• 締切済み

無化調のインスタントスープを探しています

化学調味料を使っていないインスタントスープを探しています。 定番的なものをお知らせいただけると幸いです。 少し探しましたが、あまり馴染みのない会社が出しており、 信頼できるかどうか分かりません。 ○必要条件 ・一食分で50円以下でお湯を注げば出来上がるもの ○可能ならば・・・ ・たまごスープ、わかめスープ、みそ汁、シジミ汁等のバリエーションを含むもの ・楽天市場で売っているもの

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

条件が厳しいですね・・・。 化学調味料と添加物が入っていて当たり前の現在、化学調味料無添加というのは、ほぼイコールで「こだわりのメーカー、こだわりの商品」になってしまうので。 1食50円以下というだけで、まともなメーカーはふるい落とされてしまいます。 化学調味料と添加物を使えば、いくらでも安く、かつそれなりにおいしいものができますが・・・。 そういったものを無添加で「売れるだけの味」にしようとすると、かなりコストがかかるんですよ。 条件からは外れますが、下記のサイトでは化学調味料なしのインスタントスープを扱っています。 ご参考まで。 http://kayoudayo.jp/food/soup.html

tanoshige
質問者

お礼

やっとまともなレスがつきました。ありがとうございます。 当方、無化調信者ではありませんが、朝は味覚をリセットする意味で無化ものが食べたいと考えています。昼はインスタントラーメンでも何でもいいですが・・・。 やはり一食50円以下というのは厳しいようですね。ご呈示いただいたサイトは知らなかったので参考になります。どれかお試しされたことはありますか?

• akina_line
回答No.2
tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に使われているのであれば感想を伺いたいです。

tanoshige
質問者

補足

スルーしようと考えておりましたが、別の方がこのページをごらんになった際に誤解を招くので補足です。 akina_lineの回答の商品は、化学調味料の塊のような中華スープです。本質問と真逆の、イタズラ的回答なのでご注意を。

• ORUKA1951
回答No.1

化学調味料って益はあっても害は無いはず。 グルタミン酸ナトリウム・・学校で習ったように、現在はバイオリアクターを使った生物合成が100%・・生物が作ろうが、物質そのものは、まったく同じもの。L-グルタミン酸ナトリウムですよ。 グルタミン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8 )  昆布やチーズ、緑茶に含まれるものも、現在のバイオリアクターで作られるものも、まったく同じ化学物質ですよ。  かえって天然ものだと有毒の可能性のある不純物が含まれる可能性も捨てきれない。  

tanoshige
質問者

お礼

リンクを辿ってみましたが商品にはたどり着けませんでした。