• 締切済み

困っています

私の息子(中学生)と近所のお友達のお母さん(32才)のことで悩んでます。     息子が日頃よく遊んでいる近所の小学生の母親とメールをしたり遊んだりしています。     そのお母さんは現在、旦那様と別居中で(息子から聞きました)近所の若い成人男性ともよく話をしたり遊んだりしているようです。     息子もその一人で、お子さんやお母さんと頻繁に公園で遊んでるところを普段からよく見かけてました。     でも私の息子はまだ中学生だし、そのお子さんや他のお友達とお母さんも交じって遊んでるんだなと思ったくらいで気にもとめませんでした。     しかし最近になってそのお母さんの家に頻繁に遊びにいくようになり、早朝から登校したり(多分、家に行ってる)、暇さえあれば携帯(メール)をしているので怪しいと思い、してはいけないことだけど息子が心配で携帯(メール)を盗み見してしまいました。     メールの送受信は、ほぼそのお母さんとのメールで内容もビックリするような内容でした。     メールの一部を抜粋します。     お母さん『今から会いたいな… なんちゃって~』     息子『夜、出たら親に怒られるから無理… ごめんね』 明日また遊ぼう!     お母さん『うん! 私は○○君が思ってるほどいい女じゃないよ! でも好きになってくれてありがとう』     その他、身震いがするようなメールもあり親としてどう対処していいのかわかりません。     思春期なので人を好きになり恋をするのは自然なことだと思います。     ですが相手が相手だけに本当にどう対処していいのかわかりません。     ちなみにそのお母さんとは近所で会った時に挨拶する程度で話したことはありません。     こんな私に何か助言、意見など頂ければ幸いです。   よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nnjj
回答No.2

そのお母さんにはっきり言うべきです。 どの程度まで関係が深くなっているかはわかりませんが、性的関係に発展しそうであればもしくは発展しているようであれば、違法行為です。 青少年保護条例などがありますので、相談者さまご自身も息子さんを守らなくてはなりません。 そのお母さんを呼び出し、出来れば相談者さんのご主人やお父様など男性と一緒に話し合いの場を設けた方が良いと思います。 相談者さんだけでの対処だと、その32歳お母さんは息子さんに「あなたのお母さん超うざいんだけどぉ」とか言って、息子さんから相談者さまへの不信感を買う可能性があります。 きっちりと大人だけで、あなたのやっている事は違法な行為ですので、これ以上続けられるようであれば出るところに出ますと伝えるべきです。こういうときには血縁者の男性に席を同じにしてもらうと効果的です。

回答No.1

なかなか親としてはきついですね‥‥。 可能不可能は別として、一番きくのは息子に年齢相応の異性をあてがうことなんですけどね。 でなかったら息子の友人に協力してもらって「中坊食いのマダムきもっ!」みたいな空気にもっていってもらうとかして、青少年特有の潔癖感をうまくあおるのです。あるいは環境が変れば気持ちも変るものですし、高校まで様子を見るとか‥‥。 その時期の子供はまあ熱しやすく冷めやすいものですから、へたに騒がずうまく気持ちを変えるようにもっていくことができればいいですね。 それが無理なら自分が無理やりその母親と親密になってしまって機を見計らって男をあてがう。 まあある程度常識をお持ちの方なら「何かあったら青少年に対する淫行で訴える」と脅しをかければそれで充分なんですけどその辺は相手次第でかえって逆効果になりかねないので難しいでしょうね‥‥。 頭ごなしに怒ると余計に反発するのがこの年頃。旦那さんとも相談してうまくかわしてくださいませ。