうがよいかもしれませんよ。

TSUREO
質問者

お礼

相手は、ちょうど20歳のようです。 あと、数日まって、警察に連絡します。 回答有難うございます。

• daina_man
回答No.1

財布が外から見えたのなら、それを狙ったように思いますが。 車を盗むつもりなら、壊さない方が得策だと思うので。

TSUREO
質問者

お礼

そうですね。正直、財布が見えていたか、コートに隠れていたか覚えてないんです。 回答有難うございます。