• ベストアンサー

悪意の遺棄とは?

以前、私の浮気が発覚しました(半年ほど前)。 証拠も握られてしまいました。 その後、妻とは和解したのですが、先々月前から離婚だ慰謝料だと騒ぎ出し、私の食事を作らなくなりました。 そんな状態が2ヶ月程経ち、私の体重も10Kg程減ってしまいました。空腹で毎日フラフラしております。 上記の様な状況では、妻からの悪意の遺棄には当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

No.4です。お礼有り難うございました。 多くの回答者様は、「たっぷり慰謝料を支払え!」的で、質問者様に批判的な意見が多い様ですが、私は質問者様のみを批判しているつもりは無いですからね。 原因が質問者様側に有りますので、そもそものご質問である「悪意の遺棄」については認められず、それが離婚事由には相当しません。 逆に奥様は「不貞行為」という離婚事由を有します。 即ち、現状(離婚等を言い出して僅か2か月程度)では、質問者様側から調停等を申立てても、質問者様が有責ですから、慰謝料を支払わねばなりませんので、弁護士費用・係争費用を含め考えますと、目下は協議離婚が最良の術かと思います。 協議においては「和解したにも関わらず、家事を放棄し、努力義務を怠った」等で、いくらかでも慰謝料の減額を求めるべきという意見です。 尚、現状が長期に及べば、悪意の遺棄が認められる可能性もありますし、あるいは今でも質問者様が奥様に金銭的に強い支配を受けて、ご自身で買い物もままならない様な状態に追い込まれているのであれば、若干話しは変わってきます。 質問者様のガマンは必要ですが、出来れば栄養失調などで救急車で病院に搬送される等の事実があれば、調停などで有利に運ぶことが出来ると思います。 早期に少しでも有利に離婚するためには、一時的にご自身を追い込んで、それくらいの自作自演の芝居をなさればどうでしょうか? 仕事で忙しく、睡眠時間などを考慮すれば、朝晩は冷飯に漬物くらいの食事しか作れず、昼食代も満足に与えられない状況で、文句を言えば、数倍になって帰ってくる毎日。 夜の付き合いなども出来ず、職場で孤立し、栄養失調・拒食症や精神疾患を発症し、心療内科にも通いつつ、とうとう救急車で病院に担ぎ込まれたこともある。 「このままでは死んでしまう!」と思いつめ、とうとう弁護士を訪ねた・・・。 こんなストーリであれば、少しは有利に調停なども運べるかと思いますが。

momo_chou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私の説明も足りない批判的意見は多いとは考えてました。 そんな中、key00001様お気遣いありがとうございます。 私も慰謝料無しでの離婚は考えてないのですが、妻からの要求額が尋常では無いのでどうしたものかと考えておりました。 アドバイスいただいた様に、プロボクサー並に自分追い込んでみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.10

No.8です。 恐縮です。 奥様、主様の汚行を知った上でプロポーズなさったんですか?? 相当Mですね…。そして完全に金目当てですね。高年収の方は玉の輿を狙うピーマン頭女しか寄ってこないとよく耳にします。 慰謝料たくさんあげてください。

momo_chou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 汚行と言っても、女性関係だけじゃありませんけどね。 私の収入額は、金目当てと言われるほどの高所得ではないですよ。 一般サラリーマンレベルだと思うんですが・・・ ま、汚行で得たお金で解決しようと考えてます。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.9

こちらでご確認いただいてはいかがでしょうか? http://rikon99.net/akuinoiki.html

参考URL:
http://rikon99.net/akuinoiki.html
momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見ました。ん~どうなんでしょうか? 私の件とは会う例がありませんが、私に原因があるので悪意の遺棄には当たらない解釈でしょうかね?

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

1日の2/3を仕事に費やして、残りを浮気に費やしたんですね。 奥様も、離婚したがってるんじゃないでしょうか。 汚くなった夫と一緒にいたら、自分も汚くみられるようで嫌ですもんね。

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手いこと言いますね。 仰るとおりで妻も離婚したがってると思います。 私の薄汚い生き方を知った上で、私にプロポーズし結婚したので、今更いやになったんでしょうかね?

