未経験女性が営業事務の求人に応募する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業事務の求人に応募する未経験女性の志望動機とは何かを明確に記載してください。
  • 接客や販売の経験を活かし、お客様のニーズに合った商品を提案することを目指し、御社の信頼を損なわずにブランドの顔として勤めたいと思っています。
  • 自身も健康器具を利用した経験があり、お客様のニーズに答えるパイプ役として働きたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業事務の求人に応募します。志望動機を添削してください。

営業事務の求人に応募します。 ちなみにまったく未経験の26歳女です。 前職は携帯電話ショップの窓口でした。 求人先は健康器具を販売している企業です。 志望動機に何をしたいかを明確に記載してくださいとわざわざ書いてあったくらいなので自分なりに搾り出したつもりですがどうでしょうか・・・。 私は人と関わりながら仕事をさせて頂くのが好きです。 前職は接客、販売でしたが商品の発注や在庫と売り上げの管理などを行っていました。 個人や法人のお客様から電話で問い合わせいただく事も多く、その経験が活かせればと思っています。 私も骨盤を矯正させるためのベルトや、座るだけで矯正が出来るという商品を購入したことがあります。 重宝している物やしばらくして使わなくなってしまった物のありますが、今度は自分がそのお客様のニーズに答えることができるパイプ役をこなしていきたいと思います。 長年築き上げてきた御社のノウハウや信頼を損なわぬよう、ブランドの顔として勤めたいと思い志望させていただきました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「何をしたいかを明確に記載」 というコンセプトです。 無用なことを極力書かないことにより明確になります。 --------------------------------- 「私は人と関わりながら仕事をさせて頂くのが好きです。」 それは好み・遠い動機です。 「前職は接客、販売でしたが商品の発注や在庫と売り上げの管理などを行っていました。 個人や法人のお客様から電話で問い合わせいただく事も多く、その経験が活かせればと思っています。」 経験を書けとは言われていません。 仮にそれを書くとしても無意味に長い。 「個人や法人」はあたりまえ。 「電話で問い合わせいただく事も多く」あたりまえ。 「その経験が活かせればと思っています。」 経験の話題を出した時点で決まっています。 「私も骨盤を矯正させるためのベルトや、座るだけで矯正が出来るという商品を購入したことがあります。」 はまだしも、 「しばらくして使わなくなってしまった物のありますが」 マイナス要素を書くのはぜったいダメ。 「今度は自分がそのお客様のニーズに答えることができるパイプ役をこなしていきたいと思います。」 具体性がありません。 「長年築き上げてきた御社のノウハウや信頼を損なわぬよう、ブランドの顔として勤めたいと」 社交辞令で無意味です。 --------------------------- ★これは0点ですよ。 求められたことをひとつも書いてない。 明解にというのは的確で実のある、 聞いてここちよい作文ができるかという試験でしょう。 男性的にスカッとしたキャラクタが良いのであって もにょもにょしてるのはだめだと思います。 効率よくばんばん物を売る職場じゃないですか。 何をかくべきかというと、 たとえば 「商品カタログを数多く頭に入れることに 努め、購入を渋られた場合はお客様の要望により良く 沿える近似の商品を次々に示すなど業績アップを めざします。」 とかなんとかですね。

sugarpet
質問者

お礼

細かくご指摘くださってありがとうございます。 頂いたアドバイスを拝見すれば、確かに私の志望動機は具体性に欠けていますね。 実際に自分が働いたらどうなるかをイメージして書き直したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• east-with
回答No.2

私は接客という人に関わる仕事が得意です。前職も接客の仕事で販売職であり、商品の発注や在庫管理や売り上げ管理などを行いました。個人や法人のお客様からの電話相談での問い合わせも多く、その経験が生かせればと思っています。電化製品で重宝している物やあまり使う頻度が少ないものもありましたが、私はこの仕事を通じ今度は自分がそのお客様のニーズに答えられるパイプ役としてアドバイスをできるようになりたいです。長年、築き上げた接客の経験を生かし、貴社への仕事に役立てたいと思います。 (私の気になった点) 「思う」は、自分が体験した事しか書かない。心の中で思っているのでなく、実行や体験から物を言う事。机上の空論やイメージトレーニング見たいな文章は避けよ。あなたは、それ以前のミスで「御社」とは採用者の説明の言葉です。あなたは受ける人だから「貴社」です。自分はその会社の部外者ですよ。これから内部の人間になるんです。態度をわきまえなさい。 マイナスイメージが出そうな言葉を使わない。「私も骨盤を矯正させるためのベルトや、座るだけで矯正が出来るという商品を購入したことがあります。」みたいな事を書いて平気か!!骨盤の矯正するベルトや座るだけが矯正できる商品を、あなたは具体的に書こうと努力したかもしれません。何か具体的な器具といって、健康器具を出して長年利用したものとすぐ捨てたものや押し入れに眠ったものなどで、いいものをアドバイスしたいと意気込んだのかもしれません。  ただし、その文章を読んで健康問題を聞きたくなりますね。家電量販店は立ち仕事が基本で、腰が悪い人を採用したくない思惑があります。つまり、立ち仕事の業界は健康面で長時間(8時間以上)できる事とかありませんか。そういうもので、腰が悪いですは即不採用の要因になりかねません。  ただし、前文の私の添削にも不備はあります。ただし、感覚ミスがない分マッシでしょう。

sugarpet
質問者

お礼

家電量販・・・?営業事務は立ち仕事ではなく、座り仕事の方が多いと思います。 おそらく小売に赴くのは営業さんのお仕事だと思います。 健康器具については、自社商品に興味の持てる人というのが求人にあったのでいれてみました。 ちょっと不健康みたいで大丈夫かな・・・とは自分でも思ったのですが、もうちょっと自然に伝えられないか考えてみます。 書面で御社は使わないんでしたね。久々に志望動機考えてたので、おおそういえば・・・と思い出しました。 あと自社を指す場合は御社じゃなくて弊社だと思います。 おそらく私が言っても間違えにはならないです。 書面では貴社で、面接などでは御社で良かったと思いますよ。 もう少しはマッシになれるように推敲してみます。 ありがとうございました。