• ベストアンサー

カーシャンプーについて

シュアラスターのものを使っているのですが、泡立ちがあまりよくないので、チャーミークリーンなどの食器用洗剤を使ったら泡立ちもよごれの落ちもかなりよかったです。しかしワックスとかも落としてしまわないか不安になったので質問させていただきました。このまま食器用洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

ウフフフフ、私もですよ、だってカーシャンプーって高いよね? 安いのは落ちない・泡立たないですからね。 それに比べ、台所洗剤は油を落とすせん洗剤です、車に油膜がぎっしり付いてます、私はうってつけだと思いますね、油みたいな虹色と言う回答もありますが、洗剤成分ではなくて、油膜が落とし切れずに光ってるような気がましますが、もしくは洗剤が乾いてしまってこびり付いた感じとで言うんですかね、それは洗い方や個人差はありますからね、私はそのような現象には成った事がないですね。 フロントガラスを含めガラスの油膜も落ちちゃいますし一石二鳥かとは思ってます。 ただ、私の車はコーテイングしてるので、家庭用洗剤で洗っても落ちません、市販のワックスだと様は油ですから落ちるかもしれませんね、それにそこまで洗ったら普通ワックスもするんじゃないですかね。 ワックスが面倒なら、私個人的には嫌いですが、一時の為に簡易な拭くだけワックスも併用されてはどうですか? 1ヶ月もしくは2・3ヶ月に一度は確りワックス掛けて下さいね。

beginerss
質問者

お礼

食器用洗剤って魅力的だったので(笑) ワックスその後かければ使えることを聞けてよかったです! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• canper
回答No.2

食器洗い洗剤って すすぎ 石鹸成分を落とすのが  なかなか落ちない 何時までも油みたいな虹色が取れない経験があります 食器洗い洗剤は 瀬戸物・ガラス製品用で 塗装膜には 良くないのでは? 日に当たり 時間経過で乾燥すれば(素早く濯げばok) なおさら良くないでしょう WAX皮膜を落としたくなければ 専用のコーティング車用カーシャンプなどが 一番です。 シュアラスターでも WAXシャンプの スパークリングシャンプーは泡立ち良いですよ。WAXの効きも WAXシャンプーで 最強だと思います。

beginerss
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 泡立ちが少ないのが気になっていたので、いいものを紹介していただいよかったです!

• 11012148
回答No.1

自分も同じ(笑い) だって「油汚れ用」でしょ?ただ洗ってからワックスしますけど・・・ それが面倒でセカンドカーはコーティングにしました。

beginerss
質問者

補足

回答ありがとうございます(汗) ってことは食器用洗剤使う場合はワックスしっかりかけとかないですかね?