• ベストアンサー

荒井由実の「卒業写真」の歌詞について教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。荒井由実の「卒業写真」の歌詞について教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND43930/index.html 1、「卒業写真のあの人」は「遠い昔学生時代の私」でしょうか。 2、「町でみかけたとき 何も言えなかった 卒業写真の面影がそのままだったから」は何について言っているのでしょうか。よく理解できません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

1mizuumiさん、こんにちは。 この歌は、昔の恋人に会った(見かけた)時の、 自分の気持ちを表現した曲だと思います。 ------------------------------------------------------------- 田舎から都会に出て、都会社会の「汚れ」に慣れてしまった私と、 田舎で暮らし、子供のように「純粋」な状態の大人になった彼。 彼と話をしたいと思ったが、精神的に汚れてしまった私は、 純粋無垢の彼と会うのを「恥ずかしい」と思い、話ができなかった。 彼と会って、私は「精神的に清らかだった昔の自分に戻りたい」と思った。 --------------------------------------------------------------- 悲しい でき事が有った時、 私は皮の表紙の卒業アルバムを開いてみる。 卒業アルバムには学生時代の自分と、あの人(昔の恋人)が 写真の中で笑っている。 町中で偶然、あの人を見かけた。 彼は学生時代の時のままのようで、 純粋で優しい笑顔をしていた。 私は彼を見て何も言えなかった。 都会は「money、money、money」で、「お金=神」の社会。 都会には人はたくさん住んでいるけれど、「人情」が希薄になっている。 田舎育ちの私も、都会に住むようになって「人情」を忘れてしまった。 そんな「汚れた私」が彼を見かけて、私は「昔の自分」を思い出した。 彼の存在が、私を純粋だった時代に引き戻してくれる気がする。 今の彼は「私の神」のような存在になった。 どうか私を叱り、見守ってほしい と願う。 そしていつか、昔のような清らかな気持ちに戻れたなら、 私も笑顔で彼に会うことができるだろう。 恋人同士だった昔のように。

1mizuumi
質問者

お礼

 kentaulusさん、こんにちは。ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。理解できるようになりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

追補しますね。 歌詞の「開く 皮の表紙」は「卒業アルバム」を表しています。 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0 日本では、学校から卒業生にプレゼントが贈られます。 それが「卒業アルバム」です。  「卒業アルバム」は、学校の卒業式の時に、 学校→卒業生に送られる「アルバム(写真集)」のことです。 (でも、最近は別の記念品を贈る学校もあります。) アルバムの中には恩師の写真や、 学園祭、運動会、発表会、修学旅行などの 学校行事の写真が印刷されています。 また、自分の写真を貼ることもできます。 中国にも卒業アルバムはありますか? アルバムの表面は、現在は人口皮が使われていますが、 昔は天然皮が使われていました。 つまり、高級品だったんです。 高級品だから大切にするでしょう。 「学生時代の思い出」を「人生の宝物」として アルバムと一緒に大切にしてほしい という気持ちが込められています。 歌詞の中の「人ごみ (人込み)」は「人がたくさんいる様子=都会」を表しています。 「人間ゴミ」では無いです。 1. あの人 - 昔の恋人 2. 都会に出て、いつのまにか精神的に汚れた私が、 田舎で住み、昔のままの精神的に清らかな彼を偶然見かけた(偶然、遭遇した) でも私は、自分が恥ずかしくて会話ができなかった。 都会は「弱肉強食」の社会で、 自分が成功するために他人を犠牲にする こともあります。 「心の美」を忘れ、「表面上の豪華さ、華麗さ(虚栄)」を追求する場所 でもあります。 そんな弱肉強食と虚栄心の社会で生活していると、 私も精神的に汚れてしまった(恥ずかしい) と彼女は感じたのでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=FLwxwMwHbTo

1mizuumi
質問者

お礼

 日本のような卒業アルバムはいいですね。私は一枚の写真しかありません。ちょっと寂しいです。何度も本当にありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

