• ベストアンサー

彼の心境がわかりません。

恋愛カテと悩んだのですが、こちらで失礼します。 また、数日前も似た質問をさせていただきましたが、 今回は、彼はどのように考えているのかを伺いたいです。 私は大学4年の女です。 私には好きな人(サークルの後輩)がいます。 共通の友人の誕生会のプレゼント購入を友人に頼まれて、 私はせっかくなので彼と行きたいと思い、誘いました。 (私と彼を含めた6人くらいで誕生会をやる予定です。) 日時は都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと何あげるか適当に考えちゃうので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(一緒に誕生会をするメンバーはその日都合がつかない事を伝え)、 2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、Aちゃんでもいいかと思いました」 ↓ 私「Aちゃんは他の人たちとプレゼント買うって聞いたので、 選んで貰うの申し訳ないし、私は親しくないからきまずいので。 ○○君(彼)が2人は無理なら、今回は1人で行きます。誘っといてごめんね。」 ↓ 返信なし というメールの流れになりました。 それ以来、彼から特に連絡はありませんし、私もしてません。 Aちゃんは、私と彼の共通の後輩で(私は顔見知り程度)、 Aちゃんは彼に好意を寄せてて、彼もそれを知って可愛がってます。 ・・・一緒にお祝いするわけじゃないので申し訳ないのもありますが、 そういうのもあって、一緒に行く事を断りました。 2人じゃ嫌、とはっきりは言われませんでしたが、 嫌なんだろうな・・・という空気を感じました。 しかし、何故2人で出かけるのを断られたのかがわからないのです>< 今までも何回も2人で出かけた事ありますし、 2人で食事や飲みにも行った事があります(ここ半年はなかった)。 あっちに彼女いるのでは?と噂があった時に聞きましたが、 「俺は彼女居てもご飯とかは浮気だと思わない」と言ってました。 ・・・ということは、やっぱり嫌われてるんでしょうか? 確かに、最近話してもそっけないなぁ・・・とか思ってしまいます。 恋愛的に脈がないのはずっとわかっていたことなので、 そこは仕方ないのですが、友人としても嫌われたのかな・・・と。 もちろん、彼の考えは彼じゃないと分からないのですが・・・。 これからも会う人なので、正面から聞くのは気まずいです・・・。 みなさんの直感?で構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

s_tika_aさん初めまして。 > 2人じゃ困りますか? > 2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。 > ○○君(彼)が2人は無理なら、今回は1人で行きます。 ほんのこれだけのやり取りの中で、3回も「2人じゃダメ?」って聞いてますよ・・・ これは「友人」としての聞き方ではないです。重すぎます。 嫌われてはないでしょうけど、「よっぽどオレと2人で出かけたいんだな、メンドくせー。」って思われた可能性は大でしょうね。 もし最近素っ気無いのでしたら、「また“2人で”と誘われるんじゃないか」と警戒しているのでしょう。 また、 > プレゼント購入を友人に頼まれて、私はせっかくなので彼と行きたいと思い、誘いました。 これもs_tika_aさんの一方的な好意の押し付けですね。 彼のほうは、「せっかく」なんて全く思っていなかったでしょう。 もう少し空気を読んで距離を置いておけば、2~3週間くらいでフツーに戻ると思いますよ。 そうなったら、今度からはメールの書き方も気をつけてみれば良いのではないでしょうか。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、重いですか・・・そうですよね(・ω・`) でも、今回誘った前に2人で出かけたのは4月で、 それ以来誘ってもいないので「また」ではないと思うのですが。 彼がそっけなくなったのはここ数ヶ月です。 とりあえず、必要最低限以外は、距離を置こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 多分、彼はとても慎重なんです。あなたと二人で誕生日の買い物に行ったことが知れて彼女さんから誤解を受けるのが怖いのです。  彼があなたに“気がある”としましょう。彼がC子ちゃんと買い物に行ったと聞いたら、あなたは彼から“告白”でもされた時に、『あなたはC子ちゃんと付合っているんじゃないの?』って絶対に言いませんか?中には言う人もいるでしょう。これが怖いのです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃぁ、「彼女いるから、2人はまずい」って言ってくれれば、 それで済む話なのに、って思うのはワガママですか?

回答No.2

s_tika_aさんには悪いですが やりとりから彼には彼女がいるか 好きな人がいるように感じます。 彼はs_tika_aさんの気持ちに気付いているから 距離を置こうとしているのかもしれません。 自分に好意を持っている女性と 安易に二人きりになるのは気を持たせてしまい 失礼だからと考える真面目な方なのでしょう。 彼女が居てもご飯とかは浮気だと思わないというのは 一緒に食事に行く相手が自分に恋愛感情がない場合のことでしょう。 友人としてお付き合いするなら 彼に気を使わせなように 今後は二人きりではなく 友人を交えてのほうが良いと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われてないなら別にいいんです^^ 脈ないのなんてずっとわかってたことなので(苦笑

