• ベストアンサー

仏壇のお花

仏壇がある家の人に質問しますが、仏壇に供えるお花って枯れたりしたら毎回お花屋さんで買ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

そうです。特に高齢者のお婆ちゃんが町で買っている姿を見かけます。仏教の宗派で、生花をお供えする宗派は、死を一度と考える教える宗派で、私達の宗派は「生命は永遠、死があれば必ず生がある」との教えですから、すぐに枯れてしまうような、生花はお供えしません。深い山に生息する「シキミ」という木の枝をお供えします。これは毎日水を変えていれば夏でも1ヶ月以上は生き生きしています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>深い山に生息する「シキミ」という木の枝をお供えします。これは毎日水を変えていれば夏でも1ヶ月以上は生き生きしています。 そんなに長生きするお花があるんですね。びっくり! 冬とかもみなさんどうしてるのかなって私はおもったんで質問しました。 みんなが皆仏壇にお花を年中供えるものなのかなっておもったんで

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 実家ではつぼみで買ってきて毎日水揚げして 花が開いて、少し枯れてきたらその部分だけカットして また新しいものを花屋さん買っていました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツボミから買ってきたらたしかに長持ちしそうですね。 みなさん実家から離れたあとは家に仏壇とか置かない方がおおいんでしょうか