車で追突された!対応は?

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に軽自動車に追突され、車に傷を発見。
  • 相手は追突を認めながら事故の傷として認めない態度。
  • 事故後、泣き寝入りしたくないがどう対応すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で追突されました。

車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

事故現場での確認不足が招いたことですので、相手との示談交渉により、解決するしかありません。それに、相手の車の方は、本当に何も無かったのでしょうか?双方で解決できなければ、法律の専門家による解決しかないと思います。傷が事故によるものと言う確証がない以上、強く主張することは避けるべきでしょう。

yocchi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッと見でしか確認しなかった事と、それにあわせて相手が急いでいるからという申し出を不用意に受け入れた自分が抜けていました。