• ベストアンサー

ネットへのアクセス設定が判りません(初歩的ですいません)

Windows、まったくの初心者です。 WindowsXPにLANケーブルを刺してマシンを起動して エクスプローラーを立ち上げましたがネットに繋がりません。 MacintoshだとTCP/IPの設定を見るのですが、 Windowsはどこに設定があるのかも判りません。 ちなみにプロバイダーはヤフーですので Macintoshの場合、自動にセットできたんですが..........。 あと、怪しいとニラんでるのがルーターです。 ヤフーのADSLモデムから出た線をルーターで分岐して 別の部屋まで伸ばしてます。 更にその部屋には元々Macintoshがあるので ここでもルーターを挟んで、2回線に分けました。 Macintoshの方は、お構いなしにビシバシ繋がりますが、 Windowsは繋がりません。 WAN側の設定とか、そういうのが必要なのかなと思いますが どこの設定がどこにあって、それをどういじっていいのか判りません。 今頃、珍しい初歩的な質問で申し訳ありませんが、 判る方、宜しくお願いします。 こちらでも「Windows TCP/IP 設定」などで検索しましたが 初歩過ぎて(というかこのページにアクセス出来る人は設定済みって事)か 検索しきれませんでした。 本当に宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

>メーカー名とも出る姪を書いてください ああ・・・相変わらず誤字だらけのレスで申し訳ない 正しくはメーカー名とモデル名を  です。 >LANをつなぐだけでうまく行くハズなんですよね.......。 IPアドレスの取得が「自動(DHCPサーバー参照)」の場合はそのとおりです。 Windowsの場合は次のコマンドで調べてみてください。 スタートをクリックし「ファイル名を指定して実行」をクリックします 「名前」の欄に半角英数で netsh と書き込み「OK」します。 黒背景のウインドウが現れ netsh> が表示されます。 > の右に半角英数で interface ip dump  と打ち込み「enter」キーを押します 数秒後に以下のような文字列が現れます(下の例での数値はあくまで一例です) 以下は表示される一例>ここから # ---------------------------------- # インターフェイス IP 構成 # ---------------------------------- pushd interface ip # "ローカル エリア接続" のインターフェイス IP 構成 set address name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.0.33 mask=255. 255.255.0 set address name="ローカル エリア接続" gateway=192.168.0.201 gwmetric=0 set dns name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.0.211 register=PRI MARY add dns name="ローカル エリア接続" addr=192.168.0.212 index=2 set wins name="ローカル エリア接続" source=static addr=none popd # インターフェイス IP 構成の最後 >ここまで 上記一例の上のほうの set address name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.0.33 mask=255. を見てください。 ここが source=static addr ならば自動的には >LANをつなぐだけでうまく行くハズ になりません。 その場合は マイネットワークのアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択し開きます。 「全般」タブのウインドウで下のほうに「インターネットプロトコル(TCP/IP)」があるのでそれをダブルクリックします 「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」ウインドウが開きます 選択種の仲で ○IPアドレスを自動的に取得する を選択すると ○DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する が選択可能になるのでこれを選択します 「OK」をクリックします 更に「OK」をくりっくします マイネットワークのアイコンを右クリックし、「修復」を選択します。 「接続の修復を完了しました・・・」がでたら「閉じる」をクリックし 更にマイネットワークのプロパティウインドウも閉じます これでインターネットへ行ける筈です。(ルータでなくHUBの場合) 本当にルータだった場合 >インが1コ、残りがアウトだったような........ すべてが同じ口にあればOKだと思いますが異なる場合は方法が二つあるのでそれはそのときに・・

tobby31
質問者

お礼

ありがとうございます! ハブである事を祈りつつも、 windowsの設定に不安でしたが、 早速、今夜試してみます。

tobby31
質問者

補足

なんとか、アクセス出来るようになりました。 お騒がせしたルーターの件ですが、 まずコイツがハブだったようです。 アクセスに関しては 文面通り進んでくれない所もあり、 他の方の助言など、とりあえず複合しながらたった所、 再起動後に繋がるようになりました。 ただ、今まではスイッチオンでそのまま起動したのが いちいち、ログインパスワードを聞いて来るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.3

