悪意の遺棄による離婚問題、慰謝料の有無について

このQ&Aのポイント
  • 中3と小6の子供を持つ30代後半の男性が妻からの悪意の遺棄により離婚問題に直面しています。
  • 妻は突然子供を連れて実家に帰り、その後の話し合いでは離婚を望んでいることが明らかになりました。
  • 調停中でありながら、妻の行動は「悪意の遺棄」として慰謝料の請求に繋がる可能性があるため、弁護士の相談を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪意の遺棄に対する慰謝料

中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

不可能ではありませんが、この場合は訴訟での請求となると思いますから、弁護士に最初から相談してください。 確かに、悪意の遺棄の一部ではありますが、何か他の理由があるように感じます。 一度、探偵社を使って素行調査をされてはどうでしょうか?

oyajibou777
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、弁護士に相談に行きましたが、なかなか乗り気になってもらえませんでした‥何人かあたってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。  奥さんの銀行口座把握してる必要があります。  口座に金が無ければ無理です。  

関連するQ&A

  • 悪意の遺棄に対する慰謝料を、男性側から請求

    中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。(キッカケは妻のわがままだと、私だけではなく調停委員も認めています。) その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

  • 夫親に慰謝料?悪意の遺棄?

    先月から離婚についての話合いをしているのですが、話を進めていく中で、 子供の親権は私が持つことになったのですが、夫は、養育費は払わないと言ってきました。 私は、養育費は払わなければならないもので、例え調停でもそうなると説得した所 「なら、俺の両親に対して慰謝料を払え。慰謝料と養育費でチャラだ」 と言われました。 夫の両親は、干渉したい性格なのですが、私は干渉されたくない性格なので 自然と仲が悪くなってしまいました。 (車で10分の距離に住んでいるけれど、2ヶ月に1回しか顔を出していない) 夫側は、親離れ子離れができておらず、何かにつけ「父さんに聞いてから」 「母さんがそう言っていた」と、自立心がなく 私の行動や、夫に話した内容を逐一両親へ報告していたらしく その都度、夫の両親から嫌味を言われたりしました。 そんな夫の両親に慰謝料なんて支払わなければならないのでしょうか? また、ケンカして実家へ帰ったことを「悪意の遺棄だ」と言うのですが その際、実家へ帰るバスの停留所まで、夫が車で送ってくれたのに 悪意の遺棄にあたるのでしょうか?(実家へ帰ることを知っていた)

  • 離婚 悪意の遺棄について

    夫と折り合いが悪く離婚を前提に 別居をしましたが、夫が小学生の子供の養育費や財産分与を すべて放棄するなら離婚すると、条件をつけています。 調停を申し立てましたが来ませんでした。 まだ子供が小さく私も現在、仕事をしていないので養育費等 無しではとても生活が出来ず、離婚をあきらめ復縁を希望しています。 現在、まだ戸籍上夫婦で、私と子供は実家でお世話になっています。 夫からは私達の生活費などは一切、貰っていません。 しかし、夫は私達が家に帰ることを一切拒否しており 家に行っても、鍵は変えられ、家に入れてもくれません。 円満調停を申し立ててもまず来ることは無いと思います。 (1)復縁するには夫との話し合いしか道はないのでしょうか。 それとも円満調停申し立て→夫が来なくて不調→訴訟といったように 復縁の訴訟など出来るのでしょうか。 復縁の方法を教えてください。 できれば復縁の方向で希望していますが 夫が同意しない場合、離婚の方向で考えるしかありません。 (2)復縁を希望しても夫が拒み続ければ 裁判での離婚の理由として認められる悪意の遺棄に該当するのでしょうか。 しかし私から家を出たので、今更、復縁を希望して夫がそれを 拒んでも悪意の遺棄とは認められませんか? また悪意の遺棄と認められた場合、何ヶ月この状況が続けば 裁判で離婚が認められるのでしょうか。 悪意の遺棄と認められたら 裁判離婚をして、養育費等を請求しようと思います。 どのような段階をふめば良いか 知識のある方よろしくお願いします。 復縁か離婚か 正直とても悩んでいます。

  • 悪意の遺棄とは?

    以前、私の浮気が発覚しました(半年ほど前)。 証拠も握られてしまいました。 その後、妻とは和解したのですが、先々月前から離婚だ慰謝料だと騒ぎ出し、私の食事を作らなくなりました。 そんな状態が2ヶ月程経ち、私の体重も10Kg程減ってしまいました。空腹で毎日フラフラしております。 上記の様な状況では、妻からの悪意の遺棄には当たらないのでしょうか?

  • 悪意の遺棄

    家出同然に別居をし、悪意の遺棄で慰謝料を請求された事がある方いらっしゃいますか?

