• ベストアンサー

クイズ

どこに投稿すればいいのかわからなかったのですが、、、 クイズなんです。誰か、わかる人、教えてください。 1、燃えつきるのに60分かかる渦巻きの香取線香が2本あります。これを使って45分を計りなさい! 2、見た目が同じ玉が12個ありますが1個だけ質量が違うのがあります。天秤を3回だけ使ってこの1個を見つけなさい! よろしくお願いします。

  • mecc
  • お礼率84% (65/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

まず 一番目の回答。 蚊取り線香に火をつける箇所は、三箇所です。 一つの蚊取り線香の両端 もう一つの蚊取り線香の端の一箇所。 最初の両端に火をつけた蚊取り線香は、60分の半分、 30分で燃え尽きますね。 残りの一つは、このとき半分まで、燃え尽きてます。 そこで、その反対側に火をつけて両方から燃やせば、 残り 15分で燃え尽きます。 つまり、30+15で 45分です。

mecc
質問者

お礼

上手に説明していただき、ありがとうございました! とてもよくわかりました、そして、スッキリしました!

その他の回答 (4)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

蚊取り線香ついては#2さんの回答が正解だと思います。 玉のほうは、 1.12個を6個に分けて、測る。重い方を残す。 2.さらに6個を3個に分けて測る、重い方を残す。 3.3個のうち、2個を比較する。重い方が傾く。同じ重さの玉であれば、釣り合うので、残っている玉が一番重いものになります。

mecc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.4

1.蚊取り線香2本を重ねると隙間のない円形になる→4分の1に割る。(これでいいのかな??) 2.これは比較的有名です。4個ずつ3つのグループに分け・・・と説明すると長くなってしまうので、解答が載っているページを紹介します。

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/timtamtom/?pid=0004&showtree=true
mecc
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122109 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89620

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122109,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89620
mecc
質問者

お礼

同じ問題があったとは、、、 URL、とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

2ですが その一つが 他の11個に比べて 軽いのか 重いのかが 分かっていないとダメだと思うのですが。  単に 違うだけでは 3回では無理ではないでしょうか。

mecc
質問者

補足

重いのか軽いのかわからなくても、解けるらしいです。

関連するQ&A

  • 12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

    場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。 12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。 どなたか、数学の得意な方お願いします。

  • 友人から出されたクイズ

    友人からクイズを出され解けません。クイズの内容は 1、重さの違うボールが、12個のうち1個のみある あとの11個は重さが同じ。 2、天秤秤を、3回使ってこの重さの違うボール1個を特定せよ。 注、天秤秤のみを使う 悲しいかな私には解りません。どなたか教えてください。

  • 論理パズルの最小手数

    天秤を使って偽物の玉を選び出す問題、川渡りの問題などいろいろな論理パズルがありますが、あれらの最小手数を求めることは可能なのでしょうか? たとえば適当に 『ここに見た目、質量、手触りなどが全く同じ玉2005個と、質量のみが少しだけ重い玉が1個、計2006個ある。これらの中から重さの違う1個を選ぶには、天秤ばかりに最低何回乗せればいいか』 といった問題を作ったとして、すぐに答えを出せるような公式は求められるのでしょうか?

  • 難問です!

    12個の同じ形状の球体があり、その内1個だけが質量が違う。その球を天秤を3回だけ使って探し出す方法は?

  • この難問クイズの解る方 回答お願いします

    あるオンラインゲームに下記のクイズが掲載されました。 どなたか答えが解る方 回答お願い致します。 問題)外見上は見分けの付かない7つのインゴットがある。この中の5つは本物で同じ重さであり、残りの2つが偽で、本物よりも軽いことが解っている。 この偽のインゴット2つを確実に見つけ出すためには、天秤を何回か使わなければならない。偽のインゴットを確実に見つけ出すために使う天秤の最小回数は何回か答えよ。なお、一度に天秤にのせられるインゴット数の上限はない。(いくつのせてもよい) ヒント1)天秤が吊りあう場合と吊りあわない場合があります。分け方に工夫が必要です。 ヒント2)天秤にかけずに残す山も作ったほうがいいでござる ヒント3)1回目で同じ結果のものを区別するより手段を考えてみようよ。 以上がヒントです。 答えは 2回 3回 4回 5回 6回 のいずれかです。

  • クイズの答えの解き方を教えてください

    内容はこんな感じです。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんの三人が初詣に出掛けてお賽銭を投げました。 お賽銭箱は四つあり、三人は三つの箱にそれぞれ入れました。 三人分のお財布の中身(硬貨の内訳)と四つのお賽銭箱に入れられた硬貨の中身が書いてあり、Aちゃんのお財布はこの中のどれでしょう?というクイズです。 ヒントに、それぞれ二つの賽銭箱に入れた人の名前が表示されています。 またCちゃんしか一円玉は持っていないと書かれていて、二つの賽銭箱に一円玉が入っています。 この解き方、考え方を教えてください。

  • 10回クイズ

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621863以外の10回クイズを教えてください。ただし前の人と重なったりしたらだめです。たくさんの人の10回クイズを教えていただきたいので、ご協力お願いします。

  • クイズ作成

    2字熟語?クイズみたいなの作ってます そこで何かネタは無いでしょうか? 今まで作ってきた例は (1)天にはあるけど、空には無く 地にはあるけど、空気に無く 眼にはあるけど、耳に無いものなんだ 答えは・・・・球です (天球/地球/眼球) こんな感じのものを作っています!! 他にも参考が欲しい時は言ってください。補足で付け足します。 出来るだけ難しいのがいいです!よろしくお願いします><

  • 簡単な問題

    答えが合っているかどうか分からないので教えてください。 1.9つの球のうち1つだけ他の球より重い球があります。天秤を使い2回でどの球が重いか当てる方法 2.27個の球のうち何回目で当てることが出来るか。 3.n個の時、最小で何回目に当てることが出来るか 自分の答え 1.球を3つずつに分けて、1回目天秤にかけてどちらかが重ければさらにもう一度天秤にかけて、つりあっていれば天秤にかけてないほうを天秤にかけるとどれが重いか分かる。 2.27個を3つずつに分けて1と同じ作業をして3回目で当てられる。 3.全く分かりません。教えてください。 ありがとうございました。

  • いろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

    小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。 みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪ 僕から今、3問出します♪ 1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。 さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです) 2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。 さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう? 3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。 さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう? 4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。 左からa,b,c,dとします。 aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw) つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。 さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。 さて、問題です。 その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。 しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです) ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。 さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて) こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。 ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪ 答えてくださっても結構ですよ~♪