• ベストアンサー

脳腫瘍を予防する食べ物ってありますか?

脳腫瘍と診断された訳ではないのですが、なるべく自分の力で 予防したいです。 今のところ、野菜や果物などの食べ物により予防しようと思っています。 しかし、現在私が愛用している食べ物で病気を防ぐ辞典には 載っていませんでした。 (脳出血に効く食べ物にはありましたが) そこで、お聞きしたいのですが、『脳腫瘍』を予防する食べ物は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

脳腫瘍限定ではありませんが、病気にならない食事として、東城百合子先生の「自然療法」という本に食事療法が載っています。玄米菜食ですね。具体的には本を読んだほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

食べ物も危ないですがこう言うものも危ないです。 http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/keitai/208noushuyou.htm 高タンパク・高脂質も危ないそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413149259

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の予防

    脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

  • 脳腫瘍の可能性について

    先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • 脳腫瘍はガンですか?

    脳腫瘍はガンですか? お世話になります。 本日、母(53歳)が脳腫瘍と診断されそのまま入院しました。 私は脳腫瘍とはどのような病気か分からず、検索したところ 「ガン」という文字がよく出てきます。 脳腫瘍とはガンなのでしょうか? 現在のところ、悪性か良性かわまだ分かりません。 入院費用、治療費などどのくらい掛かるのでしょうか? 恥ずかしながら、我が家は生活するだけで精一杯で 貯金は殆どありません。 生命保険や入院保険も加入していません。 府民共済は入っていますが死亡時にしかお金は出ません。 入院している病院は普通の?総合病院です。 *市民病院などではありません。 母の入院は初めての事で混乱していますので文章など お見苦しい点はご容赦ください。

  • 脳腫瘍でしょうか…

    21歳です。 うつ病(躁鬱病?)と診断され7年間心療内科で治療を受けています。 様々な薬を試したものの効かず、病状は悪化の一途です。入院や休学、退学を勧められることもありましたが、なんとか現在大学4年生まで進級して来ています。 過敏性腸症候群、自律神経失調症、パニック障害などがあります。幻聴など、統合失調症を疑う症状もあります。 私自身、自分のことをうつ病と信じて疑いませんでした。様々な心療内科を転々としましたが、どこでもうつ病と診断されたからです。 ですがここ数ヶ月ほどの体調があまりにも悪く、ここで質問させていただくこともありましたが、脳の病気を疑った方がいいと言われることが多くありました。 まさかと思いつつ調べると、脳腫瘍がうつ病と誤診されることがあると分かりました。 その他にも、頭痛、吐き気や嘔吐、難聴、言語障害、記憶障害、手足のしびれなどが脳腫瘍の症状としてあると知りましたが、これらに関しては心当たりがあります。 全て生活や日常会話に支障を来たしていました。 しかし、頭痛は誰にでもあるものだし、難聴、言語障害、記憶障害などは精神的なもの、吐き気や嘔吐は、胃痛もあるのでストレスによる胃潰瘍かもしれない、手足のしびれは血行でも悪いのだろうと思っていました。 言語障害や記憶障害に関しては、言葉が出て来ず会話が途切れたり、話しているうちに、なぜこれを話しているのか、前後の会話を忘れてしまうということがあります。これらもうつの症状だと思っていました。 しかし、脳腫瘍だなんて大袈裟な、まだ若いですし、検査にはお金も時間もかかるため、お金や時間をかけて何もありませんでしたと無駄足を踏みたくないという気持ちがあります。 就活をしていますし、卒論や課題もあります。 病院に行くべきかどうか、また早急に行くべきかどうか、放っておいても大丈夫かアドバイスをください。 胃潰瘍の検査には行こうと思っていたところです。

  • 脳腫瘍への不安・・・

    こんばんわ。24歳♂です。 自分は2年くらい前から病気にたいして強い恐怖心をもっています。 去年の今頃に脳の病気が怖くて(頭痛があったのいで)MRIをとりましたが異状なしでした。 最近寒くなってきて朝起きた時に軽い頭痛がある日がでてきました。 頭痛のほかには四肢や筋肉などに異常はないと思います。 (意識してなかったので今までこのようなことがあったかはわからないです) 脳腫瘍などでは朝に頭痛があることがあるということを知り怖くて質問させていただきます。 脳腫瘍は悪性では1年前のMRIでは意味がないと思いますがどのくらいの感覚で検診をうけたら 初期で見つけることができるでしょうか。 また脳腫瘍はできてからどのくらいで朝の頭痛がでるようになるのでしょうか。 このような不安をもったことがあるかた、どのようにして不安をぬぐっていますか? この歳から脳の検診は早いと思いますが参考までにお聞かせください。

