• ベストアンサー

パソコンで音楽を聴く最・・・

パソコンで音楽を聴く最、値段にもよりますが、サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ、五千円以下で買うとしたらどれが一番音がよくなりますか? 現在オンボードでインテル(R) G45 Expressです。 環境は プレーヤーは主にiTunes ジャンルはロック等 ボカロなども ヘッドフォンはソニーのxbを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

一旦予算のことはおいといて。。。 >サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ このなかでヘッドフォンアンプというものは「音質を良くするもの」ではありません。 ヘッドフォン出力の音声信号を増幅するものですから。 よくあるのは出力を複数に分ける=複数人数でヘッドフォンを使用する場合などに使うことが多い。ですから質問者さんの目的にそぐわないかと。 「サウンドボード、USBのサウンドボード?」 この違いはPC(マザー基盤)とデバイスの接続経路が違います。 通常サウンドボード(カード)といえば内部的にPCIやPCI Express x1スロットに接続します。 USBはわかりますよね。USB接続のサウンドデバイスは外部で接続しますよね。 で、転送速度は内部接続のほうがいいですから、ここで音質(というか処理能力)に違いが出ます。 言い換えれば、USB接続で高音質のものを得ようとすれば結構高価なものになる、ということです。ただし内部接続に見られるPC内のノイズ混入を避けることはできるでしょう。とは言え、数千円のレベルの製品は音声チップ自体の性能がボトムエンドのため、音質の期待はできません。 ノートPCで内部ノイズがひどいとか、背面端子しかなくてヘッドフォンを引き回すのが面倒な場合の選択肢ではないでしょうか。 内部接続のサウンドカードなら、ある程度の音質向上は期待できますが、それでも2万円程度の予算がないとノイズ対策も含めた音質向上は期待できません。 http://www.dosv.jp/feature/0703/28.htm 5千円程度で流通するサウンドカードでは、今お持ちのPCにのっているHD Audioのサウンドチップとあまり変わらないでしょう。ただし音声回路などが独立した基盤となることでの回路/電気的マージンは確かにあるはずなので、組み合わせる製品によっては性能向上はありえます。 ってことで可能性としてはサウンドカードの増設ですね。 価格コムで見てみましたが、5千円台ではお勧めできそうなものはありませんね。 2004年頃のVIAのサウンドチップを使ったような製品がほとんどです。 せめて下記程度のグレードのものを買わないと「音質」的に投資した見返りは得られないと思いますよ。 http://kakaku.com/item/05601010374/ で、ヘッドフォン自体が音的にはかなり崩した設計のものですので、予算がなければオンボードにそのままヘッドフォン突っ込んでても大差ない気がします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

その価格では厳しいと思います。 倍の価格を出せるなら、スピーカを変更するといい音になります。私がそうでした。 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm

• nemoax006
回答No.2

5000円程度ではお金をかけても無駄です。 音楽には入力部分と出力部分が必要です。 入力部分はサウンドカード、出力部分はスピーカー、ヘッドフォンなど サウンドーカードからアンプに接続してスピーカーでもいいです。 音楽に適しているといわれるサウンドカードは25000円でした。スピーカーも相応のものが求められます。私の使用ヘッドフォンはフルオープンエアー型で25000円です。

• taka37777
回答No.1

現在ヘッドフォンをPCに接続して聴いているが音が悪いので、検討したいということでしょうか? まずソニーのxbをPCに接続して聴かれたらどうでしょうか?