• ベストアンサー

悪意の遺棄とは?

以前、私の浮気が発覚しました(半年ほど前)。 証拠も握られてしまいました。 その後、妻とは和解したのですが、先々月前から離婚だ慰謝料だと騒ぎ出し、私の食事を作らなくなりました。 そんな状態が2ヶ月程経ち、私の体重も10Kg程減ってしまいました。空腹で毎日フラフラしております。 上記の様な状況では、妻からの悪意の遺棄には当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.11

No.4です。お礼有り難うございました。 多くの回答者様は、「たっぷり慰謝料を支払え!」的で、質問者様に批判的な意見が多い様ですが、私は質問者様のみを批判しているつもりは無いですからね。 原因が質問者様側に有りますので、そもそものご質問である「悪意の遺棄」については認められず、それが離婚事由には相当しません。 逆に奥様は「不貞行為」という離婚事由を有します。 即ち、現状(離婚等を言い出して僅か2か月程度)では、質問者様側から調停等を申立てても、質問者様が有責ですから、慰謝料を支払わねばなりませんので、弁護士費用・係争費用を含め考えますと、目下は協議離婚が最良の術かと思います。 協議においては「和解したにも関わらず、家事を放棄し、努力義務を怠った」等で、いくらかでも慰謝料の減額を求めるべきという意見です。 尚、現状が長期に及べば、悪意の遺棄が認められる可能性もありますし、あるいは今でも質問者様が奥様に金銭的に強い支配を受けて、ご自身で買い物もままならない様な状態に追い込まれているのであれば、若干話しは変わってきます。 質問者様のガマンは必要ですが、出来れば栄養失調などで救急車で病院に搬送される等の事実があれば、調停などで有利に運ぶことが出来ると思います。 早期に少しでも有利に離婚するためには、一時的にご自身を追い込んで、それくらいの自作自演の芝居をなさればどうでしょうか? 仕事で忙しく、睡眠時間などを考慮すれば、朝晩は冷飯に漬物くらいの食事しか作れず、昼食代も満足に与えられない状況で、文句を言えば、数倍になって帰ってくる毎日。 夜の付き合いなども出来ず、職場で孤立し、栄養失調・拒食症や精神疾患を発症し、心療内科にも通いつつ、とうとう救急車で病院に担ぎ込まれたこともある。 「このままでは死んでしまう!」と思いつめ、とうとう弁護士を訪ねた・・・。 こんなストーリであれば、少しは有利に調停なども運べるかと思いますが。

momo_chou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私の説明も足りない批判的意見は多いとは考えてました。 そんな中、key00001様お気遣いありがとうございます。 私も慰謝料無しでの離婚は考えてないのですが、妻からの要求額が尋常では無いのでどうしたものかと考えておりました。 アドバイスいただいた様に、プロボクサー並に自分追い込んでみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• ucopun
回答No.10

No.8です。 恐縮です。 奥様、主様の汚行を知った上でプロポーズなさったんですか?? 相当Mですね…。そして完全に金目当てですね。高年収の方は玉の輿を狙うピーマン頭女しか寄ってこないとよく耳にします。 慰謝料たくさんあげてください。

momo_chou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 汚行と言っても、女性関係だけじゃありませんけどね。 私の収入額は、金目当てと言われるほどの高所得ではないですよ。 一般サラリーマンレベルだと思うんですが・・・ ま、汚行で得たお金で解決しようと考えてます。

• tukinou
回答No.9

こちらでご確認いただいてはいかがでしょうか? http://rikon99.net/akuinoiki.html

参考URL:
http://rikon99.net/akuinoiki.html
momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見ました。ん~どうなんでしょうか? 私の件とは会う例がありませんが、私に原因があるので悪意の遺棄には当たらない解釈でしょうかね?

• ucopun
回答No.8

1日の2/3を仕事に費やして、残りを浮気に費やしたんですね。 奥様も、離婚したがってるんじゃないでしょうか。 汚くなった夫と一緒にいたら、自分も汚くみられるようで嫌ですもんね。

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手いこと言いますね。 仰るとおりで妻も離婚したがってると思います。 私の薄汚い生き方を知った上で、私にプロポーズし結婚したので、今更いやになったんでしょうかね?