「卒業写真のあの人」は学生時代に好きだった彼です。 何年か経って町でみかけたとき、彼は昔のままで若く 見えたので、年をとってしまった自分が声をかけるのが 恥ずかしかったのです。

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1、「卒業写真のあの人」は「遠い昔学生時代の私」でしょうか。 →あの人というのは好きだった人で、主人公は女性ですから、この場合男性をイメージしています。 2、「町でみかけたとき 何も言えなかった 卒業写真の面影がそのままだったから」 →町=駅か、人が通過するところ=30万人クラスの田舎ではたいていまた出会うことになります。 かりに目があったとして、お互い、 ひょっとして知ってる人かもという対応をしないと、 生きていけません。 ドキッとしたのではないでしょうか。 なにかあいさつをしなければならないが、 とてもその気持ちになれない。 あの日に自分は気持ち的に戻ってしまうが、 相手がそうであることはおそらくない。 自分が思ってるイメージのままでいてほしいので、 しゃべりたくなかった。それだけ。 (ご都合主義がよく表れています。日本人には、よくある流れです。) なお、一つの解釈ですので、いろんな方の意見を聞いてみてくださいね。

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トータス松本の「涙をとどけて」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。トータス松本の「涙をとどけて」の歌詞について質問します。この歌詞は何を伝えたいのでしょうか。よく理解できません。教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND65463/index.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」

    歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18344/index.html

  • どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!

    どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!!! コピペできないので URLだけ貼らせて頂きました。 どうか、下記のページの歌詞を日本語にお願い致します!!m(_ _)m http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88453/index.html

  • どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!!!

    どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語にお願い致します! コピペできないので URLだけ貼らせて頂きました。 どうか、下記のページの歌詞を日本語にお願い致します!!m(_ _)m http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88453/index.html

  • 歌詞のトンデモ・評価

    『分身』という曲のこの歌詞のセンスを評価して下さい。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND48503/index.html この歌詞は日本語として正しいのか? 歌詞はトンデモなのか? 作詞のレベルは高いのか?等々よろしくお願いします。 自分としては、マジで意味が分からない。不思議な歌詞だし、好きですが好みの問題は人それぞれなので、触れなくて結構です。

  • B'z歌詞 愛のバクダン

    1. B'z「愛のバクダン」の“アン ドゥ トロワ”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24915/index.html 2. B'z「眩しいサイン」の“雲は落ちてこない”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17565/index.html よろしくお願いします。

  • 柴田淳 歌詞の意味

    柴田淳さんの曲で、「あなたとの日々」という曲があります。 URLはその曲の歌詞になっております。この歌詞の意味を教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17462/index.html どんな気持ちなのか、どういう状況なのか、あなたなりの主観・思考でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 「時がなぜてゆく」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。森田童子の「ぼくたちの失敗」という曲に「時がなぜてゆく」という表現があります。これはどういう意味なのか、教えていただけないでしょうか。ご参考までに次のURLを添付いたします。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4136/index.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 繊細で切ない恋

    最近、ロクセンチさんの「マドレーヌ」や竹仲絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」を聴いて泣きました!歌詞がとっても切ないんです。 マドレーヌ / ロクセンチ →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41924/index.html サヨナラ サヨナラ / 竹仲絵里 →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35921/index.html それで、こんなイメージの恋愛小説が読みたくなってしまいました。 胸がきゅうっと締め付けられるような、繊細で切なくて、泣けてしまうような小説ってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ここの「ぼく」はどうやら女の子を指すらしいです

     日本語を勉強中の中国人です。松本ちえこさんの「ぼく」という歌を聴いています。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND81352/index.html  疑問に思うのですが、ここの「ぼく」はどうやら女の子を指すらしいです。なぜその女の子は自分のことを「ぼく」と言うのでしょうか。「ぼく」は男性が「私」という意味を表すのではないでしょうか。ちょっと不思議に思っています。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。