• 締切済み

業務上知りえた特定情報の目的外使用について(違法になりますか?)

このような場合、B社の行為は違法になるでしょうか? A社・・・メーカー。日本人全員が名前を知っているくらいの大企業。      ○○分野の機器を製造していたが、今は撤退している。 B社・・・A社の下請けで○○分野の機器を製造している。      B社自身も○○分野のメーカーでもあり、○○分野の機器の設計・施工・販売を行う。 C社・・・○○分野の機器の設計・施工・販売を行っていたが、撤退している。 D社・・・○○分野の機器の設計・施工・販売を行う。 某施設にC社がシステムを納入した、納入された機器はA社製の機器であった。 納入時にはB社も参加しており、C社の元請(または下請け)であった。 機器が古くなってきたので、大規模改修を行いたいが、C社が撤退しているので、 D社へ引き合いがあった。 D社にて見積もりを入れる事になったが、A社製機器の仕様を確認する必要があり D社からA社へ問い合わせたところ、B社より連絡させますと回答があり。 B社からD社へ連絡が入り、D社は機器仕様書を求めた。 D社からの機器仕様書要求により情報を知りえたB社は客先へ「うちにも見積もりをさせてください」と 営業をかけた。 D社はメーカーであるA社に対しての仕様問合せの情報が、 B社の営業活動に転用された形になります。 この場合B社の行為に違法性はありますか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

>D社からA社へ問い合わせたところ、B社より連絡させますと回答があり。 D社が秘密保持等の制限を課していなければ(正確には相手の承諾も 必要ですが)情報がどこでどう使われようが、文句の云いようがない と思います。 そんなことはよくあることですから、そういうことを想定せずに情報を 無防備に開示したD社が迂闊としかいいようがありません。 担当者は減給ものですね。