• ベストアンサー

追突されました

ついさっき、追突されました。 警察には来てもらいました。 相手の連絡先を聞いて帰ってきました。 ・車の修理って、勝手に出していいのですか? ・「大丈夫ですか」と聞かれ、その場で「大丈夫です」と答えてしまいました。今、頭が痛いです。これってむち打ちの可能性ってありますか?病院に行った方がいいですか? 初めての事故で何も分かりません。どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.6

何か訳の分からない回答がありますが、 信号で停車中に後ろから追突された場合、相手の車が壊れた責任は 100%相手にあり、加害者という言葉を強いて使うとすれば、加害者は 相手ということになります。また、過失割合の0(質問者さん):100 (後ろ)も間違いないでしょう(路肩に停車中などの場合質問者さんにも 過失が出る場合はありますが)。 0:100の場合、対人・対物でご自分の保険を使うことはできませんので、 相手から全て賠償してもらうことになります。この場合、ご自分の 保険会社は弁護士法で禁止されていますので、相手と交渉することは できません。ですが、アドバイスなどはしてくれますし、10:90に 持っていこうなどとはまったくするはずはありません。契約者が 訳の分からないごり押しを通そうとでもしないかぎり、あくまでも 契約者の味方です。心配はいりません。 さて、ご質問ですが、 >・車の修理って、勝手に出していいのですか? 勝手に出すのではなく相手に何処の修理屋に出すのか事前に連絡 しておいたほうが良いでしょう。修理屋さんも相手の保険会社から 連絡がなければ修理にはかからないでしょうし。もし相手が任意保険に 入っていなければ、ご自分の車両保険を使って直す(この場合等級が 下がりますが、相手との交渉など煩わしいことはなくなります)か、 破損箇所の写真などを証拠を取っておいて、 相手にご自分で請求するかのどちらかになると思います。 >・「大丈夫ですか」と聞かれ、その場で「大丈夫です」と 答えてしまいました。今、頭が痛いです。これってむち打ちの 可能性ってありますか?病院に行った方がいいですか? かなりの確立でムチ打ち(頚椎捻挫)でしょう。 現場で大丈夫と答えていても、なんら病院に行くのに支障はありません。 今からでも、病院に行かれたほうが良いと思います。 今の時間帯ならまだ通常の医療機関はやっていますので、 その場で診断書は書いてもらえるはずです。 頚椎捻挫は人により長引くことが多いので、警察へ診断書は届けておく べきだと思います。 これも相手に事前に言っておいたほうが、 相手も心の準備ができますので良いかと思います。 ただ相手に連絡しなくても、明日に話しても支障はないです。 質問者さんが、人身傷害・搭乗者傷害に入っておれば、そちらから 相手からの補償とは別途保険金が出る可能性がありますので、 ご自分の保険会社にも連絡しましょう。相手保険会社から必要書類を 取り付けたりしてくれます。人身傷害・搭乗者傷害は使っても、 通販以外の国内損保の場合、等級が下がることはないはずですので。

7kobito
質問者

お礼

「専門家」さんからの回答、ありがとうございます。 田舎なので、救急外来しかあいていません。行っていいもんですか? あすの朝にでも病院へ行っておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ag0045
回答No.7

勘違いの回答もありますが、 質問者は追突された方ですので、当然被害者です。 したがってDENBANさんの回答が正解ですね。 対応を誤らないようにしてください。 なお、保険会社によっては契約者が無過失の場合には 車両保険で修理しても、無事故扱いになる会社もあります。 代理店経由の保険なら、代理店と相談する事です。

7kobito
質問者

お礼

そうなんですね。 安心しました。 皆さんが答えてくださったおかげで、取り乱すこともなく、対応することができています。 ありがとうございました。 (メール送ったのに返信のない旦那より、頼りにしています。)

