• ベストアンサー

仏教では鬱や不安神経症等はどのような解釈なのでしょうか?

makamokomaの回答

回答No.4

人は昔から心が鬱になったり不安になったり、総じて苦と言うものがあるから仏教が説かれたんだと思います。 社会のあり方や人の心のあり方という表層的な部分に違いはあっても、根源は同じではないでしょうか? お釈迦様の説法は全てあなたの問いに答えられているのではないかと私は思います。 しかし現実には観念だけで人の心は変わりません。 又、偽りを真実と言い、真実を偽りと言う多くの中から正しいものに辿り着くのは至難だと思います。 それは貴方の心のあり方が逆に問われてくる事なのだと思います。 正しい教え、正しい師にめぐり会えますように。

ycqxs765
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やはり、自分自身の心のありよう、、、なのかなと、、、? お釈迦様にはなれるわけ無いですし、どんなときでも心の安定を持っている、、、それこそが生きる意味なのかもしれませんね? >正しい教え、正しい師にめぐり会えますように。 楽しみに、、、、出会えることを自分でもがんばります。 有難うございました。 失礼致します。