車で追突された!対応は?

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に軽自動車に追突され、車に傷を発見。
  • 相手は追突を認めながら事故の傷として認めない態度。
  • 事故後、泣き寝入りしたくないがどう対応すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で追突されました。

車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

事故現場での確認不足が招いたことですので、相手との示談交渉により、解決するしかありません。それに、相手の車の方は、本当に何も無かったのでしょうか?双方で解決できなければ、法律の専門家による解決しかないと思います。傷が事故によるものと言う確証がない以上、強く主張することは避けるべきでしょう。

yocchi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッと見でしか確認しなかった事と、それにあわせて相手が急いでいるからという申し出を不用意に受け入れた自分が抜けていました。

関連するQ&A

  • 追突事故のあとに脅しを受けています

    息子がタクシーに追突事故を起こしました。先方が停車していたところに追突したので、 完全に息子の前方不注意です。 相手車両のテールランプを破損し、バンパーも損傷があったとのことです。 その場で警察を呼び実況見分を行い、後は当事者同士での話し合いとなりました。 息子の車は母親である私の任意保険の「他車運転特約」の対象になると思っていましたら、 車の名義人が息子本人であることから、対象外と言われてしまいました。 つまり、無保険車ということになります。 さらに悪いことに、息子は失業中で商売に失敗したこともあり、支払える現金をもっておりません。 この状況を先方に説明しましたが、慰謝料/治療費として事前に50万を払うように執拗に脅しを かけてくるようになりました。 ・自宅もわかっているよ。 ・人身事故に切り替えたら困るんじゃないの? ・もう警察には届を出したから。 などなどです。 心配なのは、先方の要求通りにお金を支払うことです。こういったことは、治療が完了した時点で その領収書に基づいて、正確な金額を支払うべきだと思いますし、自賠責保険で対応できると 聞きました。 このような状況でどうしたらよいか、アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 追突されました

    ついさっき、追突されました。 警察には来てもらいました。 相手の連絡先を聞いて帰ってきました。 ・車の修理って、勝手に出していいのですか? ・「大丈夫ですか」と聞かれ、その場で「大丈夫です」と答えてしまいました。今、頭が痛いです。これってむち打ちの可能性ってありますか?病院に行った方がいいですか? 初めての事故で何も分かりません。どうかご教授下さい。

  • 衝突、追突事故について

    追突事故について教えてください。 渋滞中にスピードも出てなく、ゴツンとぶつかった場合なんですが、 路肩にお互い車を移動させ、車の状況を確認し、傷や凹みがほぼなかったんですが、警察を呼ぶこともなく、連絡先を交換することもなく、お互いその場を離れてしまった場合、後日警察にぶつけられたと出向いても、相手を探して対処してもらえるものですか? 特に怪我等ない場合でも。

  • 追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

    先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

  • 車で追突された

    2/15停車中後方よりきた車に追突されました。 事故の規模としてはかなり小さく怪我、凹みともに大した事はありません。 相手は25歳免許とりたて自賠責あり、任意保険なし。 とりあえず自分の任意保険会社の指示により、事故直後と今後の支払いは自分の健康保険からという事で、事故後警察の見聞が終わった後病院に行き全て自腹でだしました。 相手は任意保険に入っていないとはいえ、車の修理代はだします。との事で、検診後警察にて事故についての署名などをし、解散。 しかし支払いについての催促電話をした後、一向に電話にでなくなりました。 相手の免許証と自賠責証書はコピーをもらっているので、住所などは自分も警察も把握しています。 こういった場合、警察に被害届だしたり相談して警察から連絡してもらったり、という方法しかないのでしょうか? このまま当て逃げみたいな形にだけはされたくないので、何かいい方法ご存知の方おられましたらお知恵拝借賜りたく思います。

  • 追突事故か分からない場合の対応について

    雨の日の通勤中に下り坂で軽くブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車に接近しました。さらに強くブレーキを踏んだところABSが作動してガガガッという衝撃がありました。 前の車にへの追突はギリギリ回避出来たと思いその場を離れたのですが、前の車の方が追い掛けてきて「追突の衝撃があった!」と主張して来ました。 私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) かなり接近してしまったので、もしかしたらとは思いますが、追突した感覚は私には全くありませんでした。 ただ、後から首が痛いだとか言われたら困るので改めて電話をしようと思うのですが、謝罪をしてしまうと追突を認めてしまう気がして少し腑に落ちません。 どう対応すればよろしいでしょうか。 相手は日産乗用車、私は日産軽自動車です。

  • 追突事故をおこしました

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 左折しようとして、車の流れに気をとられすぎてしまい、目の前にいたバイクに気付かず、追突という流れです。 その場では双方ケガはなく、相手のバイクは(私が見た限りですよ)とくに凹み等の外傷は見受けられず、小さなキズがついた程度で、私の車の方が、塗装がついたり、少し凹んだぐらいでした。 完全に私の不注意での事故ですので、過失等は100:0になると思います。 警察が来るまでの間、相手方に何度も謝りました。 ケガがないとこのことでしたので、警察からも「じゃ、物損で進めておくけど、もし何かあれば連絡ください」とお話されていました。 本当に申し訳なく、相手の家まで菓子を持って謝りに行きたいので、空いてる日を教えて下さいと、伝えたのですが、「いえ、結構ですよ」と丁寧にお断りされてしまいました。 断られてしまったのですが、やはりここは行った方がいいと思い(私が気をつけていればお手間をとらせる必要も迷惑をかけることもなかったので)、電話で連絡した際、伺ってもいいかと尋ねたところ、やはりやんわりと断られてしまいました。 電話では怒っている雰囲気はなく、むしろ笑っておられました。 こういった場合、こちらから連絡するのは止め、あとは保険屋にお任せした方がいいのでしょうか? 前回事故を起こした時に結構もめたので、ここまであっさりしている方も珍しいと思い、質問した次第です。

  • 追突事故

    本日一般道にて追突事故を起こしてしまいました。 事故の程度はかなり小さいものです。 相手の方も足が痛いと言いながらも警察への連絡は「時間がかかるし面倒」と拒否していました。 とりあえず、私の免許証番号を含めた個人情報を渡し、その場から帰っていったのですが、夜に電話したところ「やっぱり足が痛いから明日病院へ行く。あと、テールにもひびが入っていた」と話していました。 私は、事故後不安だったので近くの警察に届出をしようと思ったのですが、もちろん双方がそろっていないため受け付けられませんでした。 保険会社に相談したところ、やはりまずは双方でそろって警察に届出をした方がいいというアドバイスをいただきました。 今は明日の相手様の診断を待っている状態なのですが、今後どのような対応をすることがよろしいでしょうか。 初めての事故でかなり戸惑っています・・・

  • 車を蹴っ飛ばしました

    双方とも些細なことでカっとなり、相手の車を蹴っ飛ばしました。 私は自転車です。 加減して蹴ったので明らかな傷や凹みはなく、もうめんどくさくなったので警察を呼びました。 先方はしきりに私が蹴ったことを追求してきましたが、警察はおそらく全く傷も凹みも確認できなかったのか、結局、身分証明書を見せただけで、帰って良いと言われ帰宅しました。 質問は、 : そのような状況でも、相手は被害届を出したり出来るのか。 : 後日、「キズがあった」などと言われて賠償請求されたりするのか。 という点です。かなりしつこかったので。 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。