トールペイント初心者の絵の間違いについて

このQ&Aのポイント
  • トールペイント初心者の絵の間違いについて悩んでいます。先生の指導どおりに描いた葉の形状が本物の葉とは異なっているため、やり直すべきか迷っています。
  • 絵を描く段階までうまく進めたのですが、葉の形状が本物の葉とは似てもにつかぬものに仕上がっていました。先生に間違っていることを伝えるか黙って作業を進めるか、どう判断すればいいか迷っています。
  • トールペイント初心者ですが、ある花の絵を描く段階で先生の指導どおりに葉を描きました。しかし、よく観ると本物の葉とは異なる形状になってしまいました。先生に間違いを伝えるべきか、それとも自分の判断でデフォルメして描くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トールペイントの絵の間違いについて

トールペイント初心者です。 先生についてならっているのですが、先日ある花の絵を描く段に至り、 先生の指導どうりに、その花の葉を描きました。 我ながら、今までで一番うまく描けたと思う出来だったのですが、 よく観ると、葉の形状が本物の葉とは似てもにつかぬものに仕上がっていたのです。 先生の見本どおりに描いたのですが、先生もよくご存じなかったのでしょう。 どうしたものでしょうか? 先生に間違っていることを告げて、やり直しをするべきなのか、 このまま黙って作業を進めて行けばいいのか、悩んでいます。 沢山の人の前で先生の失敗を指摘するのも、気まずいですし、 しかし黙っていると、他の生徒さんも間違ったものを教えられます。 それより、間違った絵を描いた自分の気持ちが納まりません。 かといって、せっかく綺麗に描いたものをどうにかするのも・・・・。 何ヶ月か前にも、他の植物の葉が違ったものになるような描き方を教えられました。 そのときは、私の家にその植物があったので、確信をもって、しかしちらっと、違うと言うことを告げたのですが、たいした差ではなかったので、そのままで終わらせ、間違ったもののままに描き、完成させたんです。 どちらも、特殊な花なので、よくご存じなかったとしてもしかたがないかもしれません。 デフォルメしたと思って、描きすすめようかと思うのですが。 どうご判断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

習い事は先生の技術や人柄が大きいですね。 今の先生の作風が好きで、お人柄もいいならそのまま習い続けた方がいいですよ。 トールは花を写実的というよりはデザイン的にとらえますよね。 多分先生の中では葉の形はそれほど重要では無いのだと思います。 間違いを指摘せずに、これは花の写生ではなくてデザインなのだと捉えたほうがいいですよ。 もしそういう作風が気になるようでしたら、今のお教室に行きながら、他の先生を探してみるといいでしょう。

maruumama
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 その先生は、その花の葉っぱを完璧に勘違いしているようなんです。 トールはただ、塗り絵のようにも言われますが、そうでもなく、 色々な知識があってこそのものだと実感いたしております。