• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車整備工場の過去の不正について

自動車整備工場へ出向して三年になります。 おそらくこのまま転籍という形になると思うのですが 現在、検査員をしている整備士から、過去にに不正な車検を通した事があり、それを検査員である自分が告発したら会社は倒産するだろうといわれました。 僕が出向してきてからは一切そのような事はさせていませんが、過去においては三年前に退職した工場長がいい加減であった為にそのような事例があったかも知れません。 社長は親会社の社長と兼務なのでほとんど前の工場長にまかせっきりだったようです。 社長と相談したのですが、社長の息子を代表者として社名を変更して登録しなおせば、過去の不正については問われないとの事でしたが、それだけで大丈夫なのか不安です。 この件があってから、親会社に戻れると言う話も立ち消えになり、非常に不安です。 ちなみにこの検査員は定年が間近で退職金の上積みを暗に要求しています。 どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

不正の内容にも依ると思いますが 社名変更だけじゃ無理です  一旦、会社を清算(廃業)し、  新規に設立、  新たに運輸局の承認も得る 莫大な手間、お金、時間が掛かります(その位罪が重いという事です) それよりは、自首した方が良いと思います  過去の不正をキチッと調査する  今後、この様な事が起きない(起こさない)様、社内体制を見直す <-これ重要 これらの結果を持って、運輸局に自首すれば、処分は免れないと思いますが、廃業までは行かないと思います また、マスコミ呼んで記者会見をし、きっちり頭を下げる事も重要です (先手を打つことが吉です) 隠すと、火に油を注ぐ結果になります あとは、「企業 危機管理」でググってください、参考になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱり廃業するしかないのですよね ただ悔しいのは自分が出向する前の話だという事です でもそれ以前の事だとしても会社としての責任は同じですから まったくおっしゃる通りです わざわざありがとうございました とても参考になりました 社長と相談して今後の対策を考えます っていうか、身の振り方になるかも知れませんが

関連するQ&A

  • 自動車整備工場に勤める整備士さんの仕事内容について

    自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。 ・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい、林道で立ち往生している。すぐに来てくれとのこと。工場長はこの後車両の引き取りという業務を控えているために工場に残らなければならない。なので、勉強熱心なBに業務用のトラックを使って林道まで交換に行ってもらう。このとき、Aも同行させる。工場長はAがBの作業をみて勉強になればいいと考えている。また、この時、工場に残っているのは経理の女性(整備士資格はない)と、工場長だけ。 以上ですが、なにか不自然な点があったら、ご指摘ください。また、その場合、「ここがこうだったらおかしくないよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 自動車整備士の新人なのですが

    整備士として入社して今日初出勤だったのですが、朝礼が終わって工場長などから指示が出るものと思っていたのですが、先輩方や工場長も今日の仕事を確認して数人工場に残って他全員お客様の所へ車を取りに行ってしまいました。 私は何もすることがなく、とりあえず先輩方が戻るまで工場の掃き掃除をしていました。 途中、先輩から手伝ってくれと声を掛けられそれからずっと定時まで先輩の手伝いをしてました。 初出勤で社内の右も左も分からないのに何の説明も無しに放置されイラっとしました 明日も出勤なのですが、不安です 工場長に「やることありませんか?」と、じゃんじゃん聞くべきでしょうか? あと、整備士の新人って何年目くらいから仕事を割り振って貰えるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

質問が 良く分りませんが。 ”不正な車検を通した事があり” 犯罪です。 昨年でしたか?京都市右京区?でしたか 不正に車検通した検査員 逮捕されました。前代みもんの事との ことと書いて有りました 検査員は みなし公務員です。かかわら 無い方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 確かにその通りです 今後の身の振り方を考えます ありがとうございました

  • 回答No.1

貴方はどうしたいのですか? 不正を明らかにしたいのか、闇に隠したいのか、前検査員の退職金を上積みしてやりたいのか、前検査員を黙らせたいのか? それとも他にあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、書き方が悪かったです 申し訳ございません 会社の代表者と社名を変えて大丈夫なのであれば それで良いと思っています。 退職金の上積みは考えていません。 なぜなら絶対に何かある事に言ってくるからです。

関連するQ&A

  • 整備士の見習について

    最近家の近くの自動車整備工場が 整備士の見習募集をしていて 受けようと思ってるんですが 整備士の見習ってどんな事をするのでしょうか? 誰か知っている人がいますか? いたら具体的にどんなことをするのか教えてください。

  • 自動車整備士になるには

    はじめまして。現在27歳の主婦です。 実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。 その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。 それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。 長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。 現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。 ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 認証工場の名義貸し

    以前何度か質問させて頂いております。 私は車の整備の認証工場で働いていますが2級整備士が去年の10月に辞めているにも関わらず彼の名前を使い今まで車検などを受けていました。 2級整備士を雇えばいいものを懲りずにまた知り合いの会社から2級の名義を借ります。その手続きに入っています。 私が何度も社長自身が2級取ればよいと言っていても聞く耳をもちません。 クビ覚悟で告発しようと思っています。 告発した場合どのような社会的制裁になるのでしょうか?