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.7

そもそも、原因を作ったのはあなたです 「悪意の遺棄」などと、甘ったれるんじゃない! 慰謝料をたくさん上げて、早く離婚しなさい

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うちの夫婦は、今後好転はしない状況と思いますので、お金で解決してしまいますね。

回答No.6

他の回答者様と同じですね。自業自得ではないですか。奥様が受けた苦しみがわかりますか?わからないから浮気したんだよね?単に浮気や不倫を軽く考えてるみたいですが、浮気や不倫は肉体的、精神的DVと同じですよ。ただ犯罪にならないだけです。法律上はね。けど実際はそれに等しい行為です。許してもらいたいなら奥様の奴隷のように尽くすか、たっぷり慰謝料払って離婚するかじゃないですか。浮気や不倫は人の人生を狂わせるほどの大罪だということを覚えておきましょう。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 仰る通り自業自得だとは思ってます。 私も今まで浮気や不倫等したことは有りませんでした。色々な積み重ねで現状に至ったと考えております。 正直、お金で解決するしかないとこまで来てるのでもうそれで終わらせたいと思います。 私の説明不足もありますが、傲慢・嫉妬・憤怒・強欲・怠惰な妻と一時の色欲に目がくらんだ私、どちらが大罪とお考えでしょうか?

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

皆さんの意見とかぶりますが… 悪意の遺棄とは…少し大袈裟すぎやしませんか(苦笑 貴方の悪行から、そのような状況が発生しているわけですよね。 身からでたサビであり、何をされても仕方ないとは思われませんか? だいたい、いい年の大人が… 奥様が食事を作らないから空腹でフラフラしていること自体おかしいですよね? コンビニでもスーパーでも食料は簡単に手に入る時代ですよ。 ご自分の口くらいご自分で賄えばよろしいじゃありませんか。 ご自分は好き勝手し放題で、奥様を家政婦代わりに使ってきたツケがまわってきたんですよ。 人間、反省は必要ですよ。 奥様の気持ちがおさまるまで、しばらくご自分でなさいよ。 近い将来xになる可能性だって多いにあるわけですからー 今から家事一切を練習なさっておいたほうが…ねぇ・・・ 自業自得以外に適当な言葉がみつかりません・・・  

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の悪行により、今の状況なのですが、、、 こうなるまでにも夫婦間で色々有りました。言い訳したところで、証拠押さえられた以上、しょうがないんですけどね。 現金さえ有れば、食料買えるのでどうとでも出来るのですが、現状手持ちが無いんです!キャッシングでもするべきでしょうかね? お言葉ですが、残念ながら料理等の家事はむしろ私の方が得意で上手なので、週末には家事全て私がやってたくらいです。むしろ、家政婦代わりになる位の嫁なら良かったんですけどね。。。 しかし、自分のやったことに対しての責任は全うするつもりでは居ます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

悪意の遺棄の原因が質問者様にある状況です。認められないでしょう。 また、質問者様の空腹は、自助努力で解消は可能な年齢です。 これらは表面的な事象であり、本質的な原因が浮気です。 相手方に離婚事由を握られた時点で、ほぼ負けです。 協議離婚などに際して、「和解したにも関わらず、家事を放棄し、努力義務を怠った」として、いくらか慰謝料を値切る理由にはなるかも知れません。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 食事は自分で何とかしようと思います。 やはり原因あっての悪意の遺棄だと、認められないでしょうね。 今後、お金で解決にはなると思うのですが、お金への執着が強い妻なので協議離婚では難しいかなと感じてます。 一度、弁護士に相談してみようかと思います。

回答No.3

浮気された奥様の気持ちを考えてください。 外食でもいいし、ご飯炊いてチャーハンくらい 作れるでしょう。 一人暮らしの準備として料理くらい始めたらいかがですか。

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の気持ちも考えました。妻の今までの行動・言動全て私がさせてしまった事と思ってます。 一人暮らし歴は結構な物なので、そこらの新米主婦の方よりは遥かに出来ると思いますよ。 ただ単に金と時間が足りないのです。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

(これはあるサイトからの受け売りです) <妻が専業主婦の場合には、妻が家事をするという前提でしょうから、家事の放棄は「扶助義務」に違反していると言えます。> 従って、悪意の遺棄に当たると思いますが、原因を作ったのが、貴方なのですから、つべこべ言える立場では無いですね。 私見ですが、食事くらい自分で作らないと、これから大変ですよ。 料理も、はまったら結構楽しいです。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分で撒いた種なので、ガタガタ言う気はありませんが、妻からは自分のことだけでなく、私の家族への侮辱もあったので離婚へ向けた話を進めようかと思ってました。 因みに、私は料理は出来るのですが、一日の2/3働いてるもので時間が無いというのが実際のところです。 ぶっちゃけ、妻より料理は上手だと思ってます。 一人暮らしに向け、感覚取り戻そうかと思います。

回答No.1

 悪意の遺棄にはなりません。  大人なのですから、自分の食事はご自身で作るなり外で食べるなり出来ますよね。  これが、まだ小さい子供でしたら問題ですが。  お財布は奥様が100%にぎられているのですか?質問者さまのお小遣いすら無いわけじゃないですよね?  頑張ってください。

momo_chou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね。 大人なので、自分の食事を位は自分で作ります。 ただ、小遣いは相当厳しい状況なのでダブルワークでもして乗り切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 悪意の遺棄に対する慰謝料

