• ベストアンサー

産休前の住宅ローン契約

来年マイホームを考えています。 まだ銀行には行っていないのですが、今妊娠2ヶ月目です。 旦那さんの年収だけではローン組めそうにありません。 産休を取る予定なのですが、もしかしたら復帰せず辞めてしまうかも知れません。 こんな状態なのですが、ローンは組めるのでしょうか?? 私年収200万 旦那さん年収300万 1500万くらいローンを組みたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

• lyuka
  • お礼率81% (77/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

ローン返済が確実にできるのであれば、ローンを組んでもいいでしょう。 しかし、返済が危ういなら、マーホームは、もっとお金を貯めてからにしてはの方がいいと思います。 旦那さんの収入だけで先々昇給していく見込みがあれば別ですが、給与カットやボーナスカット、派遣切りやリストラがまかり通る社会情勢です。 旦那さんだけの収入で考えると、年収の5倍がローンの上限とされているので1500万が返済能力の限度でしょう。 僕は29才になった直後結婚しその年の暮れに長男が産まれましたが、12年後、子供は小学校2人、3人目が乳児の時に新築しました。その間仕事を一杯して頭金の土地と建物の資金の1/3程度貯めてから、残りをローンや勤務先から借りたり(もちろん退職金が担保になりますので勤続年数によって金額の上限があります。)しまして41~42才になって新築に踏み切りました。環境や立地の良い土地探しに丸2年掛けました。それまでは3部屋(6+4.5x2+K)の公営アパート住まいでした。 建築後、10年目に繰り上げ返済をして完済しました(妻も子離れしてから勤めに出て、僕も本職以外の副業で稼ぎ、節約生活をして繰り上げ返済に充てました。) 今の世の中、25年ローン~35年ローンを組んでも、その間に支払いができなくなれば、マイホームも競売に掛けられ半額位で買い取られ、ローンの借金が半分以上残る悲惨なことが、マイホーム新築者に多発しています。毎年約1万5千件以上発生しています。マイホームを失った上、競売でローン返済できなかった残りの借金が重く降りかかります。 したがって、余り無理な住宅ローンを組むことはお勧めできません。 500万でも頭金が手元にあって、ローンが千万で済むなら毎月の返済額(ボーナス時の返済を含む)もかなり減少します。 今のご主人月収で毎月○万円位なら多少余裕をもって返済していけるかで、ローンの額を決め、それに合った建築をすべきでしょう。 もしそれで建物の床面積が不十分なら、もう少し頭金をためてからマイホームを考えられた方がいいと思います。 あくまで、無理なく返済していける毎月の返済額を元に、住宅ローンの総額を決められることをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ローンは組めると思います。ただし、奥さんは復帰せずに仕事をやめてしまうかも知れないなら、旦那さんの収入だけでローンは考えたほうがいいでしょう。 借り入れ金額を少なくして、残りは親を頼るとかで。 子供にお金かかるんで、ここは慎重になった方がいいです。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

基本的には奥様の収入はあてにしない方が良いと思いますよ

• takapiii
回答No.1

住宅ローンシュミレーションの数値上だけで言うと、旦那さんの収入だけで1800万円まで借りれますね。 http://www.hownes.com/loan/sim/borrowing_income.asp でも実際には旦那さんの収入だけじゃ、審査を通すには少し足りないかなという気がしますので、銀行が難しい顔をするようであれば、奥さんの収入も合計した方がいいでしょうね。 不利になる事(辞めるかどうか分からない状態ですよね)を敢えて言わなくても、合算した収入であれば、過去にひどい借金と滞納を繰り返したとか、収入がかなり安定していないとか、入社1年目だとかいう悪条件がなければ、1500万円は借りれるような気がします。 その場合は、返済を二人で行うので、共有持ち分にする必要が出てきますが。