• ベストアンサー

ウーロン茶割り

晩酌を欠かさない者です。 ビールが美味しい季節になりました。 最近はビールを大瓶1本(+α)飲んだ後に焼酎のウーロン茶割りを数杯飲んでいます。 ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか? 私の場合、女房にサントリー(←特に意味はないのですが)を指定しているのですが、油断すると(?)特売のウーロン茶が・・・(^_^;) あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.4

のんべえな元居酒屋店員ですw 私もサントリー派です(^^)葉っぱが違うんですよ~♪ウーロン茶だけで飲んでも美味しいものを美味しいお酒で割ると二倍に美味しい♪私的には<1.5リットル売りしてる中では>一番味がしっかりしてるウーロン茶だと思ってます☆ 焼酎は 1、「かなり細切りの千切りきゅうり」を入れて「かっぱ」と言う飲み方があります。少し青臭い味がいいそうです。 2、「シソの葉」を入れて飲むと香りも良くなるそう。 3、「シソの葉」+「乾燥した赤唐辛子数本」ピリッとした辛味をお楽しみください。 1番2番は「千切りきゅうり」や「シソの葉」など単品物自体メニューに無いのですが頼まれて何度も出した覚えがあります。 3番は常連さんが極秘で教えてくれた飲み方です♪ 居酒屋勤めの時皆が思った事は、良い焼酎はそのまま「オンザロック」で楽しむのが賢い飲み方☆です。 お湯割や水割り・ウーロン茶割は酒の風味を台無しにします。500mlで2000円以内位のボトル焼酎なら割って飲む方が悪酔いしにくいです♪(それで飲み易くて飲みすぎて悪酔いするんだよね(^^;) 3000円以上の焼酎は是非一度ロックで楽しんでから飲んでみてください♪(^^)

igmp
質問者

お礼

今晩はロックで飲んでいます。今晩は、nekosukeさん。 やはりサントリーですよね。サントリーのビールはイマイチですが(^^; 「かっぱ」はさっき飲んでみました。なかなかの珍味・・・ 「シソの葉」はあいにくなかったので試していないのですが、今度是非飲んでみようと思います(特に3番!)。 >3000円以上の焼酎は是非一度ロックで楽しんでから飲んでみてください♪(^^) 私は焼酎以外は必ずロックで飲むのですが、焼酎は10,000円以上の場合だけですね(ぉぃ!)。 いやいや、おっしゃる通りです。飲み屋で飲む泡盛はいつもロックですが、家では「下町のナポレオン」のウーロン茶割りが多いです(笑)。 のんべえのnekosukeさん、納得の自信あり!のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• nekosuke
回答No.7

再び登場nekosukeです☆他にも色々と飲み方あったので♪ ●グラスに氷+焼酎50cc+ライム(酒屋などに売ってるシロップ)を薄く色づくまでちょちょっとたらすとライムロック(サムライロック)になります。 +炭酸を入れればライムサワーが完成です♪(^^) 酸味がとてもよくのど越し爽やかです♪ はかるのめんどうだと思うので、大体長細い普通のコップに注いで2cm焼酎を入れるのが妥当です。後はお好みで増やしてくださいね☆ハイもサワーも殆ど同じ作り方ですので☆ ●焼酎+緑茶で緑茶ハイ。 50cc+緑茶をコップに半分+氷で完成です☆ ウーロンハイと似た爽やかなのど越しです♪ ●焼酎+カシス25cc+炭酸でカシスソーダ(炭酸の変わりにウーロン茶でカシスウーロン。酒の入った紅茶の味w)。 ●焼酎+巨峰25cc+炭酸で巨峰ソーダ。 同じように果実酒を25cc入れてこうなります☆ 甘いジュース感覚ですね♪ ●焼酎+炭酸+氷+絞った(レモン・グレープフルーツ)2分の1で生グレープフルーツサワー・生レモンサワーの完成です。 ↑は定番ものです。私的には生Gもいいけどライムがお勧めです☆ 後・・ちょっとめんどうだけど絶対お勧めな一品☆ 柚子お好きですか?私は結構苦手だったんですがこれ飲んで変わりまってしまいました♪^^ 「馬路村の柚子絞り(天然果汁100%)」…酒とめちゃくちゃ合うんです!(≧▽≦)私のトコまでだと取り寄せになっちゃうんですけどね(ノ・。 でも取り寄せても飲むべきです!(爆)かなり美味い。 作り方は(蜂蜜ちょっと+柚子絞り目安1cm位かな?)+焼酎25~50cc+炭酸+氷で柚子サワーです♪ (焼酎<胡麻・芋など風味があるものは×>+柚子絞りをほんのちょぴっり+ロックでも美味しい♪) 今まで色んなトコの柚子飲んだけど此処の柚子ほどうまいものは無かったんですよ~♪ 健康にもいいし絶対お勧めっすね♪(*^^)ちなみにシロップとか作っても分離しちゃうので冷蔵庫にしっかりしまって、こまめに振って下さいね☆ 馬路村のURL載せときます♪