  • 大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています

    大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩んでいる状態です。 悩んでいる理由は社風?ともいうのでしょうか? 陸運局で購入した点検記録簿ですので公文書偽造になると思うのですが、 点検していないのに記録簿をまとめて数十枚過去にさかのぼった日にちで発行させたり、 タンクの現物に記載表示を消して、表示の数字を簡単に変更したり、 私はこれはねつ造に当たると思うのですが、どうでしょうか? 私自身、基本給がいくらか知りません。 労働契約書を交わしていないのに、 「社会保険は試用期間加入しないことに意義はありません。」という誓約書も書かされました。 12~17万と求人には書いていましたが、 ボーナスがないので12万だと辞めてパートで扶養に入った方がお得かなとも思います。 民間指定工場なのに検査員は常勤で1人もいなく、工場長と名乗る社長の弟は整備士3級すら持っていません。 というか、整備士の資格を持っているのは60過ぎの男性1人です。 無資格者で整備をしているのは4人です。 それでも月に20~30台の車検と60~70台の点検、あとは一般整備を行っています。 整備工場としてはあまりにも最悪な状態です。 平成の大不況、アラフォーの年齢を考えると、辞めるのはわがままかな?とも思いますが、 みなさんはどう考えますか? 10月で今の事務員さんが辞めるので、引き継ぎのことを考えると辞退するのなら早目がいいんですが・・・・・。 あとがないので悩んでいます。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職するにあたり、金銭を要求され困っております。

    会社を退職するにあたって質問します。 私は自動車整備工場に整備士見習いとして勤めておりまして、家庭の事情で退職する事を社長に報告しました。 何故か激しく引き止められてしまい、それでも退職したい旨を伝えました。 そうしたら社長が「3週間前に会社の車のバンパーをこすっただろう?辞めるのであればその修理費を給料から差し引く」と言いました。 それに関して私は分かりましたなど返事はせず、また後日に話しをする事になりました。 確かに擦ったのは事実ですがその時は何も言わなかったにも関わらず、退職する事を告げたら修理代を請求されたら、私は支払わなくてはいけないのでしょうか? その車が保険に入っているかは分かりません。 擦った車は社用車で、業務上社長に言われ利用した時に数十センチ擦ってしまいました。 補足ですが、雇用の契約書はありません。何もサインはしてません。 よろしくお願いします。

  • 分解整備(オーバーホール)について

    自動車整備士の青年を主人公にした脚本を書いています。 以下のシーンですが、何かおかしなとこがあればご指摘いただければ幸いです。 新米整備士A(資格:2級。21歳)が勤める「○○オート」に故障した車がやってくる。エンジン本体が故障していると分かり、工場長はコストも時間もかからないということでリビルトエンジンに載せ替えることを客に提案する。が、客は、「この車は人に借りたものなのでこのままの状態(つまり、見た目が)で返したい。このエンジン自体を修理してほしい」と懇願する。迷う工場長に整備士Aは「やりましょうよ!」と説得する。整備士Aは分解整備(オーバーホール)など、なかなか見れるもんじゃないので、勉強するいい機会だと思っているのだ。 と、以上のようなシーンになります。不自然なところがあればご指摘お願いします。また、その場合「ここが、こうだったら、おかしくないよ」とアドバイスがあるとありがたいです。ここで、自分自身疑問がありますので、以下に列挙します。 ・分解整備(オーバーホール)をする場合、長くて修理にどのくらいの時間がかかるのか。 ・分解整備(オーバーホール)は新米整備士のような未熟者にできるものなのか。ある程度経験を積んだものにしかできないものか。 回答ください。お願いしマース

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 会長、社長、工場長の手取り

    前の会社の話ですが、会長が退職するまでは、残業代あり、残業時弁当でる、製作時間なし、など会社の条件はまあまあ良かったらしいのですが、 会長が退職して頂点が社長になってから社長、工場長の給料の手取りは増えたはずなのに、残業代はつかなくなった、弁当は出なくなった、商品ごとの製作時間が明らかに時間内にできない時間に設定し、できなければサービス残業、年々休日が減るなどどんどん条件が悪くなっていったらしいです。(私は条件が悪くなった後に入社したのですが) 私がいた時も条件が悪くなっていったので、辞めました。 これはただ単に社長、工場長がケチで自分が儲けることしか考えていないためでしょうか?

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね