• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシィB4(BL5)のオーディオの改善案

BL5を純正オーディオ(マッキンでは無い)付きで購入し、ヘッドユニットだけ社外品に交換してます。 スピーカーは純正時の前後ドア4つと前ドアノブ付近のツィータ?で合計6つです。 今まで3ドアクーペに乗っていて、後部座席の後のトランクの蓋?と言うのでしょうか、後部座席のヘッドレストの後にスピーカーを付けていました。 それに慣れているせいか、ドアに付いたスピーカーでは物足りなく感じます。 早速後部座席の後を見たところ、助手席側にはスピーカー用の穴が発見出来ましたが、運転席側には見当たりません。 さて・・BL5の音質アップにはどんな手立てがあるのでしょうか?ご存知の方や、どこかのHPで見たなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unya40

当方BHワゴンですので、本当にご参考までに。  行きつけのカー用品店の店員から、「レガシィは純正でもそれほど悪くないオーディオがついてるから、相当お金をかけないと音質アップするのは難しいよ」とのアドバイスをもらいましたが、あえてスピーカー交換に挑戦しました。  店員さんの言葉どおり、フロントスピーカーをアルパインに交換しただけでは、音質アップの実感が今ひとつ感じられませんでした。  そこでデッドニングに挑戦しました。慣れてないせいもあり、Fドア2枚で半日ほどかかりましたが、デッドニングをして、同時にスピーカーにインナーバッフルボードをつけてようやく差が感じられるようになりました。  デッドニングキットインナーバッフルボードで15000円程度だと思いますが、コストに見合う効果はあると思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • a-kitoh

私もBHワゴンなんで参考までに。 ドアスピーカーはフロントの左右2WAYだけにしてます。 リヤドアスピーカーは使わないのがマニア(オタク?)の常識。 ラジカセで音楽を聴く時、頭の後ろに置いて聞く? 音は前から聞こえてくるのが自然でしょ~。 とりあえず手を付けるなら、 フロントスピーカー、4万円前後のものと 4chの外付けアンプ、これも4万円前後のものを装着! 初めてならどっちも安いもので十分だと思います。 それと#1の方がおっしゃっているようにデットニングは必須です。 これだけでびしばし鳴ります! それで物足りなければ、後でサブウーハーの追加。 ここまでやればだいたい15万円コースです。 それ以上にはまり出すと、金穴のドツボになるので気を付けましょう(^.^;