関連するQ&A

  • どうしたらいいのかわかりません。

    大学4年の女です。 長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私には好きな人がいます。 脈がないのはわかっていますが、なかなか吹っ切れない状態です。 今度、私と彼を含めた6人で、そのうち2人の誕生会をすることになりました。 私がプレゼント買う担当になったので、私は彼を誘いました。 (ちなみに、私と彼はサークルの先輩後輩です(彼が1つ下)) で、日時はなんとか都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと適当に考えちゃうかもなので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(他のメンバーはその日都合がつかない事を伝え)2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、(一緒に誕生会する人ではない共通の知人)でもいいかと思いました」 というメールの流れになっています。 誕生会に参加しない子は、その友人数名と別にプレゼントを買うと思う、と彼が言ってました。 誕生会で渡すので、他の子に選んでもらっても仕方ないかなぁと思います。 2人じゃイヤなんだろうなぁってのは分かります。 私はこの先、どういう対応をすべきですか? 1、誕生会のメンバーじゃない子と彼と3人で行く 2、彼にはお断りして、他の日に行く 3、その他(2人で行きたいと伝えるとか) ご意見よろしくお願いします。

  • こんな告白はありですか?

    こんな告白ってありですか? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 食事や映画など2人で、3回会いました。 でも、大学の先輩後輩という感じにしか思われてません。 いつも自分の事をおじさんとか、私の事を若いとか言ってるので、私が好意をよせていることにも気づいてません。 彼は、誰に対しても自分から誘わないと言っており、彼を紹介してくれた共通の友人(男)も彼から誘われた事がないと言ってました。(彼と共通の友人は、2週間毎に飲みに行く仲です。) なので、誘うのはいつも私からです。 誘ったら、食事する店探してくれたり、プランを考えてくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。(大人の男性なら、誰にでもするの事くらいは分かってます。) この前は、帰り際、初めて彼から「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」なので、ちょっと嬉しかったです。勿論、恋愛感情がないのは分かってます。社交辞令なのかな? 前置きが長くなりましたが、本題です。 もうすぐ、彼の誕生日なので、重くないちょっとした物をプレゼントしようと思っています。 そこで、「好きな人に誕生日プレゼント渡したいから、一緒に選んでもらえませんか?」と誘い、一緒に選んでもらい、次会った時に、そのプレゼントを渡すというのは、どうでしょうか? なかなか告白する勇気がでないので、プレゼントを渡すのをきっかけに、私の好きな人=彼と気づいてもらったとこで、告白と考えています。 どうですか?

  • どういう心境なんだろうか

    好きとか告白された訳では ないのですが、似たような事を言われ たぶん好意を向けてくれてる人がいます その人が誕生日プレゼントが欲しい と言ってきます 普通、いらないとか言うもんではないんですかね? 好きな女の子から誕生日プレゼント 欲しいもんですか? 遠慮とかするもんじゃないですか?

  • 友人と誕生日プレゼントについて

    友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

  • どういうった心境なんだろ?

    始めまして 大好きな人を誘いつづけているんですが、その反応が僕にはよく分からないのでアドバイスを貰えませんか? その女性は学生時代のバイトの同僚で、今は同業他社勤務です(お互いかなり忙しい) デートに誘って、忙しくて約束できないと断られつづけてるんですが、向こうから「今週早く帰れそうならお茶でもして帰りませんか」って聞いてくるのは、少しは可能性があるんでしょうか? 結局向こうの都合がつかなかったんですが... あと突然誕生日を聞かれて占いの結果がメールされてくるのは何を意味しているんでしょう? 1度2人で飲みに行ったとき、社内恋愛してた彼と最近別れたて疲れたと言っていたので彼氏はいないと思います。 まとまりの無い文章ですいません。

  • 教えてください。

    教えてください。 私は1年の後輩の女の子が好きです。 その女の子とはよく2人で一緒に帰ったりします。 3日くらい前に後輩の2年の男の子の誕生日が近いので、プレゼントを買いにショッピングモールへ行きます?と誘われたので行きました。 一緒にケーキとか予約したり、プレゼントを買いました。 昨日はケーキを取りに一緒に行ったり、飲み物を買いに行きました。 今日、その2年の後輩の男の子から1年の後輩の女の子ことについて聞くとメールはしょっちゅう来るみたいで、私は逆にあまり来ません。 どんな内容か聞くと、彼女いますか?とかいろんな質問をされてるみたいです。 私は彼女いますか?と聞かれた事無いです 誕生日とかは聞かれましたが 1年の後輩の女の子は2年の後輩の男の子の事が好きなんでしょうか? 回答お願いします

  • 断わりたい、悩んでいます(かなり読みづらく長文です、すいません。)