    中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

  • 悪意の遺棄について

    友人の話なのですが、ご主人の浮気がわかり一旦友人は実家に帰っています。 半年近くになりますがご主人は生活費を一切渡していません。 友人は専業主婦です。結婚前の貯金などを切り崩して生活しているようです。何度か友人は生活費を頼んだらしいのですが「わかった」といいつつ何もして来ない状況です。 周りの人から聞いたのですが、「実家で楽に生活してるんだから渡す必要などない」と怒っていたみたいです。彼は離婚をする気らしいのですが生活費を渡さない事が自分にとって有利だといっているそうです。私は??と思いました。 生活費を渡さないのは悪意の遺棄に当たらないのでしょうか?

  • 悪意の遺棄に対する慰謝料を、男性側から請求

    中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。(キッカケは妻のわがままだと、私だけではなく調停委員も認めています。) その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

  • 悪意の遺棄について

    3ヶ月ほど前のことですが、出先でけんかになり 別々に帰りましたが 私が帰ったら、妻は家には いませんでした。 ・妻から、出て行くことを聞いていません ・別居には 事前に話し合いが必要ですが、ありませんでした。 ・実家に帰っていることを 本人から聞いたのは10日以上 後です。 ・私もあたまにきてて、勝手に家を出たこともあり  妻から連絡があるまで、私からは連絡をしませんでした。  (夫婦の問題を実家に知られることを嫌がっていたため   心配して メールがあった親戚の家にいるものだと   思っていました) ・浮気や生活費を家庭に入れない等、離婚が認められるような  落ち度は私にはありません。 夫婦喧嘩がお互いが悪いことを認めたうえで 「帰りたい」とメールがありましたので、こちらも了解しましたが 追加のメールで 条件を出してきて、これを認めないと帰らないと 言ってきました。 私は 条件をつける前に、まずは家に帰って それから話し合いとおもうのですが、条件をのむまで帰らないと 言った為、話し合いを断っています。 ・扶養から外してほしいと 連絡がありましたが断りました。 (市民税の支払いの封筒が届きましたから  どうも勝手に外したみたいです) ・生活費の為だと、勝手に仕事を決めてしまいました (バイトではなく、正社員みたいです) 別居の話し合いもなく 実家で 仕事を勝手に決めてしまい 長期的に帰る気がないということ 帰ることに条件をつけているということ 本人や妻の家族とのやり取りで、疲れきってしまい 精神的にも不安定になっていることもあり、離婚を希望しています。 【質問】 ・これは悪意の遺棄にあたりますか? ・離婚が認められる状況ですか? ・財産分与に影響がありますか? 長文になり すいません 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 悪意の遺棄に該当しますか?

    ご覧いただき有り難うございます。 早速、質問させて頂きます。 か今年1月に夫が私の承諾を得ぬまま家を出て行きました。 実家に戻った夫と話し合い、一度は同居を再開したのですが数週間後にまた無断で家を出ていき、今も尚別居中です。 夫は別居後、代理人をつけ、私はその代理人と書面でのやり取りをしています。 代理人からの手紙の内容は・・・ ◎婚姻関係は破綻していて、依頼人(夫)は婚姻関係の継続は難しいと考えている。 ◎婚姻費用は毎月の給与の半分を渡す 等の内容でした。 私は代理人宛に婚姻費用は私の口座に振り込んで欲しいという事と、アパートを解約するつもりなら新たなアパ ートを用意して欲しい事と夫が戻って来るのを待っている迄を書いた手紙を送りました。 突然の夫の家出に困惑しており状況を冷静に見る事が出来なかったのですが、最近ふと感じた疑問が有ります。 夫の家出は悪意の遺棄に当たるのでしょうか? 私がそう思う理由は以下のものです。 ◎無断で家を出ていき、病気の私を置き去りにした。(病気は免疫疾患で難病指定をされているもので不治の病です。発症してからまだ一年も経っていないので病状が不安定です) ◎私には離婚事由に当たる過失が有りません。 等です。 婚姻費用は戴いています。 以上のような状況で悪意の遺棄による慰謝料は請求できますか? 慰謝料を戴けるなら、離婚も考えています。 御回答頂ければ幸いです。

  • 夫親に慰謝料?悪意の遺棄?

