• ベストアンサー

勤務先の関連会社の自動車整備工場での車検の強要について

勤務先の関連会社で自動車整備工場をやっているのですが、社員はそこで車検を受けるように強要されています。 他のところで受けるより、かなり割高な感じです。 断ると職場での立場が悪くなりそうな気がして… これって法的に何か問題ないんでしょうか? 断ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.1

一度断ってみるか、もしくは何も言わずに他へ出して、もし不当な扱いを受けたなら、それから対処すれば良いのではないでしょうか。 もし不当な扱いを受けたなら、会社にその行為を止めさせたり、損害が出ていれば、損害賠償を起こしたり出来ます。

kmpwkx983
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず一度断ってみようと思います。 それでなにか不当な扱いを受けたときは、またご相談したいと思います。