     以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605311のような質問をして、もうAとはなるべく関わらない様に、グループでも仲のいい二人に「Aがいるときは遊びに誘われても行かない」と伝え、二人とも納得してくれました。これでもうあまり関わることもないと思っていた矢先、困ったことが起こりました。僕は強く言われると断われず、優柔不断な性格です。ある日学校でAが誕生日会やるから来なと言ってきました。ちょうど僕ともう一人の友人の誕生日が同じで一緒にやるということでした。もちろん行きたくないので断りました(予定もあった)。けど、僕のその断り方に問題があって、皆がいるところで断わるのもなんか失礼かな?と思い回答するまで迷ってしまったんです。A「行く?」僕「待って・・・う~ん、やっぱ無理!用事ある」と、いかにも嘘の用事を作って断るような事をしてしまったんです。今までも嘘をついて断わってきたので、今回も「嘘ついて断わりやがった」と思われ、親しい友人(B)に「なんであんな嘘つくの?それに誕生会はおまえだけじゃないんだぞ?そいつに失礼じゃないか!」と怒られてしまいました。Bと僕は、Bが「行くぞ」といったらそれに僕がついていく、そんな関係の友人です。さすがに今回は自分が悪かったと思い、誕生会には参加することにしました。そのときはBが怒っていたのでBと気まずく、こうなるなら最初から行くと行っておけばよかったと思っていました。そんなうちに、Bから「今度飲み会(Aも来る)やるぞ。オマエも参加な」というメールが来ました。断わったらまた嘘のだと思われる、断わればBとまた気まずくなる。と思い、つい行くと返事してしまいました。  誕生会はしかたないにしても、やっぱりAがいる時点で遊びに行きたくないです。そしてその日も予定があります。断わってBと気まずくなるのが嫌なんです。遊びは断り、Bを納得させられる方法はないでしょうか?

  • 無反応な彼の心境

    何回かお世話になっています。 先日、1歳下の男性(20代前半、学生)と2人で飲みに行った際、 よっかかってきて「ドキドキしますか?」と聞いてきたり、 「手繋ぎますか?」と言われて恋人繋ぎされたり(店で1回、帰り道で1回) 「他の人には内緒ですよ」とか「もし俺に彼女がいたら絶対こんな事しません」などと言われつつ、色々スキンシップされたのですが。 彼はそれなりに恋愛経験があるので、大した事じゃないのかな、と思いつつも、 彼が何でそういう行動を取ったのか気になり、 この間2人で居た時に、共通の知人が酔った時の話になったので 「○○が「手繋ぎませんか」って言った時もびっくりしたけど(笑)」 と、冗談っぽくからかってみたんですが、無反応でした。 覚えてないなら「そんな事したんですか?」って言うと思うし、 ヤバイと思っているなら「すみません」って言うと思うし、 何とも思って無いなら笑ってくれると思ったんですが・・・。 その飲んだ時の他の事はちゃんと返してくれるのですが・・・。 彼は一体なぜそのようなスキンシップをとったのでしょうか? ちなみに、恋愛相談とかをすると「付き合えばいいと思います」などと、 他の人と付き合うことを薦めてくるので、私に恋愛感情があるわけではないと思うのですが・・・。 分かりづらい文ですみませんが、思い当たる事あればお願いします!

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、彼が後輩の送別会と忘年会があり誘われたみたいです 私の方が先の約束なので、彼は優先してくれましたが どうやら、彼の事を慕ってた後輩の送別会なので行きたいみたいで‥ 忘年会も兼ねてみたいなので 皆さんは、誕生日より、彼の事を優先させえあげますか? それとも、誕生日なので、一緒にお祝いしたいので、あまり考えず 後輩のは断ってもらって、誕生日過ごしますか?

  • 結婚後の友人付き合い

    今年の春に結婚しました。 友人の中では遅い方でした。 私には昔から苦手な二人の同僚がいます。 昔、私の性格に対して、ものすごく怒られました。 あのときは言ってもらえて良かったと思っていますが、トラウマになり、今でも 緊張してしまうのです。 単純に性格が合わないんだろうなぁって思います。 ちなみに私が独身の時は、一緒に遊んだりしましたが、私は地を出せず.... 誕生会など私から計画してたのですが、結婚してもうこれで関わる機会も減るかなと安心した所もあります。 嫌いじゃないんです。性格が合わなくて怖いんです..... 今年も誕生会しましょうと言ったものの、実際に計画に移せませんでした。 どやいても気が重くて(;_;) その後、今年は誕生会しなかったね、って話になり、私って結婚して付き合い悪くなったって思われたかなと心配です。 実際に、結婚してから職場や友人の誘いが減り、寂しい気持ちもあります。 私から誘う事もあるのですが、予定が合わなかったり、先にに予定を入れられたりして、すごく淋しいです。 でもだからといって、苦手な二人と無理に付き合う事はないのでしょうか?? 職場で会うと未だに前日からドキドキします.... 共通の職場の友人がいますが、その人(Aさん)とは何でも話せますが、その方だけ私が食事等に誘うのは感じ悪いかなとも思い(--;) 何が言いたいか分かり辛くてすいません。 寂しいんだけど、Aさんが上記の理由で誘い辛くて、また結婚して付き合い悪くなったと思われるのが怖いんです(;_;) あと私って魅力がないのかなぁと自信をなくしたり。 こんな質問してる時点でアウトですが(^-^; 予定がいっぱいだった独身時代とのギャップにとまどっています。