• 締切済み

無化調のインスタントスープを探しています

化学調味料を使っていないインスタントスープを探しています。 定番的なものをお知らせいただけると幸いです。 少し探しましたが、あまり馴染みのない会社が出しており、 信頼できるかどうか分かりません。 ○必要条件 ・一食分で50円以下でお湯を注げば出来上がるもの ○可能ならば・・・ ・たまごスープ、わかめスープ、みそ汁、シジミ汁等のバリエーションを含むもの ・楽天市場で売っているもの

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

条件が厳しいですね・・・。 化学調味料と添加物が入っていて当たり前の現在、化学調味料無添加というのは、ほぼイコールで「こだわりのメーカー、こだわりの商品」になってしまうので。 1食50円以下というだけで、まともなメーカーはふるい落とされてしまいます。 化学調味料と添加物を使えば、いくらでも安く、かつそれなりにおいしいものができますが・・・。 そういったものを無添加で「売れるだけの味」にしようとすると、かなりコストがかかるんですよ。 条件からは外れますが、下記のサイトでは化学調味料なしのインスタントスープを扱っています。 ご参考まで。 http://kayoudayo.jp/food/soup.html

tanoshige
質問者

お礼

やっとまともなレスがつきました。ありがとうございます。 当方、無化調信者ではありませんが、朝は味覚をリセットする意味で無化ものが食べたいと考えています。昼はインスタントラーメンでも何でもいいですが・・・。 やはり一食50円以下というのは厳しいようですね。ご呈示いただいたサイトは知らなかったので参考になります。どれかお試しされたことはありますか?

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2
tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に使われているのであれば感想を伺いたいです。

tanoshige
質問者

補足

スルーしようと考えておりましたが、別の方がこのページをごらんになった際に誤解を招くので補足です。 akina_lineの回答の商品は、化学調味料の塊のような中華スープです。本質問と真逆の、イタズラ的回答なのでご注意を。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 化学調味料って益はあっても害は無いはず。 グルタミン酸ナトリウム・・学校で習ったように、現在はバイオリアクターを使った生物合成が100%・・生物が作ろうが、物質そのものは、まったく同じもの。L-グルタミン酸ナトリウムですよ。 グルタミン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8 )  昆布やチーズ、緑茶に含まれるものも、現在のバイオリアクターで作られるものも、まったく同じ化学物質ですよ。  かえって天然ものだと有毒の可能性のある不純物が含まれる可能性も捨てきれない。  

tanoshige
質問者

お礼

リンクを辿ってみましたが商品にはたどり着けませんでした。

関連するQ&A

  • インスタントスープはありますか?

    一人暮らしで調理が面倒なので、袋に一杯分入ったみそ汁を使っていますが、飽きました。インスタントコーヒーみたいにお湯を注ぐだけでなにかスープを飲みたいのですが、コンソメスープって単独で飲めるの? 他にお湯を注ぐだけで飲めて、安価のものを教えてください

  • ネット通販で買えるインスタントスープ

     マグカップなどに入れてお湯を注ぐだけで食べれるインスタントスープを探しています。スーパーなどで探しても卵スープとかわかめスープなど似たような種類しかなく、また買出しがかさばるのでネットで買えるスープを探しています。会社で食べるものなので結構大量になるのです。いいところありませんか?

  • インスタントみそ汁の消費レシピ

    仕出し弁当によく付いているインスタントみそ汁をたくさんいただきました。 味噌汁としてはあまり飲まないので他に活用できるレシピがあれば教えてください 味噌汁はしじみやわかめなどいろいろありますが、それほど具だくさんではありません

  • 美味しいインスタントスープを教えて下さい

    美味しいインスタントスープを教えて下さい 以前パン屋さんでサービスで頂いたインスタントのカップスープが凄く美味しくて、また飲みたいと思っているんですが、袋を捨ててしまったので名前が分かりません。 一緒に貰った友人が袋を見て調べたら、楽天で買えるものだったと言うのですが、その話を聞いた時には友人も袋を捨ててしまい名前も忘れてしまったそうで、結局製造元が分からなくなってしまいました。 貰ったパン屋も遠方なので行けないし(広島市緑井のフジグランに入ってたパン屋です)、楽天も何度も探すんですが見つからず、もうお手上げで・・・。 名前が分からないと聞いても仕方無いのですが、もしインスタントスープでこれは美味しかったなぁという物があれば是非教えて下さい。 その中で該当があるかも知れないし、無くてもスープ好きなので良い物があれば試してみたいです! ちなみに飲んだものはクノールやポッカなど、メジャーなメーカーでは無かったのは確かです。 貰った味は「コーン」「ポタージュ」「トマト」「カボチャ」でした。 全部裏ごしタイプのクリーミーなもので、お湯で溶かすだけで出来ました。 とても濃厚で美味しかったです。

  • 焼き肉屋さんのわかめスープ

    焼き肉屋さんのわかめスープって家庭で作れるのでしょうか? わかめをもらっても、みそ汁と刺身にしかできなくて・・・。

  • 【お弁当に】自分で作るインスタント味噌汁

    会社にお弁当を持っていっています。 最近寒くなってきたので暖かいものが飲みたいのです。 会社でお湯は調達できるので、自分でインスタント味噌汁を作ろうかと 考えています。 味噌と顆粒だしを合わせた状態で持って行き、 具になるようなものを入れてお湯を注げばいいかなと思っています。 これを実践されている方、いらっしゃいますか? 考えられる具(わかめとか、麩とか?)や、 その他のアイディアなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか

    【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは? そういうことじゃない? どういうことですか。 もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします? インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。 それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか? わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか? お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。 どういうことですか。 ラーメンは化学調味料の塊って。

  • 「スープが沸く」という表現はありですか?

    「スープが沸く」という表現はありですか? 日本語についての質問です。 「お湯が沸く」「風呂が沸く」という表現は、何ら疑問に思うことなく使っていますが、 「スープが沸く」「味噌汁が沸く」という表現は使わないと個人的に思っています。 (「スープが沸騰する」「味噌汁が沸騰する」はOKだと思います。) ただ確証が持てないので、本当に使えないのか(or 本当は使えるのか)教えてください。 ※手元の大辞林で「沸く」と引くと  【水などが熱せられて熱くなる。また沸騰する。】という意味が出てきました。  この“水など”の部分に「スープ」や「味噌汁」も含まれるのか疑問です… どうぞよろしくお願いいたします。

  • インスタントみそ汁をよく飲まれる方お願いします。

    インスタントみそ汁で、特に普通の味のタイプあるじゃないですか。 あれって、ワカメの量が多い気がします。 多いと言うのは、昔に比べてという意味です。 ワカメ味というなら、まあ良いですが、「あさげ」も以前より多い気がします。 具はもっと、スカスカで構わないんですが、あんなにワカメの量多かったでしたっけ? よろしくお願いします。

  • インスタント味噌汁を自分で作りたい!

    確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が 自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・ でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが 出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。 作り方が載っている本の情報でも結構です。 現在、簡単に入手可能なものであれば。

専門家に質問してみよう