• ベストアンサー

デンドライトの模様について

私は大学の研究でアルミ鋳物の組織の観察を行っているんですが、先日鋳造欠陥(鋳巣?)の部分を観察していたら、むき出しのデンドライトの表面に円形の波模様がありました。これは何が原因で起きたことでしょうか?私には全く検討がつきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

湯境かと思ったのですが、波状ではなく同心円上だと思い当たりません。(樹脂の射出成形なら、フローマークのようなことも考えられるのですが) 次のサイトのような図に近いものはありますでしょうか。 鋳造欠陥の発生と防止対策:発生原因と防止対策 http://www.kawaju.co.jp/jigyo/zairyo/m_hassei_03.html テクノポリマー株式会社 - テクノABSトラブルシューティング 射出成形不良発生時の対策ガイド http://www.techpo.co.jp/jp/troubleshooting.html

nikudaisuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見てみましたが、私が観察した模様は凝固の履歴が残っていた様子なのかなぁと感じました。とても詳しく分かりやすいサイトで勉強になりました。本当にありがとうございます。