• ベストアンサー

自動車整備工場の過去の不正について

自動車整備工場へ出向して三年になります。 おそらくこのまま転籍という形になると思うのですが 現在、検査員をしている整備士から、過去にに不正な車検を通した事があり、それを検査員である自分が告発したら会社は倒産するだろうといわれました。 僕が出向してきてからは一切そのような事はさせていませんが、過去においては三年前に退職した工場長がいい加減であった為にそのような事例があったかも知れません。 社長は親会社の社長と兼務なのでほとんど前の工場長にまかせっきりだったようです。 社長と相談したのですが、社長の息子を代表者として社名を変更して登録しなおせば、過去の不正については問われないとの事でしたが、それだけで大丈夫なのか不安です。 この件があってから、親会社に戻れると言う話も立ち消えになり、非常に不安です。 ちなみにこの検査員は定年が間近で退職金の上積みを暗に要求しています。 どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

不正の内容にも依ると思いますが 社名変更だけじゃ無理です  一旦、会社を清算(廃業)し、  新規に設立、  新たに運輸局の承認も得る 莫大な手間、お金、時間が掛かります(その位罪が重いという事です) それよりは、自首した方が良いと思います  過去の不正をキチッと調査する  今後、この様な事が起きない(起こさない)様、社内体制を見直す <-これ重要 これらの結果を持って、運輸局に自首すれば、処分は免れないと思いますが、廃業までは行かないと思います また、マスコミ呼んで記者会見をし、きっちり頭を下げる事も重要です (先手を打つことが吉です) 隠すと、火に油を注ぐ結果になります あとは、「企業 危機管理」でググってください、参考になると思います

natsuo17
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり廃業するしかないのですよね ただ悔しいのは自分が出向する前の話だという事です でもそれ以前の事だとしても会社としての責任は同じですから まったくおっしゃる通りです わざわざありがとうございました とても参考になりました 社長と相談して今後の対策を考えます っていうか、身の振り方になるかも知れませんが

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.2

質問が 良く分りませんが。 ”不正な車検を通した事があり” 犯罪です。 昨年でしたか?京都市右京区?でしたか 不正に車検通した検査員 逮捕されました。前代みもんの事との ことと書いて有りました 検査員は みなし公務員です。かかわら 無い方が良いと思います。

natsuo17
質問者

お礼

そうですね 確かにその通りです 今後の身の振り方を考えます ありがとうございました

• hare0321
回答No.1

貴方はどうしたいのですか? 不正を明らかにしたいのか、闇に隠したいのか、前検査員の退職金を上積みしてやりたいのか、前検査員を黙らせたいのか? それとも他にあるのでしょうか?

natsuo17
質問者

お礼

そうですね、書き方が悪かったです 申し訳ございません 会社の代表者と社名を変えて大丈夫なのであれば それで良いと思っています。 退職金の上積みは考えていません。 なぜなら絶対に何かある事に言ってくるからです。