その増設したルーターのメーカー名とも出る姪を書いてください。 単なるスイッチングHUBをルーターといってるだけかもしれないし 実際にルータを付けていてそのHUBの部分を分器用に使っている名かもしれません。 でも後者の場合もルーターとして生きているならば単にHUBとして使用できません。 その場合はモデムのLANケーブルをあなたの言うところのルータのWANに接続しその他のLANケーブルをルーターのLAN側に接続します。 これで見事な二重ルータ構成ですがファイァーウォールを付けている場合とあまり代わらないので大間違いでもありません。 あなたの場合は単純にスイッチングHUBを購入して元からあるモデム(多分ルータタイプのモデム)のと各PC用のLANケーブルをすべてそれに接続すれば解決します。

tobby31
質問者

お礼

帰宅後、調べてみます! でも、そう言われればルーターではなく スイッチングハブかもしれません。 背面に5個ぐらいの挿入口があって インが1コ、残りがアウトだったような........。 ただ、スイッチングハブだった場合は LANをつなぐだけでうまく行くハズなんですよね.......。 事実、Macintoshは設定なしで繋がってますし..........。 という事は、Windows自体の問題なのかもしれませんね。 WindowsXPがインストールされてものを購入したので 自分でインストールした訳ではない つーか、出来ないので、それで初期設定とかが 違ってるんでしょうかね???? とりあえず今夜、自称ルーターを見てみます。

tobby31
質問者

補足

ルーターはハブだったようです。 ただ、ハブなしでも接続できなかったので あちこち設定をいじり続けてるウチに 何がどうだったのか不明ですが とりあえずネットに繋がるようになりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>更にその部屋には元々Macintoshがあるので ここでもルーターを挟んで、2回線に分けました。 二重ルータになっていないですか? ルータは一つにして、そこから分岐した方が良いですよ。

tobby31
質問者

お礼

ヤフーの元回線(電話回線)が1階にしかないので そこでADSLモデムをつけてます。 (1階でもMacintoshがあります) 1階から2階まではLANが1本しか通ってないので まず1階でルーターによって回線を分けて 1つは1階のMacintosh、もう1つを2階までのLANにつないでます。 で、2階にも元々Macintoshが1台あり、 今ままでは1階にルーター1台。1階にMacintoshが1台 2階にもMacintoshが1台で使用していたんですが、 今回、Windowsを2階につける事になり、 2階にルーターを追加したので 2階のwindowsから見ると1階でルーターで分けられた回線を 更に2階でもルーター分岐した回線をつないでる事になります。 これが二重ルーターって事でダメなんですかね???? ただ、同じ状況でも2階の元からあるMacintoshは サクサクつながってるんですが...........。 今晩帰宅後、 一度、2階のMacintoshを取り外して ルーターも取り外して 1階でルーター分岐だけされた回線を windowsにつないでテストしてみます。 ただ、その時の注意事項とか、設定とかあれば また教えて下さい。 宜しくお願いします。

tobby31
質問者

補足

お騒がせしました ルーターはハブでした。 ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ルータのDHCP機能が、ちゃんと動作しているのなら、WindowsXP側は何も設定しなくても自動的にIP割り振られて繋がるはずですが。 「スタート」メニュー-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット接続」-「ネットワーク接続」-「ローカル エリア接続」で、ネットワークの設定自体は出来ますが・・・ 以下のページの3aの状態になっているのを確認してください。 [参考]自宅サーバー用LAN接続の設定例(Windows XP) http://sakaguch.com/SetWinXPnet.html

tobby31
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、今夜やってみます! やっぱりwindowsでも、ふつう、ヤフーの自動TCP/IPで つないだら何も設定しなくてもアクセスできるもんですよね? それが出来ないって事はルーターかとは思うんですが、 もし、すべてのMacintosh、すべてのルーターを 取り外して、ヤフーADSLモデムから直接の回線をつないでも アクセス出来なかったら、Windows側の問題かと思うんですが その場合は、どんな問題が考えられるんでしょうね??? とりあえず「先にやってみろ!」って話だとは思うんですが、 ホントにWindowsはさっぱり判らないので ダメだった場合に、夜中に途方に暮れたくないので(^^) 先読みアドバイスもあればお願いします。m(_ _)m

tobby31
質問者

補足

なんとかなりました。 そのまま直接、繋げても無理でしたが なにがどうなったかは説明できませんが、 なんとかなったようで とりあえず繋がりました。 進んで行くと、すでに説明通りだったり、 説明書と違う所に進んだりでしたが、 その時は、また別の説明書に飛んで また、戻って、進んでと色々やってるウチに 繋がりました。 有難くない副産物として起動後にパスワードを 聞いて来るようになりましたが これも、どこをどうして現れたのか不明ですが ネットは繋がってます。 みなさんのお陰です。 ありがとうございました。