参考URL:
http://www.yuzu.or.jp/product/product6.html
igmp
質問者

お礼

のんべえのnekosukeさん、沢山のご紹介ありがとうございます。 いやー、それにしてもさすがによくご存知で・・・おかげさまで私も専門家になれそうです(笑)。 絶対お勧めの一品は知りませんでしたが、柚子は好きですよ! >でも取り寄せても飲むべきです!(爆) nekosukeさんにそこまで言われては、意地でも飲みますよ!(爆) あれっ!? そう言えば・・・ >良い焼酎はそのまま「オンザロック」で楽しむのが賢い飲み方☆です。 と言っていたのはnekosukeさんでは?? 今回は3000円以下の話なんですよね(^_^;)。 nekosukeさん、たまたま、じゃない! またまたの納得の自信あり!のご回答、誠にありがとうございましたm(愛)m

noname#10814
noname#10814
回答No.6

バタバタバタ・・・はいっ、来ましたっ!(はぁはぁ) >晩酌を欠かさない者です。 同人種でございます(^_^)。厳密に言うと年間約355日ですが・・・(約10日間は2日酔いの為飲めないだけ・笑) サントリーですか。「いーあーるさんすぅ~・う~ろんチャ!」=ふるーーー(^_^;) 確かに苦みが効いてて、美味しいですが、私は王道行っちゃって、 「水割り」です。 ミネラルは「南アルプスの天然水」か「コントレックス」です。 濃さはその時々の気分で変えますが、大体は『ジャスト・ウォーター』(ロックに少し水を入れる程度)です。 ですが、こーれはなかなかイケる!ってのもありまして。 『生茶』です、これで一度割ってみて下さい。 いろんな緑茶系のドリンクが出てますが、『生茶』がベストです。 うんまーーーーい!です、結構、目からウロコ、です。 ・・・但し、ハッキリ言って呑み過ぎます(笑)。 私はこれで「いいちこ」一升瓶4/3空けちゃったことアリです(爆) >あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。 ご存知かと思いますが・・・ *キュウリの千切りをグラス(ウィスキーグラス)の底に置き →氷→焼酎(韓国焼酎なら尚良い♪)→ミネラル、 で呑むと、爽やかで・何杯でもイケます。旨いですっ。 その上、2日酔いも無いですよ(^_^)。 *ワタクシ的には、「お湯割り」はあまりしません。 梅干しやレモン入りも、昔はやってましたが焼酎の「風味」が消えちゃう気がして、 今では水割りかロック、で純粋に味わう様にしています。 (・・・ってー、ただの酒呑みなんですが;) *ちなみに、おつまみは竹輪でしょうか(爆) いえ、良い韓国キムチを焼海苔で包んで・・・ってーのが 私は至福ですけど、igおにぃ様は如何でしょうか?(^_^)

igmp
質問者

お礼

こんばんは、igおにぃです(^_^;)。 >厳密に言うと年間約355日ですが・・・(約10日間は2日酔いの為飲めないだけ・笑) さすが専門家! 私の場合、健康診断の前日は多少は控えますが2日酔いも関係なく、365日欠かしません! 酒が飲めること=健康のバロメータですね(笑)。 >私は王道行っちゃって、「水割り」です。 おお、水割りという手(?)もありましたねぇ。でもそれを言うなら王道ではなく「水道」!?!? >いろんな緑茶系のドリンクが出てますが、『生茶』がベストです。 緑茶系には昨年はまりましたが、キリンの「奪っちゃった!」は試していませんでした。今度一升瓶2本用意するべぇ、あれ「生茶った!」(^^; >*キュウリの千切りをグラス(ウィスキーグラス)の底に置き なるほど! 底に置くのがミソなんですね。キュウリには2日酔いしない特別な何かがあるのでしょうか??? >良い韓国キムチを焼海苔で包んで・・・ってーのが >私は至福ですけど、igおにぃ様は如何でしょうか?(^_^) キムチに焼海苔!? これ未経験です。今日はキムチがなかったので試せませんでしたが、両方とも大好きですので今度是非是非! で、おにぃチャンはそのキムチよーく分かりますよ!(^_^)  fairysnowさん、ご回答ありがとうございましたm(愛)m 私はfairysnowさんよりちょっと年上なんですよ。でも老眼ではありません(近眼ですが)・・・m(雪;)m