• chie65535
回答No.5

追記。 そういう訳で、以下のようなケースの場合「保険を使った方が損をする」ので、ご注意を。 ・保険を使用した事により、保険の等級が下がり、毎月の保険料が高くなる ・「保険の等級が元に戻るまでの期間×保険料の差額」が「保険から出る保険金」よりも高くなる 例) ・保険の等級が下がり、毎月の保険料が2000円高くなる ・保険の等級が元に戻るまでの期間は24ヶ月で、トータルで、24×2000円=48000円の出費増 ・こちらの過失割合が1割だけで、保険から出る保険金は20000円 この場合、自分の保険から20000円を出してもらう代わりに、トータルで48000円も余計に払う事になります。 それだったら「賠償金の1割の20000円を自腹で払い、保険は使わない」って言う方が「トータルで28000円のお得」になります。 保険を使わなければ、等級が下がる事もなく、毎月の保険料が上がる事もありません。 ま、過失割合が10:0になれば、こちらの保険は無関係になるので、こんな心配は要らないのですが、過失割合が10:0になるって事は「こちらの保険が使えないから、すべての交渉を自力でしなきゃならない」って事で、それはそれでメンドウな話になりますが。

7kobito
質問者

お礼

私の加入している保険会社から電話があり、「10:0なら、ご本人様で対応してください。もし、相手がなかなか支払わなかったり、渋るようでしたらお手伝いします。」とのことでした。 ともかく、旦那に連絡取れ次第、車の修理と病院の件、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>えっ!私も自分の保険会社に連絡するんですね。。。 >知りませんでした。 >さっそく連絡してみます。 交通事故は、たとえ、過失割合が10:0になったとしても「双方がお互いに加害者」ですから、自分も自分の保険会社に連絡しなきゃダメです。 原因がどっちにあろうが、相手の車が壊れた限りは、相手は「被害者」な訳ですから、被害者が居る限りは、どこかに加害者が居なければなりません。 そしてその「どこかに居る加害者」は、ズバリ、貴方の事です。 さて、ここで問題なのは「追突で、過失割合が10:0になりそう」って事です。 過失割合が10:0になった場合、こちらの保険会社は「出る幕が無い」ので、1円も儲けが出ません(事実、こちらの過失が0になった場合、すべての損害は「相手の保険」で賄われ、こちらの保険は使われない事になります) 保険を使いもしないのに、交渉に時間を取られただけで終れば、保険会社の担当者は上司から怒られてしまいます。 過失が10:0ではなく9:1になり、保険を使う事になれば、保険会社は「全賠償額の1割だけを負担すれば、保険等級が変わり、毎月入ってくる保険料が跳ね上がる」ので、負担した1割を差し引いても、それ以上の「儲け」が出ます。 つまり、質問者さんが加入している保険会社は「過失割合を10:0ではなく、9:1にしようとする」のです。 驚いた事に「自分が加入している保険の担当者が、自分に不利になるように働きかける」のです。 過失割合を10:0に持ち込んだら「ただ働き」になってしまうので、当然と言えば当然です。 交通事故の場合、最初に立ち塞がる敵は「自分が加入している保管会社の担当者」です。「コイツは何かあれば裏切る」と言うのをお忘れ無く。

7kobito
質問者

お礼

そんな。。。。 電話しちゃいました。 私、押しが弱く、すぐに「はい」と返事してしまいます。 どうしたらいいんでしょう。。。 気をつけるって、何を気をつければいいのか… ともかく。、助言ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

早急に加入保険屋に事故報告 指示を仰ぐことですね。 一体、なんのための保険加入ですか

7kobito
質問者

お礼

そうですね 今電話しました。 折り返し連絡をくれるそうです。 頭がもっといたくなってきました。。。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

>今、頭が痛いです。 なるべく早く医者に言ってください 相手側の保険屋さんにも電話しとくといいですね 病院には交通事故なのでこの保険会社から電話が来ますといいましょう 当然保険の方も連絡です 病院で診察後にいくらか取られるかもしれませんが 後から相手の保険から帰ってきます 車代や診察日時のメモ、領収書の保管を忘れずにね けっこうムチ打ちはあとから効いてきますので要注意ですよ 私ぐらいの年になると三日後ぐらいになって痛くなることもあります

7kobito
質問者

お礼

病院、早めがいいですか。。。 だんだん頭痛が激しくなってきました。。。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の保険屋にはもう連絡済みですよね?保険の方に事情を話して(車の修理や現在頭が痛いことなど)下さい。車の修理などはご自身の保険屋と相手方の保険屋での話になってくると思います。保険の方がきちんと対応してくれるはずです。

7kobito
質問者

お礼

えっ!私も自分の保険会社に連絡するんですね。。。 知りませんでした。 さっそく連絡してみます。 ありがとうございました。