    先月から離婚についての話合いをしているのですが、話を進めていく中で、 子供の親権は私が持つことになったのですが、夫は、養育費は払わないと言ってきました。 私は、養育費は払わなければならないもので、例え調停でもそうなると説得した所 「なら、俺の両親に対して慰謝料を払え。慰謝料と養育費でチャラだ」 と言われました。 夫の両親は、干渉したい性格なのですが、私は干渉されたくない性格なので 自然と仲が悪くなってしまいました。 (車で10分の距離に住んでいるけれど、2ヶ月に1回しか顔を出していない) 夫側は、親離れ子離れができておらず、何かにつけ「父さんに聞いてから」 「母さんがそう言っていた」と、自立心がなく 私の行動や、夫に話した内容を逐一両親へ報告していたらしく その都度、夫の両親から嫌味を言われたりしました。 そんな夫の両親に慰謝料なんて支払わなければならないのでしょうか? また、ケンカして実家へ帰ったことを「悪意の遺棄だ」と言うのですが その際、実家へ帰るバスの停留所まで、夫が車で送ってくれたのに 悪意の遺棄にあたるのでしょうか?(実家へ帰ることを知っていた)

  • 妻の悪意の遺棄について

    結婚3年目の男性です。 最近妻が内緒でマンションを借りたらしく、家に帰ってきません。(何処に借りたかは分かりませんが、チラッと賃貸契約書は見えました)私自身はDVどころか、家事全般も殆ど一人でこなす位妻のために尽くしていると思いますし、今でも愛情は変わってません。1年くらい前に、妻と別の男性との関係を匂わすメールをたまたま目撃しましたが、それでも彼女のことを愛していたため、深く問い詰めることはしませんでした。にも関わらず、一方的にこちらとの距離をとろうとしているようです。そして驚くことに、妻の両親がそのマンションの保証人になって、資金まで出しているようで、妻の両親もどうやら妻の行動を支援しているようです。妻の側に一方的に愛情が無くなって(別の男性に気が向いていて)、分かれるための準備を着々としているようで愕然としており、今もどうしていいか正直分からず、ここに相談させていただいています。こんな自分勝手なことが許されるのでしょうか?それにそんなことを人の親が支援するのかと愕然としています。私はこのまま訳も分からず「冷却期間」の名の元、「性格の不一致による」自然離婚という形で終わるのでしょうか?だとしたら私の人生は哀れで滑稽な物でしかないのではないでしょうか。ここ数日気が狂うような精神的な苦痛が続いています。ネットでもいろいろ調べてこのような事例が「悪意の遺棄」というもののようだと知りました。しかしそれが分かったからと言ってなんの解決にもなっていません。何もやる気が起きなくなるということを人生で初めて体験しています。このような場合どうするのが一番良いのでしょうか。もう正常な判断力もはくなっているのではと、これを書きながら思っています。

  • 離婚の慰謝料について

    半年前に妻の浮気が発覚、その時は夫婦で協議のうえ、もう一度やり直そうということになりました。しかしながら半年間なんとかやってきましたが修復することができず離婚することになりました。妻の浮気相手も分かっており、妻も浮気をしていたことを認めています。このように浮気が発覚してから半年後の離婚となりますが、この場合、相手の男性に慰謝料の請求はできるのでしょうか?なお、浮気の期間は一年程度であり、発覚後(半年前)からは相手の男性に会っていないそうです。

  • 早く離婚したい

    妻が8年間で3人と不倫していました。 離婚するつもりで慰謝料請求して「早く出ていけ」と言ったのですが、強引に追い出すと問題あるでしょうか? 悪意の遺棄とか

  • 妻との離婚について

    妻とは 1 セックスメールが発覚し、最初はセックス目0るだけだと言い張っていいたのですが、その内容が  あまりにも赤裸々な無いようであったため、問い詰めた結果肉体関係があった事を認めました。  それから2年間もめにもめて昨年10月の末に別居をしました。 2 別居は双方が了解していません。  妻が勝手に出て行きメーででも電話でも全く」連絡が取れません。  出て行く前日に浮気のことで口論になり、結果的に出て行きました。  由は全く分かりません。出て行く前日の口論が原因であれば、私は謝罪しましたし、二度と同じ事を 繰り返さないこともメーッるで伝えましたが、全くの音信不通です。 3 別居期間は昨年の10月29日からですから、4ヶ月半になります。 4 そこで質問です。  ア 妻のこの勝手な行為によって別居した事を「悪意の遺棄」として離婚したいと思います  イ 妻は14歳年下の男と不倫関係とセックスメールの関係にありました。    その事を原因に離婚したいと思います。  ウ 悪意の遺棄と妻の不貞でる込んできますか?  エ 慰謝料は取れますか?  オ 財産はわずかな預貯金と、土地建物です。概ね1000万円と思います。  カ 相手男性から慰謝料を取ることが出来ますか?  キ わずかな土地と建物を含めてご相談いたします  有効な証拠はありません。妻の証言のみです。  離婚の理由が相手の慰謝料の請求権に繋がりますか? あいて男性はセックスメーkるは認めているが、肉体関係は認めていません。