• ベストアンサー

車両盗難未遂?

長文です。 この前、人と会うために隣の県まで車で行って、待ち合わせの予定より早くついてしまったため(朝5時ごろ)にファミリーレストランの駐車場に車を止め、仮眠をしようと思いました。 後部座席を倒すと、トランク部と座席がつながるため、多少足を曲げれば横になって寝れるので後部座席を倒し、コートを体にかけて横になりました。 横になってから1分後くらいに、車の中を懐中電灯で照らされ、最初は「警察かな?」と思って、面倒だったので、コートに隠れていました。 その、人物は隣に止まっている高級車も照らしていました。 その後、運転席側のドアノブ(?)をガチャガチャやっていたので、「警察官ではないな」と思い、起きてみると若い男がドアのところにいました。 「おい!」と言って、窓を内側から叩くと、高級車が止まってたのとは逆側に軽自動車が止まっていて、その中の若い女が男に合図を送り、男は私の存在に気付き、車にのって逃げていきました。 幸い、ナンバー&車種はメモを取りましたので、すぐに警察に通報しました。 それから三日後、警察に呼ばれ行ったところ、10人ほどの写真を見せられ「この中にいる?」と聞かれたので、「この人」と言いました。 すると、ナンバーから割り出したら、その人の父親が車の持ち主であると言うことを聞きました。 それから全然連絡がこないのですが、時間がかかるものなのでしょうか? あと、ドアノブがバールのようなものでこじ開けられていて、ドア&鍵が開かない状況です。これは、自腹で直さなくてはならないのでしょうか?(私は、任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。) ちなみに、罪名は、「盗難未遂」か、「器物破損」だそうです。 まだどっちかわかりません。 追伸。車の助手席には、コート、財布、CDがありました。ナビなどはついてないです。

  • TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foma902i
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ご愁傷様です。ご自身に怪我がなかったのは幸いでしたね。 任意保険が効かないのであれば、とりあえず、ご自身で修理をおこない、修理工場発行の「領収証」を貰っておきましょう。 後日、警察には「被害届」を出し、修理費用についての損害賠償は裁判にかけるのか、加害者に直接請求できるのかを警察に聞いてみてください。 蛇足ですが、任意保険には、こういった被害を想定した特約もありますので、検討されたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/auto/compensation/plan.html
TSUREO
質問者

お礼

器物破損罪だったら、ディーラーにいって見積もりとってくれって言われました。 直すのは、まだ待ってくれとも言われました。 ちなみに、被害届は提出済みです。 回答有難うございます。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#5です。 警察は「民事不介入」が原則です。 賠償に纏わる問題は、民事上の問題です。 加害者が積極的に賠償してくるのなら別ですが、被害者である質問者さんが積極的に動かないと、進展しないと思われます。また損害のあったことや損害額を明らかにするのは被害者側の責務です。

TSUREO
質問者

お礼

そうですかぁ。。。 回答有難うございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

警察側が積極的に情報を開示することは考えにくいものです。 班員を警察から聞きだす努力も必要ですが、しっかりと事故として受理してもらうこともポイントです。受理してもらわないことには「犯人に被害にあった」ということが証明できなくなる恐れがあります。また損傷箇所についても写真を撮るなどしておく必要があります。また見積もりなどを取り損害額を画定しておくことも必要になります。 >任意保険には入っていますが、それではドアノブを直す費用はもらえないそうです。  車両保険はあるのでしょうか?なければ自車の損害については最終的には自己責任です。加害者に賠償させることができなければ自己負担です。車両保険があるのなら、、「盗難未遂」か「器物破損」で扱いが違う場合も出てきます。

TSUREO
質問者

お礼

犯人を警察から聞き出す・・・? そんなこと考えてませんでした。 全て警察に任せておけばいいのかと。。。 加害者に賠償させることができない場合もあるのですか。。。 知りませんでした。 回答有難うございます。

