• ベストアンサー

毎日切なくて辛いです

同じ会社の同僚に片思いし続けてもうすぐ2年になります。 その人は社内でもアイドル的存在で、仕事もできて、みんなに好かれています。 外見も良いので、これまでの人生でだいぶもててきた人だと思います。(30代男性) 私はその人と部署が一緒なので、普段から色々な話がしたいと思ってるのですが、いつもそっけなく会話をきられてしまいます。 また、飲み会などでも(気にしすぎなのかもしれませんが)あえて遠い席に座られてしまい、なんだか避けられている気がします。 そしてもてもての彼はいつも入れ替わり立ち代り会社の女子に囲まれています。 以前少しでも仲良くしたいと思い、飲みに誘ったりしてたのですが(そういうのは断られないのですが)、一向に会社では会話の機会もなく、別の女性達とはいつも楽しそうにしています。 私の中では、もう半年以上前に、私じゃ無理なんだな、と思ってあきらめているのですが、それでもどうしても毎日顔をあわせてしまうと、なかなか好きという気持ちがなくなってくれません。たくさん飲み会をしたり合コンしたりしても、やっぱり同じ職場っていうのは酷なもので、その人の仕事振りなどを見ていると気持ちが戻ってしまいます。(かと言って、特別仲良く盛り上がるわけでも気があってるわけでもなく、1日一言会話する程度ですが)。 私の不毛な片思いはこのままいつまで続くのか・・・正直今後どうしてよいかわかりません。最近さらに冷たく避けられているような気もしてきて仕事のモチベーションもあがりません。でもこの仕事は私が定年まで頑張りたいと思っている仕事なので、辞めることも考えたくありません。でもその人が・・・という堂々巡りです。結婚でもされたらあきらめもつくでしょうが、そうしたらそれこそ辛すぎて仕事を続けられないかもです。でもそんなの会社を辞める理由にはならないと思いますし、もう転職はしたくありません。 とりとめもない相談ですみませんが、私はこれからどうしたらよいかアドバイスお願いします。 あと、男性の立場から、私はこの人に嫌われているんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123307
noname#123307
回答No.2

20代男です。 この文だけでは嫌われているかどうかは判断できませんが、おそらく嫌われてないですよ。被害妄想でしょ。 モテる男なら自分に積極的な女以外にわざわざ絡みにいかないでしょ。 すでに手一杯なんだから。 今後あなたのとるべき道はプラス思考に、積極的になることです。 直接嫌いといわれるまでは嫌われたと思わないこと。

datechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに被害妄想のところはあるかもしれません。 飲み会のときにはあえて自分から積極的に席を移る人ではなく、 彼が座っているところにどんどん女性達が移動するという感じです。 そういうときに一体どんな話で盛り上がってるんだろう?ていうくらい 楽しそうに笑っています。 私と話すときにそんなに楽しそうにしているときがないので すごく気になるし、せめてその輪にでも入れればよいのですが・・・。 でもとにかくプラス思考にはならなくちゃなあ~と思います。 今後長く同僚でい続けるために、気楽に話せるような雰囲気作りをしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼氏の性格にも依りますが、しつこく営業してみてはどうですか?遠まわしな表現がいいのか、ストレートに言うのがいいのかは判断して下さい。ただ、一般的にモテる人は、ストレートな告白は、重たいと感じる人が多いみたいです。私の旦那も自称モテると言っていますが、ストレートな告白は、聞き過ぎて面白くないと思うようです。 これは、貴方がどうというわけではなくて、一般的な話なのですが、それほど特別な魅力もない女性が、モテる彼氏を捕まえるためには、自分が思っている方向とは違う努力が必要です。それは、相手が何を求めているのかに答えることです。逆にクリスマスは、全く何もしないようにしてみてはいかがですか?逆に彼はあれ?って思うと思います。もう諦めたかなって思われるようなら、もう脈はありません。好きと言えば言うほど、思えば思うほど、彼は貴方のことを嫌いになるでしょう。でも、バレンタインでチョコを渡すくらいなら、きっと彼も分かっているでしょうから。 個人的には、凄く応援しています。頑張って下さい。クラシックに手書きの手紙なんてどうでしょうか?

datechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、もてる人はその状況に慣れてますからね。 びっくりするような言葉とかに弱いみたいです。 ちなみに今日髪をばっさり切って会社に行ったのですが、 おもしろいくらいにノーリアクションでした。 普通だったら「あ、髪切ったね」くらい誰でも軽く言ってくれると思うのですが、 ここまで完全無視されると、逆におもしろいというか それだけ嫌われてるのか、私に興味ないよ、という無言のアピールなのか 情けなさを通り越して、むしろ爽快感さえ覚えました。 私としてはもう彼女になりたいとか結婚したいとかそういう気持ちよりも 普通に良い同僚としての関係を築ければよいのですが それも無理だということがわかりました。 職場内での恋愛感情って難しいですね。 今後の教訓にします。

noname#101202
noname#101202
回答No.3

男の2年片思いはまず間違いなく結果は度ツボでしょう。 さっさと告白して楽になるか、他の女性を探して真剣になるしかないかもね。

datechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません!!私が女性で相手が男性です。 まぎらわしくてすみません。

noname#100463
noname#100463
回答No.1

彼は女性の取り巻きがいる現状を否定できないんでしょう。 しかもあなたとは親密ではないから別に気兼ねを使う必要も無く。 あなたを意識してないかもしれませんが、嫌われてはないと思います。 彼がまだ結婚してないならあなたにチャンスがある訳で。 まず彼に自分を意識させる。 それからチャンスをうかがって勇気を出して告白してはどうですか? それで振られたら諦めもつくと思うんですが。 「クリスマス予定ありますか?」「もし良かったら一緒に過ごしませんか?」とか言って誘ってみてはいかがですか? >飲み会などでも(気にしすぎなのかもしれませんが)あえて遠い席に座られてしまい てか、めちゃめちゃ彼はあなたを意識してるじゃないですかw。

datechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 彼はみんなの人気者でいたい、って言っていたこともありますし、 そういう状況に慣れているので、あえてそれ以外の人のことは気にしていないだけかもしれません。 実はバレンタインにチョコレートを渡したり、 それなりに気持ちを伝えたりはしたんです。 でもお返しは明らかにコンビニで売っているお菓子。 その時点で一回あきらめたんです。 だからそういう気まずさもあって避けられてるのかな?なんて勘ぐってしまいます。 私としてはただただ普通に話したり優しくしてくれるだけで、逆に 心穏やかに仕事に集中できたり、快適に同僚人生を送っていけるかな、と思うのですが・・・。