  • 悪意の遺棄について

    どなたか離婚問題に、お詳しい方、お力をお貸しください。 配偶者から悪意で遺棄された場合、離婚が認められるとの事ですが、悪意で遺棄した配偶者から離婚を求められた場合、その相手を有責配偶者とし、裁判となった際に離婚請求の取り消しを求める事はできますか? 一方的に家を追い出され、別居状態にあります。 離婚請求をされ、拒み続けてきたのですが、妊娠しており里帰り出産の際に家を出ていく様、また離婚調停をし、それでも応じなければ裁判をしてお前の悪事をそこで洗いざらい話してやると脅され(何も法に触れるような事をした覚えは一切ないです)またマイホームも勝手に売却されてしまいました。こんな状況で自宅に戻れる訳もなく…。 主人の考えは恐らく、無理矢理にでも里帰り出産で自宅を開けなければいけない状況を利用し、自宅から追い出して別居、何年か期間を経て、そして離婚裁判にかけ離婚を成立しようとしているかと思うのですが…、このような主人の行動はまかり通ってしまうのでしょうか。

  • 悪意の遺棄について

    3ヶ月ほど前のことですが、出先でけんかになり 別々に帰りましたが 私が帰ったら、妻は家には いませんでした。 ・妻から、出て行くことを聞いていません ・別居には 事前に話し合いが必要ですが、ありませんでした。 ・実家に帰っていることを 本人から聞いたのは10日以上 後です。 ・私もあたまにきてて、勝手に家を出たこともあり  妻から連絡があるまで、私からは連絡をしませんでした。  (夫婦の問題を実家に知られることを嫌がっていたため   心配して メールがあった親戚の家にいるものだと   思っていました) ・浮気や生活費を家庭に入れない等、離婚が認められるような  落ち度は私にはありません。 夫婦喧嘩がお互いが悪いことを認めたうえで 「帰りたい」とメールがありましたので、こちらも了解しましたが 追加のメールで 条件を出してきて、これを認めないと帰らないと 言ってきました。 私は 条件をつける前に、まずは家に帰って それから話し合いとおもうのですが、条件をのむまで帰らないと 言った為、話し合いを断っています。 ・扶養から外してほしいと 連絡がありましたが断りました。 (市民税の支払いの封筒が届きましたから  どうも勝手に外したみたいです) ・生活費の為だと、勝手に仕事を決めてしまいました (バイトではなく、正社員みたいです) 別居の話し合いもなく 実家で 仕事を勝手に決めてしまい 長期的に帰る気がないということ 帰ることに条件をつけているということ 本人や妻の家族とのやり取りで、疲れきってしまい 精神的にも不安定になっていることもあり、離婚を希望しています。 【質問】 ・これは悪意の遺棄にあたりますか? ・離婚が認められる状況ですか? ・財産分与に影響がありますか? 長文になり すいません 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 悪意の遺棄に該当しますか?

    ご覧いただき有り難うございます。 早速、質問させて頂きます。 か今年1月に夫が私の承諾を得ぬまま家を出て行きました。 実家に戻った夫と話し合い、一度は同居を再開したのですが数週間後にまた無断で家を出ていき、今も尚別居中です。 夫は別居後、代理人をつけ、私はその代理人と書面でのやり取りをしています。 代理人からの手紙の内容は・・・ ◎婚姻関係は破綻していて、依頼人(夫)は婚姻関係の継続は難しいと考えている。 ◎婚姻費用は毎月の給与の半分を渡す 等の内容でした。 私は代理人宛に婚姻費用は私の口座に振り込んで欲しいという事と、アパートを解約するつもりなら新たなアパ ートを用意して欲しい事と夫が戻って来るのを待っている迄を書いた手紙を送りました。 突然の夫の家出に困惑しており状況を冷静に見る事が出来なかったのですが、最近ふと感じた疑問が有ります。 夫の家出は悪意の遺棄に当たるのでしょうか? 私がそう思う理由は以下のものです。 ◎無断で家を出ていき、病気の私を置き去りにした。(病気は免疫疾患で難病指定をされているもので不治の病です。発症してからまだ一年も経っていないので病状が不安定です) ◎私には離婚事由に当たる過失が有りません。 等です。 婚姻費用は戴いています。 以上のような状況で悪意の遺棄による慰謝料は請求できますか? 慰謝料を戴けるなら、離婚も考えています。 御回答頂ければ幸いです。

  • 悪意の遺棄になりますか?

    義理両親と同居して1カ月がたったころに義理両親より「出ていけ」といわれ家をでました。夫はその様子を興味がなさそうに見ていました。 出ていけと言われた理由は、夫が夫婦の貯金を使い込んでしまい、喧嘩になったことです。責められる息子の様子を見かねた義理両親が、「ここはうちの家なんだから息子を責めるなら出て行きなさい」という経緯でした。 翌日にはあたらしいかぎが取り付けられて、もう家には入れません。 義理両親が言うには「ここはうちの家だから、入れるかどうかは私たちと息子が決める」ということです。 それからもう3カ月がたちました。 夫とは一切連絡が取れないままです。 携帯電話も解約され、もちろん生活費も振り込まれません。 同居していた家の荷物を運び出すのは良いといわれ、家に入れてもらい引っ越し業者に運び出してもらいました。 今はあきらめて賃貸マンションで子供と2人で生活し、パートの仕事もしています。 間もなく調停が始まるのですが、私には悪意の遺棄として慰謝料を請求する権利はありますか? 荷物を運び出すときに居座るくらいのことをしなければいけなかったんでしょうか?

  • 悪意の遺棄について

    友人の話なのですが、ご主人の浮気がわかり一旦友人は実家に帰っています。 半年近くになりますがご主人は生活費を一切渡していません。 友人は専業主婦です。結婚前の貯金などを切り崩して生活しているようです。何度か友人は生活費を頼んだらしいのですが「わかった」といいつつ何もして来ない状況です。 周りの人から聞いたのですが、「実家で楽に生活してるんだから渡す必要などない」と怒っていたみたいです。彼は離婚をする気らしいのですが生活費を渡さない事が自分にとって有利だといっているそうです。私は??と思いました。 生活費を渡さないのは悪意の遺棄に当たらないのでしょうか?