• ベストアンサー

ナンバーの無い軽自動車を自走して整備工場まで合法的に運ぶ方法。

再登録のための書類は持ってます。もちろん車検は切れてます。素人が十分と思う整備をして整備工場まで自走で運ぶ方法はありますか。早朝など事故は起こさない自信あり。(仮ナンバー)(強制保険)その他。また、他の自動車で故障車を牽引する、条件を満たせば、ナンバーなしでも可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.5

ナンバーなしの車を運転しちゃいけません。  仮ナンバー(臨時運行許可番号標・臨時運行許可証)は、車検の切れた自動車などを、陸運事務所へ検査・登録の為に回送する場合に、陸運事務所との往復することはできますが、 整備不十分の軽自動車を整備工場や民間車検場へ運ぶためではどうでしょうか? ただし、車検に通らなかったとき、修理工場へ行って整備しなおし、再度車検を受けなおすために走行することは認められています。 http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20040109/index.htm  できれば、整備工場にお願いしてもらいたいものですが。。。  一発で車検通ればいいですが、通らなかったとき、持ち込める修理工場を探しておいたほうがいいですよ。(陸運事務所の真横ぐらいの修理工場でしてもらえると思いますが。。。)  陸運事務所は土日休みでーす。

pitagorajr
質問者

お礼

当方には微妙な事情があるのですが、あなたの回答は大変参考になりました。ありがとう。

その他の回答 (4)

• takosan_7
回答No.4

書いら=もとい=書いたら。

pitagorajr
質問者

お礼

この場を借りて5番の方へ、整備の町工場は田舎道で自宅から2キロメートル。陸運局へは整備工場が私の仮ナンバーをつかうなりするでしょう。実行は3月の予定ですので、その工場と相談します。皆さんありがとう。

• takosan_7
回答No.3

自賠責切って(再登録するなら=25ヶ月)・とりあえずなら(短期間)再登録のための書類(念のため) 認め印 免許。そして市役所にいきます。運行ルート 書いらかしてくれます。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとう

• coba999
回答No.2

臨時運行許可証(仮ナンバー)を申請したほうが無難です。 >早朝など事故は起こさない自信あり。 いくら自信があっても、人間に絶対はありえません。 もらい事故の可能性もあります。 >他の自動車で故障車を牽引する 故障車は「ナンバーがついている(=車検期間あり)」ことが前提です。 (道路交通法第59条) この方法は使えません。

pitagorajr
質問者

お礼

牽引のことが良く分かった。ありがとう。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ご自分でも考えてみえるようですが、仮ナンバーでよいのではないでしょうか。 http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとう。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。みな様。仮ナンバーの入手方を教えて下さい。条件と。