  • 脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

    最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で ただただ驚いています。 そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など 突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また 予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください! 自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々 な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような 事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか? また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に 「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、 この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 脳腫瘍と高周波

    妻(41歳)が、2年位前に脳腫瘍と診断され、入退院を繰り返しており、 悪性でもあり、開頭腫瘍摘出手術を3回行っており、今も入院中です。 病気になる前、ビニール加工工場にパートとして約3年働いておりました。 そこでは、高周波ウェルダー(詳しく知りませんが、数キロワットの高周波で ビニールを加工する機械らしい)を操作しておりました。その機械は 高周波加熱部が常に頭部の近くに位置し、体に良くないなと思っていた矢先でした。 脳腫瘍になった原因とは考えにくいでしょうか。 労災の可能性はないでしょうか。

  • 脳腫瘍・・・

    はじめまして。 彼に脳腫瘍ができてしまいました。 まだ詳しい結果はでていませんが、位置はちょうど目の裏で大きさは2cm強、 手術と放射線は難しいと言われました。 それ以外の方法があるか、がんセンターのホームページをみてみましたが、 効くような効かないような書き方が多くて・・・ 今の彼の症状は、右手が少ししびれることと、嘔吐です。 嘔吐はおとついから、夜に一回ぐらい。 2週間ぐらい前から彼の体調がわるくなり、 それまで偏頭痛があったので検査したときは、腫瘍は見つかりませんでした。 でも、先週の検査で「腫瘍があります」と言われ、 土日に大きな病院で詳しく検査をしに行きました。 結果は今週でます。 そこでちゃんとした治療方法が決まるまででも、 自分たちでできる予防法みたいのはありますか? よくアガリクスが効くと効きますが、お勧めのメーカーなどあったら教えてください。 それ以外にもあったらよろしくおねがいします。 最後に、手術ができなかったらもう駄目なんでしょうか? 心配で涙がとまりません。

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)について

    当方の身内が今月上旬(七月)に突然右手足の運動機能麻痺を伴う意識障害に陥り救急搬送後,受け入れ先でCTにかけた結果,脳梗塞と容体から察するがCT画像には特に兆候を示すものが無いとのことで経過観察となり ました。翌日,MRIにかけた結果,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)とのことで余命1年と申し渡されました。なお,今年一月にMRI診断を受けた際には異常が無く,わずか五ヶ月余りで腫瘍が増大したことになり,かつ途中に前兆はありませんでした。 当方もMRI画像を確認しましたが,あきらかに腫瘍と思われる大きな瘤の様なものを確認しました。高齢および持病(糖尿,不整脈等)の為,負担を考慮し外科手術等の積極的治療を行わないことになりました。 現在3週間経過しており,周りの人の声がけに反応するなど意識が戻りましたが,右手足の運動機能麻痺,言語障害(発声不能)および自力で摂食出来ず点滴のみで生きております。 本日,CT診断の結果,進行が早い悪性脳腫瘍としては本人の反応が徐々に回復傾向にあること,脳に広範囲な出血が見られるなどから脳梗塞の疑いが高いとの相反する診断結果が出ました。(ただし,脳腫瘍の疑いも完全には否定できないとのこと) ちなみに,血液によるマーカーテストで脳腫瘍判定が出来ないか聞いたところ不可とのことでした。(個人的には出来そうな気もしますが) 今更脳梗塞とされても,すでに初期治療期間を逸しているので処置のしようがなく,病院側の誤診を旨く言い逃れようとしている様にも見受けられます。 および,現在,慢性期病院への転院を要し入院先で紹介状を作成するにあたり,診断責任回避の為,脳腫瘍と断言せず,脳梗塞まで追加している様にしか見えませんが。。。。 以上,長文でまとまりがなくなりましたが,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)か脳梗塞かの判断は非常に困難なのか,および「神経膠腫」により徐々に広範囲出血を伴うことがあるのかなど,誰か知っている方がいればアドバイスの程お願いまします。

専門家に質問してみよう