• tokisi
回答No.7

そもそも、原因を作ったのはあなたです 「悪意の遺棄」などと、甘ったれるんじゃない! 慰謝料をたくさん上げて、早く離婚しなさい

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うちの夫婦は、今後好転はしない状況と思いますので、お金で解決してしまいますね。

回答No.6

他の回答者様と同じですね。自業自得ではないですか。奥様が受けた苦しみがわかりますか?わからないから浮気したんだよね?単に浮気や不倫を軽く考えてるみたいですが、浮気や不倫は肉体的、精神的DVと同じですよ。ただ犯罪にならないだけです。法律上はね。けど実際はそれに等しい行為です。許してもらいたいなら奥様の奴隷のように尽くすか、たっぷり慰謝料払って離婚するかじゃないですか。浮気や不倫は人の人生を狂わせるほどの大罪だということを覚えておきましょう。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 仰る通り自業自得だとは思ってます。 私も今まで浮気や不倫等したことは有りませんでした。色々な積み重ねで現状に至ったと考えております。 正直、お金で解決するしかないとこまで来てるのでもうそれで終わらせたいと思います。 私の説明不足もありますが、傲慢・嫉妬・憤怒・強欲・怠惰な妻と一時の色欲に目がくらんだ私、どちらが大罪とお考えでしょうか?

• usamr
回答No.5

皆さんの意見とかぶりますが… 悪意の遺棄とは…少し大袈裟すぎやしませんか(苦笑 貴方の悪行から、そのような状況が発生しているわけですよね。 身からでたサビであり、何をされても仕方ないとは思われませんか? だいたい、いい年の大人が… 奥様が食事を作らないから空腹でフラフラしていること自体おかしいですよね? コンビニでもスーパーでも食料は簡単に手に入る時代ですよ。 ご自分の口くらいご自分で賄えばよろしいじゃありませんか。 ご自分は好き勝手し放題で、奥様を家政婦代わりに使ってきたツケがまわってきたんですよ。 人間、反省は必要ですよ。 奥様の気持ちがおさまるまで、しばらくご自分でなさいよ。 近い将来xになる可能性だって多いにあるわけですからー 今から家事一切を練習なさっておいたほうが…ねぇ・・・ 自業自得以外に適当な言葉がみつかりません・・・  

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の悪行により、今の状況なのですが、、、 こうなるまでにも夫婦間で色々有りました。言い訳したところで、証拠押さえられた以上、しょうがないんですけどね。 現金さえ有れば、食料買えるのでどうとでも出来るのですが、現状手持ちが無いんです!キャッシングでもするべきでしょうかね? お言葉ですが、残念ながら料理等の家事はむしろ私の方が得意で上手なので、週末には家事全て私がやってたくらいです。むしろ、家政婦代わりになる位の嫁なら良かったんですけどね。。。 しかし、自分のやったことに対しての責任は全うするつもりでは居ます。

• key00001
回答No.4

悪意の遺棄の原因が質問者様にある状況です。認められないでしょう。 また、質問者様の空腹は、自助努力で解消は可能な年齢です。 これらは表面的な事象であり、本質的な原因が浮気です。 相手方に離婚事由を握られた時点で、ほぼ負けです。 協議離婚などに際して、「和解したにも関わらず、家事を放棄し、努力義務を怠った」として、いくらか慰謝料を値切る理由にはなるかも知れません。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 食事は自分で何とかしようと思います。 やはり原因あっての悪意の遺棄だと、認められないでしょうね。 今後、お金で解決にはなると思うのですが、お金への執着が強い妻なので協議離婚では難しいかなと感じてます。 一度、弁護士に相談してみようかと思います。

回答No.3

浮気された奥様の気持ちを考えてください。 外食でもいいし、ご飯炊いてチャーハンくらい 作れるでしょう。 一人暮らしの準備として料理くらい始めたらいかがですか。

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の気持ちも考えました。妻の今までの行動・言動全て私がさせてしまった事と思ってます。 一人暮らし歴は結構な物なので、そこらの新米主婦の方よりは遥かに出来ると思いますよ。 ただ単に金と時間が足りないのです。

• inon
回答No.2

(これはあるサイトからの受け売りです) <妻が専業主婦の場合には、妻が家事をするという前提でしょうから、家事の放棄は「扶助義務」に違反していると言えます。> 従って、悪意の遺棄に当たると思いますが、原因を作ったのが、貴方なのですから、つべこべ言える立場では無いですね。 私見ですが、食事くらい自分で作らないと、これから大変ですよ。 料理も、はまったら結構楽しいです。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分で撒いた種なので、ガタガタ言う気はありませんが、妻からは自分のことだけでなく、私の家族への侮辱もあったので離婚へ向けた話を進めようかと思ってました。 因みに、私は料理は出来るのですが、一日の2/3働いてるもので時間が無いというのが実際のところです。 ぶっちゃけ、妻より料理は上手だと思ってます。 一人暮らしに向け、感覚取り戻そうかと思います。

回答No.1

悪意の遺棄にはなりません。  大人なのですから、自分の食事はご自身で作るなり外で食べるなり出来ますよね。  これが、まだ小さい子供でしたら問題ですが。  お財布は奥様が100%にぎられているのですか?質問者さまのお小遣いすら無いわけじゃないですよね?  頑張ってください。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 大人なので、自分の食事を位は自分で作ります。 ただ、小遣いは相当厳しい状況なのでダブルワークでもして乗り切ろうと思います。