• ベストアンサー

東京の蚊 ゴキブリ

江戸川区は荒川沿いに住んでます。久しぶりに東京に越してきましたが素朴な疑問が・・・。住んでから約2年になりますが、ゴキブリを部屋でみたことがない。ゴキブリが侵入できないなにか仕掛けをほどこしているのか?ほぼ新築のマンションです。あと、川沿いなのに夏でも蚊に悩まされることがない。なんで? 以前も地方の川沿いにすんでましたが、夏は蚊に苦しんだ。この辺の事情に詳しいかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいのマンションの規模がどの程度なのかわかりませんが 蚊は高層マンションの上層階には出ないと聞いたことがあります また蚊は流れのある水ではなく池や水溜り古タイヤの中などよどんだ水で発生しますので川はあまり関係ないと思います 江戸川区辺りだと川の水に海水が混ざっているはずなのでなおさら発生しづらそうな感じがします 河川敷の葭原や近くの公園の藪の中にはたくさんいると思いますよ ゴキブリは歩いて進入するか飛んできて進入するか引越し荷物に紛れ込んで進入するかだと思いますが 高層マンションの上層階なら前の二つでは進入しにくくなりますよね 荷物に紛れ込むのは引越しのときに燻蒸処理しないと防げない また燻蒸しても卵には効かないため完璧ではないので そのうち出るようになるかもしれません

lusyfer
質問者

補足

蚊については得心しました。なるほどです。ありがとうございます。