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.4

良かったですね。怪我がなくて。 知り合いは、幹線道路に車を止めて、仮眠をしていたら、助手席のガラスを割られて、ダッシュボードにおいていたバックを盗まれたらしいです。 それも、運転席を倒して寝ていてですよ。 音で目が覚めたみたいですが、寝起きって「ぼー」っとしているので、その間に犯人はどこかに行ってしまったみたいです。 おそらく、寝ているのを分かっていて犯行に及んだと思いますから、もしその友人が「パッ」と目がさめて犯人を見ていたら、今度は友人の身が危険だったと思います。 質問者様も、 >「おい!」と言って、窓を内側から叩く の時に、犯人が逆切れしていたら。。。と思うと怖いですね。 で、 >自腹で直さなくてはならないのでしょうか? 犯人が分からないならなくなく自腹ですが(知り合いも自腹でガラスを交換しました)、警察も犯人を特定(警察的には目撃情報以外に物的証拠を探しているのかもしれませんが。。。)してますから、犯人に請求するべきです。 ただ、警察もこの程度なら動きが遅いので待ってられないのであれば、ドアノブ周りの写真を撮って、正規に(余計なところはだめですよ)、正規の場所で(ディーラーが良いと思います)修理し、その請求書を置いておき、犯人が見つかったら請求しましょう。 ただ。。。 損害賠償請求で訴えないと払わない、払えないかもしれませんが。。。 それと。。。 車内で仮眠する時でも、バックや財布は見ないところに隠した方がいいですね。

TSUREO
質問者

お礼

知り合いの方は、災難でしたね。でも、ご無事で何より。 私は、逆切れされたら、逆逆切れしますのでw 犯人に請求ってどうやるんですかね。。。 あと、仮眠する際のアドバイス&回答有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

基本的にはドアーの修理代はその犯人が負うべきものと思います。 ニュースなどを読みますと、被害者がかなりしつこく聞かないと警察も犯人の連絡先を教えませんし、素直に認めればよいですが、容疑を否認すれば裁判で判決が確定するまでは「推定無罪」で、警察が個人情報を漏らすと拙いので、時間がかかるのかも知れません。 特に若い男女ですから、未成年ですと余計面倒なようです。 定期的に警察の担当者に連絡して、どうなったか聞いたほうがよいかもしれませんよ。

TSUREO
質問者

お礼

相手は、ちょうど20歳のようです。 あと、数日まって、警察に連絡します。 回答有難うございます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

財布が外から見えたのなら、それを狙ったように思いますが。 車を盗むつもりなら、壊さない方が得策だと思うので。

TSUREO
質問者

お礼

そうですね。正直、財布が見えていたか、コートに隠れていたか覚えてないんです。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 車両盗難未遂

    前にココで質問させて頂いたのですが http://okwave.jp/qa1910481.html もう一個質問させてください。 この後、何回か警察まで行きました。 そして、しばらく連絡がなかったと思ったら、急に連絡が来て 「君(僕のことです)が、前に写真を見て、「この人が犯人です」と言ってくれた人の家に行ってみたんだけど、なかなか帰ってこないらしい。それで何回か行ってたまたま家にいたから話を聞いたら、「よく友達に車を貸すんで、その日も友達に貸してた。誰に貸したかはわからない。」と言われた。(僕には信じられないです。) だから、犯人は捕まらない可能性があるけど、それでもいいかい? と続けて言われたので、何を言っていいかもわからず、 「捜査のほうは続けてくれるのですか?」 と聞いたら 「捜査はこれからもします。」 と言われました。 それから半年以上警察から連絡はきません。 本当に捜査しているのでしょうか? してない可能性があるとすればどうすればいいのでしょうか? 遠い警察に何度も行き、高速代、ガソリン代、又、ドアノブの修理費等、本来必要のないお金がかかっています。 その犯人はまた同じコトを繰り返し、同じ言い訳を言っているとしたらどれだけの人に迷惑をかけているか。 どうにかして、犯人を捕まえること(もちろん警察の方が)はできないのでしょうか。 知恵をお貸しください。お願いします。

