アルミ鋳物の黒アルマイトが上手く出来ません

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物の黒アルマイトが上手く出来ない理由とは?
  • アルミ鋳物の黒アルマイトにおける問題点とは?
  • アルミ鋳物の黒アルマイトで起きる白い斑点の原因とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ鋳物の黒アルマイトが上手く出来ません

私、アルミの金属切削加工をしているもので日頃から最終処理のアルマイト屋さんにはお世話になっています。先日、材質AC-4CH T5の砂型鋳物、サイズは300X300X150で厚みは6tのケ-ス形状で箱の外側は鋳肌そのまま内側は綺麗にフライスで機械加工してある品物のを、黒アルマイトしました。アルマイト屋さんにお願いすると鋳物よくやってるよ、絶対洗っちゃいけねんだそのまんま漬けるよ言われ、その方法でお願いしました。出来上がりを見ると外側の鋳肌の部分は艶が少し消えた様な感じで綺麗に黒く染まっているのですが、内側の仕上げた面は黒地に白く細かい斑状の斑点が無数に出来き、アルマイト屋さんに聞くと黒く染めた後に細かい巣からどんどん噴出して来てこうなったんだ鋳物が悪すぎると言われました。再アルマイトしてもらうと今度は上手く染まりました。なにか洗った様なことを言っていました。 次に又同じ品物を今度は初めに洗って処理してもらったのですが、前回同様あまり良くありません。取引先からは、前の会社はちゃんとやってきた。なんとかしろと言われ非常に困っています。 洗う時間とか普通のアルミ材に比べ何か工程上の違いやノウハウが有るのでしょううか?小社にとって社運が架かった非常に大切な仕事で このままでは切られてしまいます。何でも結構です

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

AC4Cですと、シリコンが多く入っているので、これを除去(アルミ表面)してやらないとうまくアルマイト処理できません。除去するためには特殊な洗浄が必要です。弗化物含有の専用の液が市販されています。しかし、洗浄しすぎると、素地アレが生じてしまい、製品的価値が劣化します。また、寸法などがきびしい場合はよく考慮する必要があります。 再アルマイト加工をして問題なかったのでしたら、エッチング不足が考えられます。 再アルマイトする場合、アルマイト層を剥離すると、AC4Cなら素地はかなりアレます。しかも、シリコンのスマットが発生するために、必ず弗化物含有の液で処理をしなければなりません。 はじめに洗って処理してうまくいかないのは、洗い方が不足なのではないでしょうか? ちなみに、アルマイト加工している立場から言わせてもらうと、鋳物のよしあしで、外観はすぐに変化してしまいます。巣穴が少なくなるような加工をするか、アルマイト後の洗浄を巣穴の中まで行うか、どちらかの企業努力で解決するのでしょうけど。

質問者

お礼

お忙しい所色々なご指導感謝致します。 何とかなりそうな気がしてきました。 教えて頂いた組合様に連絡をとり処理お願いする所を探してみようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 先程、洗浄液の種類をアルマイト屋さんに問い合わせた所、化成ソ-ダとの事でフッ化物はないと言われました。でも寸法の事で問題がないのなら良く洗って上げると言われました。これで大丈夫でしょうか。私横浜市なのですが、もしこの様な処理経験有る方、居られさしつかえなかったら会社教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

エッチング液は苛性ソーダで良いと思います。 エッチング後に発生するスマット除去を弗化物系のスマット除去剤で除去するのが一般的です。 よく洗ってあげるとのことですが、苛性ソーダの濃度、温度、時間を試験して、どの条件の時がきれいにできあがるかを確認をとったほうが良いと思います。 当社近畿圏です。 横浜なら神奈川県のめっき組合に問い合わせてみたらどうですか? http://www.navida.ne.jp/snavi/3241_1.html