おすすめの結婚祝を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚することになりました。1万円程度のお祝いを贈りたいのですが、おかずになるような物を送ろうかと思っています。
  • とっておけるような、ステキな容器に入っている贈り物を探しています。
  • ご存知の方、ご紹介いただけると大変助かります。思いつくのは錦松梅くらいです。
回答を見る
  • 締切済み

おすすめの結婚祝を教えてください

友人が結婚することになりました。 1万円程度のお祝いを贈りたいのですが、 大変忙しい方なので、本来は記念品なのでしょうが、 おかずになるような物を送ろうかと思っています。 でも、全くの消えものというのも寂しいので、 とっておけるような、ステキな容器に 入っている贈り物を探しています。 そのようなものをご存知の方、ご紹介いただけると大変助かります。 自分では、思いつくのは錦松梅くらいです。(ふりかけだし…) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.3

ワイングラスとかシャンパングラスとか私は欲しかったです。 シンプルな物ができたら嬉しいかな。 2人でお祝いしたい時にあると便利なんですよね。 ちなみに松竹梅ってお酒がありますけど・・・ 子孫繁栄の意味もあるので意味をこめてプレゼントするのも粋かと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA109.HTML​
回答No.2

消費するものと残すもの、かつ縁起物なセットでしたらコチラはどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/gihee/10000108/ 結婚祝いということですので、ご友人だけでなく配偶者になられる方にも差しさわりの無い食品選びはなかなか難しいかと思いますが、食べきりサイズのお米がメインなら大丈夫なんではないかと・・・。 ご希望の「記念品」として邪魔にならない「お箸」が残りますし、ちょうど新年を迎える時期ですので新調するにもちょうどいいかなと。 1万のセットもありましたが、こちらはお箸のランクが下がるようですね。 新米かどうかはお店に問い合わせて見てください。 参考になれば幸いです。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 佃煮やお茶などもあって、しばらく楽しめそうですね!! 色々なお米を試すのも面白そうです。

回答No.1

こんにちは。私は今年10月に結婚しました。 いただく側からすると・・・ ・自分の予算をはっきり明示して欲しい物(商品名やメーカー、どこに売ってるか)を言ってもらう。 ・現金かカード会社等の商品券で。 これが一番助かります。 結婚して生活始めてから欲しいなぁと思う物が結構出てくるからです。 食べ物は・・・ お歳暮のような印象がします。 「二人は忙しそうだから、商品券を贈るので欲しい物をゆっくり決めてくださいね♪」でいいと思いますよ♪

kasuga10
質問者

お礼

親しい人のお祝いに商品券というのは私の周りでは聞いたことはなく、 あまり品のいい感じがしません。 頂いた場合は、そういう意図なんだろうな、とは思いますが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝について

    ○私の高校時代からの友人が結婚することになりました。 ○私は6年前に結婚しましたが、特に結婚式を挙げずに身内だけで結婚式をしました。 ○結婚に際し、その友人から貰った結婚祝というのが「時価5000円程度の骨董品」で、自宅にあった物を持ってきました。 ○その友人は結婚に際し、12000円の会費制の結婚式を挙げるのことにしましたが、招待を受けた私は残念ながら都合により、出席できません。 ○その時、私はお祝いと言うことで、お祝い金を送った方が宜しいのでしょうか、あるいは自宅にある物を送った方が宜しいのでしょうか、皆様ならどうしますか?

  • 結婚祝って何がいいかな

    私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います? その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。 あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

  • 「結婚祝に欲しい物はある?」と聞かれた

    5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。  親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。  結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。  皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

  • 結婚祝

    大学時代の友人(男)の結婚式が1週間前にあり、あいにく仕事のため出席できませんでした。(事前に欠席と伝えてあります。)そこで、結婚祝を贈ると考えていたのですが、仕事が忙しく(理由になってませんね・・)なかなかそこまで考える余裕がなく、今になってしまいました(本来なら、結婚式前1週間までに贈るべきですよね・・)以前、結婚祝贈るよと電話で話したときには、別にいいよという返事でした。今考えているのは、お金(1万円)+記念になるようなものか、物を贈っても本人たちが気に入ってもらえるかわからないため、お金を贈るだけにしようかなと考えています。この場合、どのくらい贈っていいのかわからないです。 他に、いい方法があったら教えて頂けないでしょうか?また、上記の場合についても良きアドバイスお願いします。

  • 結婚記念日に何か買いたい

    こんにちは。お世話になります。 先日結婚記念日を迎えました♪5年の節目だった事から実家の両親がお祝い金をくれました。 ありがたく頂戴して、それで記念日デートをしたのですが、まだ1万5千円ほど手元に残っています。 デートは映画・食事・お酒という消え物だったので、この残ったお金で何か記念に残るものを買いたいなぁと思っていますが、いい物が浮かばなくて・・・。 写真はデジカメで撮ったし、写真立てや花瓶などパッと思いつく物は今気に入りの物を使っているので除きたいです。 何か良いアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします! あと、こう言うお祝いをもらったのは初めてなんですが、親とは言え何かお返しをすべきでしょうか?? こちらもご意見下さい!!m(_ _)m

  • 結婚祝いはあげるべきか否か。

    5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。 入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。 (つまり式には呼ばれなかったのですが・・) 私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。 ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? 時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。 物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか? それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

  • 友人への結婚&引っ越し祝いプレゼントには何がおすすめですか?

    結婚・引っ越ししたばかりの友人と近々会う約束をしました。そこでその時に何か記念にプレゼントを渡したいと思うのですが、一体どんなものを選んだからいいのか迷っています。 すでに他の人からもいろんな贈り物を頂いているだろうし、なるべくありきたりなものではない、でも邪魔になったり迷惑がられたりしないようなプレゼントがいいと思うのですが…。それと私とその友人もまだつき合いの浅い関係なので、なるべく重苦しくない気軽な物の方がいいかな、と考えています。 ちなみに友人は26歳女性、その旦那さんは25歳。結婚式・披露宴は身内のみで済ませ、私は参加していません。 こんなプレゼントがいいんじゃないか?または皆さんが今までこんな物を貰って結構嬉しかった、役にたった、という物がありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 結婚祝にお薦めの曲

    友人が結婚する事になりました。 そこで、地元の友人で軽く御祝いのお食事会をする事にしました。 ピアノの生演奏があるレストランなのですが、そこでお店の方にお祝いに演奏して頂ける事になりました。 演奏者によってはリクエストにお答えできない場合もありますが、リクエストがあれば教えて下さいとの事でした。 ジャンルはこだわらないので、3曲位結婚祝にふさわしいお薦めの曲を教えて下さい。 もし、あれば視聴出来るURLも一緒に教えて頂けると助かります。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?

専門家に質問してみよう