  • 昨日、ぶつけられました!どう対応したら良いのでしょうか【前編

     3連休最後の昨日、家内がSAに寄って欲しいとのことで、私は車の中(運転席)で待っていました。そしたら、横に車が止まり、行き成り後部座席のドアが開いたかと思うとガン!という音が響き、横の車のドアが閉まりました。私は、「これはいったな。。。」と思い、ドアを開けて自分の車のドアを外から確認して見ると、案の定、白い傷(塗装が剥げた後)が付いていたのです。  (ドアを開けた)相手は子供だったのですが、私が気になったのは、車を運転している両親が窓も開けず、謝罪もせずにずーっと車の中に居たことです。私が相手の車の助手席の窓を叩いた所、運転席から50前後の父親らしき男性が降りてき、まずは手で傷を擦った後に、トランクを開けて雑巾を取り出し傷を消そうとしたのです。  そこからが悲劇、その父親らしき人物が、傷が消えないと思うといきなり「俺は任意保険にも入っていないから、金は払えねぇ。お前の方から千葉(相手方の所在地)で民事訴訟を起こせ!そしたら払ってやるけど、3年位かかるからな」だって。  余りにも呆れ返った私は、「取り合えず、警察を呼ぶからここに居て車を動かすな!」と言った所、「あー、分ったよ!」と開き直って逆ギレ状態になってしまったのです。  その後、家内が戻ってきて状況を説明し、取り合えず(逃げられないように)ナンバープレートを控えさせている間に、私が電話をしに場所を離れた所、(家内曰く)凄い剣幕で何をやっているんだという感じで、今にも襲い掛かられそうだった様です。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 探偵? 内偵捜査? 不審車両? 道間違い?

    家の目の前が路地になっていて(幹線道路に面しています)家の横に駐車場があり、私が出かけるタイミングと重なったのですが福祉車両や配達の車が停まっている時に、幹線道路側から白色のカムリ(運転席にサラリーマン風の男性、後部座席にノーパソをしている同じくサラリーマン風男性)が駐車場に入り方向を変えて出て行ったのですがなんだか、非常に違和感があり皆さんの意見を聞きたく質問致しました。 普通車の後部座席でノートパソコンをするのか、何故路地に入ってきたのか、他県ナンバーだったのも気になりました。

  • 車両保険についてお願いします!!

    この間僕が運転する車で友達が後部座席に座ってたのですが 友達が車のドアを開けたときに誤って隣の車に当ててしまい隣の車を傷つけてしまいました。 警察に連絡して対処してもらい物損の扱いになり保険会社のやりとりで話をする方向になりました。 で、私はこおいうのが初めてで私の父に保険会社への話とかを任せたのです。 で話も一通り済んできた時に父から免責代がかかると言われました。 理由は相手の車を傷つけたのが僕ではなく友達だからということです。 2万円かかるそうです。 友達は払うというのですが、免責代がかかるのを証明できる証明書とかそういったのを記載された ものをもらえないかと言われたのです。 そこで父に聞いたら証明書とかはもらえない、保 険会社が全部やるから と言ってきました。 そこで質問です。 こういったケースでは免責代の証明書とか記載されたものをもらうのはできないのでしょうか? ちなみに保険会社がどこの保険会社かわかりません。当時の車の名義は姉です。 相手の車の修理費などもわかりません。

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

    2つの駐車場の出入口の中間点(添付しました画像のココ)に、歩道に寄せてクルマを停車させます。 ➡運転者が運転席のドアから車道に降りて、歩道に行きます。➡後部座席に乗っていた人が運転席側のドアから車道に降りて、運転席に座って、すみやかに発車させます。 ・・・この様子を警察官が見ていても注意されることはないのでしょうか??? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 車の事故についてお聞きしたいのですが、

    車の事故についてお聞きしたいのですが、 父親がショッピングセンターを走行中、止まっていた車が急に出たらしく父親の車の助手席と後部座席のドアが凹みました、父親もぶつかってから気づいて、警察を呼んで保険で直す事になったのですが、 この場合出合い頭の事故になりますか!?

  • 乗用車後部座席 シートベルト着用必須ですか?

    乗用車の後部座席に乗っけて送迎しなければならない用ができました。 運転席とその隣は、シートベルト着用義務があるのは知っているのですが、後部座席に座る人は着用義務あるのでしょうか? 因みに、車はセダン型の4人乗りです。 ご教示を

  • レガシィB4(BL5)のオーディオの改善案

    BL5を純正オーディオ(マッキンでは無い)付きで購入し、ヘッドユニットだけ社外品に交換してます。 スピーカーは純正時の前後ドア4つと前ドアノブ付近のツィータ?で合計6つです。 今まで3ドアクーペに乗っていて、後部座席の後のトランクの蓋?と言うのでしょうか、後部座席のヘッドレストの後にスピーカーを付けていました。 それに慣れているせいか、ドアに付いたスピーカーでは物足りなく感じます。 早速後部座席の後を見たところ、助手席側にはスピーカー用の穴が発見出来ましたが、運転席側には見当たりません。 さて・・BL5の音質アップにはどんな手立てがあるのでしょうか?ご存知の方や、どこかのHPで見たなど教えて下さい。