• ベストアンサー

重力ピエロの母の死因

重力ピエロを読んでいて思ったのですが、結局母の死因は何だったのでしょうか?  映画は事故死とされていますが、原作では病院での入退院をくりかえしていると書かれていたのでなんらかの病気だと思うのですが、結局明確に書かれてはいないと思うのですが、なんの病気だったのでしょうか?  どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

noname#245558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは。 明確に書かれていないということは、読者の推測に ゆだねる、ということかもしれません。 JLG の章に、郷田順子が母親のことを訊ねますが、 ……五年前に病気で死んだと説明した。癌ではないけれど、 とわざわざ付け加えた。……… とありますね。 質問の意図が分からずに動揺した、ともあります。 こういった表現や、定期的に入院していたという事実、 また、母親の過去の忌まわしい出来事などから推測して、 "病気"とは心(精神)の病気とも考えられますね。 私見ですが、参考までに書いてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。    私も心の病かとも考えたのですが、それにしては時間がたちすぎているかなあ、とも思ったので、いまいち納得出来ず、もやもやとしておりました。  でも春の言うとおり、「意味を求めすぎる」のかもしれないな、と思い、とりあえず、わからないままもいいのかもしれない、と思うことにしました。  ありがとうございました。