回答No.5

やはり、こだわるとすれば面倒でも茶葉を煮立ててですかね。 聞いた話ですが、ウーロン茶の飲み過ぎは胃をおかしくするって聞いたことがあって、私は少し水で薄めたりしてます。。。しかし、量を飲んでしまっては、同じですね。。。(反省)私が好きなのは、アセロラです。ビタミンが、レモンの50倍とか言う表示に乗せられて?!飲みやすくて、量が増えないようにしないとってかんじですね。。。参考にならなくてm(..)m

igmp
質問者

お礼

shana-chanさん、はじめまして。 >やはり、こだわるとすれば面倒でも茶葉を煮立ててですかね。 やはりそうですよね。これ一度は試してみたいものです。 その場合は勿論3000円以上の焼酎でしょうか???(汗・ロラ;;) アセロラは確かに健康的! 飲めば飲むほど体にいいのか悪いのか・・・ いやいや、良いに決まってますよね。今度是非試してみます。 ご回答ありがとうございました。参考になりましたよ!(^_^)

• deepsnow
回答No.3

私はウーロン茶の渋みが苦手で、焼酎を割るときは麦茶を使っています。 もともと焼酎は麦を使ったものも多いので、この組み合わせは私のお気に入りです。

igmp
質問者

お礼

deepsnowさん、はじめまして! 渋み、苦手ですか? 私は大好きです。ニガ味も! 麦茶割り、飲んだことありますが私はニガ手です(^^; でも麦焼酎には合うのかもしれませんね。今度試してみます! ご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

• azzaro
回答No.2

主人が同じ飲み方です。 ウーロン茶は、一応「サントリー」が基本です。 ただ最近主人の方が「安いヤツ」をすすんでかごに入れてくれるのでちょっと助かってます。 ドラッグストアやスーパーにたまにサントリーに似てるラベルのものありますよね(笑) 「伊藤園」だけは濃すぎてダメらしいんですが… 私は甘酸っぱいお酒が好きなので、グレープフルーツを絞ったものやハニーレモン(水で割るだけでレモネードに出来る商品)+水か炭酸で割ります。 お酒覚えたての頃(20年前)はコーラなんかで割ってましたが… ウーロン茶の冷たいのを飲むとおなかの調子が悪くなるので、冷たい緑茶で割って飲むこともあります。

igmp
質問者

お礼

>主人が同じ飲み方です。 >ウーロン茶は、一応「サントリー」が基本です。 おぉ、いましたか! azzaroさんのご主人ってきっと私に似て素晴らしい方なんでしょうね(^^; >ドラッグストアやスーパーにたまにサントリーに似てるラベルのものありますよね(笑) はいはい! 私も騙されました(笑)。 私は飲み屋ではロック多く、炭酸系は飽きてしまうのであまり飲みませんが、緑茶は去年初めて飲みました。これもグーですよね。実はそろそろまた試そうかと思っていたところです。 azzaroさん、早速のご回答ありがとうございました。 違いの分かる男、ご主人にぞうぞ宜しく(^_^)

• ba3x307
回答No.1

>ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか? 特にはないですね。あと焼酎にグレープフルーツを直接しぼったのを入れるのもいいんじゃないでしょうか。 それから「カシスウーロン」というのがあるように、ウーロンハイにさらにグレープフルーツ果汁を混ぜてもいいんじゃないでしょうか。僕は経験まだですけど。

igmp
質問者

お礼

ba3x307さん、お久しぶりです&早速のご回答ありがとうございます。 >あと焼酎にグレープフルーツを直接しぼったのを入れるのもいいんじゃないでしょうか。 はい。居酒屋では生グレープフルーツを搾って飲んだことがありますよ。 「カシスウーロン」は恥ずかしながら知りませんでした(汗)。 でもでも、たまたまグレープフルーツがあったので、たった今試してみました! う~ん、これはいけるかも! でも、グレープフルーツを毎日買ってくれるかどうか・・・