• 締切済み

仏壇のお供え物について。

仏壇のお供え花は1本でもいいのですか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>仏壇のお供え物について。          ↓ 良いと思います。 <私見> 謂れやしきたり等に適っているかどうかは分りませんが、私の考えと我が家での現状は・・・ ◇故人・ご先祖に見守られ、心配を掛けながらも、日々、感謝し励まされて暮らし生きている。 ◇その私達の生き様を観て安心して頂き、感謝とお礼の気持ちを表すのが一番だと思います。 ◇何よりも、感謝の気持ちで手を合わせ、家族の近況を報告し、ご心配を掛けないように誓う心・行いが大切だと思います。 ◇お供え花・線香・お経は、その心・行いの一部であり、気持ちを表す“しるし”だと思います。 同様に、お墓や仏壇は、故人・ご先祖のお休み頂いてる場所、お会いする所だと思っております。 ◇それで、私は故人が育てたり好きだったりした→庭の草花、今の季節に咲いた花木を、お菓子と共に供えて上げるのが、一番だと思っておりますが・・・。 <何も無くても、何処に居ても、毎日&出来る限り、心配をなるべくさせず恥ずかしくない生き様を観て頂き、手を合わせる事> 我が女房は、お寺さんが毎月、命日に来て下さったり、誰が何時参って下さるか分らないので、花とお供え物に気を使い、仏壇とお墓の専用の花を花屋さんで購入し、随時更新して呉れています。 私としては、ケチっている(親不孝・先祖に失礼)と思われるのも心外であり、本心<気持ちが第一>は隠し、合間に花が萎れているのを見つけたら、庭にその時にある花や樹木(あおき・サカキ・アジサイ・菊・コスモス・紫式部・水仙・万両etc)を供えるようにしています。 ただし見つかると、直に交換されているようで、数日もすると何時の間にかお花が変わっています。 そんな我が家での状況ですが、私はそれはそれで良い、夫々の気持ち・考え方・慰霊の仕方があるのだと思います。 仏壇・お墓の中の御霊は、微笑ましく見つめて下され、喜んで頂いていると思っています。

• obapyon
回答No.1

大丈夫だと思いますけど・・・。 そもそも仏様の花というのは庭から摘んで来てお供え する物なので気持ちがこもった花なら大丈夫でしょう。 バラと椿は仏様に上げてはいけません。 バラはトゲが有るので仏様が痛がると言いますし、 椿は首から落ちるので縁起が悪いと言って嫌います。 その他悪臭を放つ花、毒花、造花等