• ベストアンサー

彼の心境がわかりません。

恋愛カテと悩んだのですが、こちらで失礼します。 また、数日前も似た質問をさせていただきましたが、 今回は、彼はどのように考えているのかを伺いたいです。 私は大学4年の女です。 私には好きな人(サークルの後輩)がいます。 共通の友人の誕生会のプレゼント購入を友人に頼まれて、 私はせっかくなので彼と行きたいと思い、誘いました。 (私と彼を含めた6人くらいで誕生会をやる予定です。) 日時は都合がついたのですが。 彼「他に誰かつれていきますか?」 ↓ 私「2人じゃ困りますか?」 ↓ 彼「俺だと何あげるか適当に考えちゃうので、誰かまともな人誘った方がいいかと」 ↓ 私「(一緒に誕生会をするメンバーはその日都合がつかない事を伝え)、 2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。」 ↓ 彼「あ、Aちゃんでもいいかと思いました」 ↓ 私「Aちゃんは他の人たちとプレゼント買うって聞いたので、 選んで貰うの申し訳ないし、私は親しくないからきまずいので。 ○○君(彼)が2人は無理なら、今回は1人で行きます。誘っといてごめんね。」 ↓ 返信なし というメールの流れになりました。 それ以来、彼から特に連絡はありませんし、私もしてません。 Aちゃんは、私と彼の共通の後輩で(私は顔見知り程度)、 Aちゃんは彼に好意を寄せてて、彼もそれを知って可愛がってます。 ・・・一緒にお祝いするわけじゃないので申し訳ないのもありますが、 そういうのもあって、一緒に行く事を断りました。 2人じゃ嫌、とはっきりは言われませんでしたが、 嫌なんだろうな・・・という空気を感じました。 しかし、何故2人で出かけるのを断られたのかがわからないのです>< 今までも何回も2人で出かけた事ありますし、 2人で食事や飲みにも行った事があります(ここ半年はなかった)。 あっちに彼女いるのでは?と噂があった時に聞きましたが、 「俺は彼女居てもご飯とかは浮気だと思わない」と言ってました。 ・・・ということは、やっぱり嫌われてるんでしょうか? 確かに、最近話してもそっけないなぁ・・・とか思ってしまいます。 恋愛的に脈がないのはずっとわかっていたことなので、 そこは仕方ないのですが、友人としても嫌われたのかな・・・と。 もちろん、彼の考えは彼じゃないと分からないのですが・・・。 これからも会う人なので、正面から聞くのは気まずいです・・・。 みなさんの直感?で構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.1

s_tika_aさん初めまして。 > 2人じゃ困りますか? > 2人じゃイヤならイヤって言ってくれていいですよ。 > ○○君(彼)が2人は無理なら、今回は1人で行きます。 ほんのこれだけのやり取りの中で、3回も「2人じゃダメ?」って聞いてますよ・・・ これは「友人」としての聞き方ではないです。重すぎます。 嫌われてはないでしょうけど、「よっぽどオレと2人で出かけたいんだな、メンドくせー。」って思われた可能性は大でしょうね。 もし最近素っ気無いのでしたら、「また“2人で”と誘われるんじゃないか」と警戒しているのでしょう。 また、 > プレゼント購入を友人に頼まれて、私はせっかくなので彼と行きたいと思い、誘いました。 これもs_tika_aさんの一方的な好意の押し付けですね。 彼のほうは、「せっかく」なんて全く思っていなかったでしょう。 もう少し空気を読んで距離を置いておけば、2~3週間くらいでフツーに戻ると思いますよ。 そうなったら、今度からはメールの書き方も気をつけてみれば良いのではないでしょうか。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、重いですか・・・そうですよね(・ω・`) でも、今回誘った前に2人で出かけたのは4月で、 それ以来誘ってもいないので「また」ではないと思うのですが。 彼がそっけなくなったのはここ数ヶ月です。 とりあえず、必要最低限以外は、距離を置こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

多分、彼はとても慎重なんです。あなたと二人で誕生日の買い物に行ったことが知れて彼女さんから誤解を受けるのが怖いのです。  彼があなたに“気がある”としましょう。彼がC子ちゃんと買い物に行ったと聞いたら、あなたは彼から“告白”でもされた時に、『あなたはC子ちゃんと付合っているんじゃないの?』って絶対に言いませんか?中には言う人もいるでしょう。これが怖いのです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃぁ、「彼女いるから、2人はまずい」って言ってくれれば、 それで済む話なのに、って思うのはワガママですか?

回答No.2

s_tika_aさんには悪いですが やりとりから彼には彼女がいるか 好きな人がいるように感じます。 彼はs_tika_aさんの気持ちに気付いているから 距離を置こうとしているのかもしれません。 自分に好意を持っている女性と 安易に二人きりになるのは気を持たせてしまい 失礼だからと考える真面目な方なのでしょう。 彼女が居てもご飯とかは浮気だと思わないというのは 一緒に食事に行く相手が自分に恋愛感情がない場合のことでしょう。 友人としてお付き合いするなら 彼に気を使わせなように 今後は二人きりではなく 友人を交えてのほうが良いと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われてないなら別にいいんです^^ 脈ないのなんてずっとわかってたことなので(苦笑