• ベストアンサー

人の暮らしをまもるには

a-kitohの回答

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

名指しで批判してすみませんが、労働組合(連合)がダメ。 人の権利を守るべきところが、まっ先に日本経済の心配してどうするよ! 「がんばろうにっぽん」てポスターあったけど、がんばるのは国じゃなくて労働者だっての。 あと労働者そのものがあまりに現実に対して無関心。 こんだけ選挙の低投票率が慢性化しているのに、政治批判だけは吹き出してしまうのはどうしたことだ。 投票することが参政の第一歩じゃないの?日々の生活と社会問題があまりにも乖離してしまっていると思う。 日本人て国民的コンセンサスのもとに「自分たちの国」を作ってないから、いつまでたっても能動的でないのよね。 国民がたちあがるのはいつの日やら。

sdamau
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございます。 そもそも御用労組の存在がいけないんですね。